すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ツァボライトタンブルビーズ(タンザニア産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

昨日のクイズを見て、夜も眠れなかった方も多いのではないでしょうか?
気になる答えは「ツァボライト」でした♪♪♪

ツァボライトとはガーネットの中でもグロッシュラーガーネットという種類の中で、バナジウムによって鮮やかな緑色に発色したものの事を言います。
ツァボライトはティファニー社が命名した宝石名です。

なかなか入荷しないレアなガーネットですが、そのツァボライトのタンブルビーズがこちら。
d0303974_1422366.jpg
★ツァボライトタンブルビーズ(タンザニア産) 1,600円+税/粒★

バイカラーになっていてとってもかわいいっ!!!

ガーネットだからか、表面のテリもいいですよっ!!!

まさにキャンディーみたいで美味しそうっ!
d0303974_14252613.jpg
★ツァボライトタンブルビーズ(タンザニア産) 1,600円+税/粒★

ここでバイヤーMORiKO★のとっておき情報です。

天然石のビーズの原料は当たり前ですが天然石です。
山に脈で入っていて塊でゴロンゴロン採れるような石は別として、綺麗なビーズのほとんどは小さな結晶から作られます。

球体のビーズを作ろうとすると本当に沢山の部分を捨ててしまって作らなければいけません。
でもそれが結晶の角を落として綺麗に磨いてあげるだけだったらどうでしょう?

ちょっとしか捨てる部分がありませんよね?

だから同じ量の原石からより多くのビーズを作る事が出来るのです(歩留まりが良いといいます)。

このビーズも結晶の角を落として磨いただけだと思いますが、これを球体のビーズにするとどうでしょう?
恐らく重量で半分以上は捨てなければならないと思います。

MORiKO★の言いたいこと、わかっていただけました?
そう!同じ石でも不定形のタンブルビーズは格安なのです!
丸ビーズが一番高くなるのです!!!

ごく稀にお店にタンブルビーズが並んでいることがあります。
そちらを手にとって価格を見てください。

きっととっても安いと思いますよっ!

MORiKO★はそういったお買い得品も大好き!
工場の在庫の隅から隅まで見て、眠ったお宝ビーズがないか探してくるのも面白いですっ!

残念ながらこのビーズはごく僅かしか入荷しませんでしたが、また秘密のお買い得ビーズは仕入れてきたいと思いますっ!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-03-18 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)