人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンドラダイトガーネット、クリノクロア、ダイオプサイド原石(パキスタン産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

今日はちょっとマニアックな標本をご紹介したいと思います。
ドイツ・ミュンヘンショーで仕入れていた標本なのですが、なかなか正体が分からずかなり苦戦しました・・・

まずはアンドラダイトガーネットとクリノクロアがみられる標本ですっ!
アンドラダイトガーネット、クリノクロア、ダイオプサイド原石(パキスタン産)_d0303974_1651019.jpg
★アンドラダイトwithクリノクロア原石(パキスタン産) 15,000円+税★

マニアックですね~っ!!!

しかし、この標本をルーペで観察すると恐ろしく楽しいのですっ!
いざミクロの世界へ~♪♪♪

10倍くらいのルーペを使うと恐らくこれくらいには見えてくるでしょう。
アンドラダイトガーネット、クリノクロア、ダイオプサイド原石(パキスタン産)_d0303974_1665069.jpg
★アンドラダイトwithクリノクロア原石(パキスタン産) 15,000円+税★

この菱形の結晶あアンドラダイトというガーネットです。

実はガーネットは色々な種類を含むグループの名前。
アンドラダイトは和名を灰鉄ざくろ石といい、漢字の「灰」が表すCa、つまりカルシウム原子と、「鉄」が表すFe、つまり鉄を含んでいるざくろ石になります。

この仲間でも有名なのがデマントイドガーネットっ!
緑色の美しいアンドラダイトがデマントイドと呼ばれます。
緑色が濃いほど価値が高いです。このブログで紹介したものだとイラン産のものが濃い緑で美しかったですねっ♪

ちなみに緑色が美しいツァボライトはグロッシュラーになり、違う成分です。(整理しないと頭が痛くなりますね・・・)

この結晶の横についている六角形の剥がれそうな結晶はクリノクロア。
緑泥石(クローライト)グループの石になります。
先日ご紹介したオレンジガーネットにも似たような結晶が付いていましたねっ!
アンドラダイトガーネット、クリノクロア、ダイオプサイド原石(パキスタン産)_d0303974_16143558.jpg
★アンドラダイトwithクリノクロア原石(パキスタン産) 15,000円+税★

その他黄緑色の鉱物はエピドートになります。

3種類の鉱物が確認できるお徳な標本ですね~♪
マイルーペをお持ちの方にオススメしたい標本でございますっ!

そしてもう一つがこちら。
アンドラダイトとダイオプサイドの原石でございます。
アンドラダイトガーネット、クリノクロア、ダイオプサイド原石(パキスタン産)_d0303974_16182233.jpg
★アンドラダイトwithダイオプサイド原石(パキスタン産) 15,000円+税★

こちらはアンドラダイトのアップ。
アンドラダイトガーネット、クリノクロア、ダイオプサイド原石(パキスタン産)_d0303974_16203452.jpg
★アンドラダイトwithダイオプサイド原石(パキスタン産) 15,000円+税★

そしてこれがダイオプサイドです。
アンドラダイトガーネット、クリノクロア、ダイオプサイド原石(パキスタン産)_d0303974_16205420.jpg
★アンドラダイトwithダイオプサイド原石(パキスタン産) 15,000円+税★

中央の透明な結晶もダイオプサイドです。
上の黄緑色はエピドートで、バラのようになった鉱物はクリノクロア。
4種類の鉱物が確認できますね~!おもしろ~いっ!
アンドラダイトガーネット、クリノクロア、ダイオプサイド原石(パキスタン産)_d0303974_16212081.jpg
★アンドラダイトwithダイオプサイド原石(パキスタン産) 15,000円+税★

何の鉱物か判明した後であれば気が楽ですが、全く分からない状態だと何だろう何だろうと気になってしかたがありませんっ!

こちらの標本たちはパキスタン、ギルギット・バルティスタン州、スカルドゥ県、トルミック渓谷で採れたものになります。

明日も同じ産地から出た面白い鉱物をご紹介しますね~♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらアンドラダイトガーネット、クリノクロア、ダイオプサイド原石(パキスタン産)_d0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

アンドラダイトガーネット、クリノクロア、ダイオプサイド原石(パキスタン産)_d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-05-15 09:00 | 入荷情報 (原石)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer