人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

フルオアパタイト原石(インド産)

おはようございますっ!MORiKO★です!
やっと激忙しいのが沈静化に向かいつつあり、ブログをしっかりと書けるくらいにまでなってきました。

今日は昨日のグリーンアパタイトの紹介ですが、加工用ではなく標本としてのご紹介ですっ!

タイトルがフルオアパタイトとなってることに疑問を思った方もいらっしゃると思います。
実はアパタイトはグループの名前なんです。

アパタイトグループの中でも最も普通にみられるアパタイトはフルオアパタイト。
フッ素は英語でFluorineなので、Fluor-apatite(フルオアパタイト)なのです。
d0303974_2010174.jpg
★フルオアパタイト原石(インド産) 42,000円+税★

前に書いた事があるかどうかちょっと忘れてしまいましたが、実はアパタイトは私達の体の中にもあります。
歯や骨がそうなんです!!!

芸能人は歯が命のCMでおなじみ(もはや分かる人にしか分からないと思いますが・・・)アパガードという歯磨き粉はアパタイトから来ていると思います。

体のアパタイトはハイドロキシアパタイトといって、フルオアパタイトのフッ素が水酸基OHになったものなんです。

こういう生物が作る鉱物はバイオミネラルと呼ばれるそうですよ~!
骨に含まれるハイドロキシアパタイトはなんと70%にもなるそうです。

自分の体が鉱物を作っていたなんて驚きですよね~!!!

子供の頃に抜けた歯を取っておいて標本にしとけばよかった・・・笑

ハイドロキシアパタイトの組成式はCa5[OH(PO4)3]。
カルシウムが入っていますね。

だから丈夫な骨を作るためにカルシウムを積極的に摂りなさいと言われるんですね~♪♪♪

ちなみにフルオアパタイトはCa5[F(PO4)3]。確かにフッ素が入っていますね。
*細かい事をいうと純粋なフルオアパタイトはなく、必ず他のアパタイトと混ざってしまうため、このフルオアパタイトの組成式はCa5[F,OH(PO4)3]になるようです。
d0303974_20111526.jpg
★フルオアパタイト原石(インド産) 42,000円+税★

今日はアパタイトを語るの巻でした~♪♪♪ (表現が古い・・・)


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-06-10 09:00 | 入荷情報 (原石)