人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ダイオプテーゼ原石(カザフスタン産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日もツーソンミネラルショーで仕入れた原石のご紹介ですっ!
ツーソンミネラルショーはモーテルひとつがまるまる会場になっていたりと、規模がものすごく、誰々がツーソンのショーに出るらしいという噂を聞いていてもブースの場所を知らなければまず会えないでしょう。

そんな中、奇跡の再会がありました。

ホテルの部屋をひとつづつ尋ねて、「よい原石はないか~」と探していたところ、とっても綺麗な緑色の原石を見つけました。
これはダイオプテーゼ。
銅の鉱物でその美しさからコレクターに人気の高い石です。

いいなぁと見とれていたら、この店主、どこかで見たことがあると気づきました。
えっと~・・・
そうだ!
ドイツのミュンヘンミネラルショーに出ている機嫌の悪いドイツ人のおじさんだ!!!

嬉しくなって話しかけました。
「あなた、ミュンヘンのショーに毎年出ているよね!私たち毎年あなたたちから買ってるよ!」
「ああ!やっぱりそうかぁ!どこかで見たことあると思った!」

これだけで一気にうちとけました。
毎年、「もしかして怒ってます?」と聞きたくなるほど機嫌の悪そうなおじさんですが、初めて笑顔を見ることができました。
ショーに行く回数を重ねるたび、「何系の石は誰に聞け」などと頭の中で貴重なデータベースが構築されていきます。まさに世界のネットワークですね♪♪♪

さて主役のダイオプテーゼですが、こんな姿をしています。
d0303974_15375394.jpg
★ダイオプテーゼ原石(カザフスタン産) 8,500円+税★

銅の鉱物は緑色や青色のものが多いですね。
マラカイトにクリソコーラ、ターコイズなど・・・

その中でもダイオプテーゼの色って特別ですね。
植物のような有機質な緑色ではなくて、無機質な緑色に感じます。
d0303974_1548186.jpg
★ダイオプテーゼ原石(カザフスタン産) 8,500円+税★

d0303974_15481676.jpg
★ダイオプテーゼ原石(カザフスタン産) 8,500円+税★

以下、過去の文章をお得意のコピペで♪♪♪

透明感があって、とても強い緑色をしています!
発見された当初はエメラルドだと信じられていたようです。そのくらい魅力的な石。

最初はあんまり興味を持たなかったのですが、じわじわとこの石の魅力が分かってきて、今ではこの石の大ファンです。
本当純粋に綺麗なんですよ~。みとれちゃう・・・

綺麗な石は身に着けたいなぁと思っちゃいますが、この石は劈開といってある方向に対して割れやすいという性質を持っています。

硬さはあっても、ある方向に力が加わるとパカっと割れちゃうんですね。
フローライトやカルサイトもそういう性質があるので、ビーズがパカっと割れてしまった経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その劈開のおかげで、この石はジュエリーにはなりません・・・

楽しみ方は原石を眺める事のみ!
渋いです!

逆にジュエリーにならないから、非常にレアな鉱物のはずなのに、そのままの形の原石が残っているんでしょうね!
ジュエリーになるようだったら、採掘されたらすぐに加工されちゃって綺麗な原石は出回らないでしょうね!

今日はダイオプテーゼのご紹介でした~!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-08-23 09:00 | 入荷情報 (原石)