人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

タイガーアイビーズ(南アフリカ産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

今日はタイガーアイのビーズをご紹介いたしますっ!!!
おいおいマニアックな石の紹介が続いていきなりタイガーアイか~いっ!
とお思いの方、どうぞお許しください。

有名な石でももしかしたら知らなかった一面があるかもしれませんよ~!

タイガーアイはまるでトラの目のような石だということで名付けられた石です。
日本でも虎目石(とらめいし)と呼ばれ、「とらめ」と呼ぶ人もいます。

素晴らしいキャッツアイ効果が特徴の石ですが、なんでこのような美しさなのでしょう。
d0303974_22243892.jpg
★タイガーアイ10ミリ(南アフリカ産) 220円+税/粒★


実は簡単に言うとタイガーアイは石綿が水晶の成分で固められているものなのです。
クロシドライトという繊維状の石があって、それを水晶の成分が固めたもの。
石綿と聞くと、アスベスト=発がん性物質!
と恐ろしい印象がありますが、これは繊維状の石がぽきぽきと折れてしまって、その破片を吸い込むと肺の内部に刺さってしまうため発がん性があるということ。
繊維の粉が恐ろしいのであって、それがしっかりと水晶の成分によって固められたものなので、ぽきぽきと折れることはありません。
人体には全く無害ですのでご安心を!!!

元々クロシドライトは青色で、和名を青石綿といいます。それを水晶の成分が固めるとブルータイガーアイになります。
それが地熱の影響で鉄分が酸化して黄色くなるとタイガーアイになります♪♪♪

さらに加熱されると赤くなってレッドタイガーアイになりますが、これは人工的に加熱されていることがほとんどです。

美しいタイガーアイは実はだんだんと少なくなってきています。
特にブルータイガーアイは数年前の原石に比べると色が濃いものが多くなってきました。

いつかタイガーアイが希少な石になる日が来るかもしれません。

ちなみにタイガーアイが最も似合うなぁと思うのは黒人の人たち。
昔ニューヨークで大きなタイガーアイのピアスをした黒人女性を見たときに、その美しさにほわ~っとなっちゃいました。
そのときに思ったのが、タイガーアイって本当に美しい宝石だなぁってこと。

実はタイガーアイのビーズも色々とランクがありますので、綺麗なタイガーアイを見につけてくださいねっ!
MORiKO★の仕入れるタイガーアイのビーズはとっても綺麗ですよっ!自信があります♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-06-22 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)