人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

アパタイト原石(メキシコ産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日はアメリカ・ツーソンで仕入れたアパタイトの原石をご紹介いたしますっ!

アパタイトと言えば、お店のビーズで青いものがよく知られていると思います。
しかし今回のアパタイトは黄色♪

実はこの石、たくさんのカラーバリエーションがあるのです!
d0303974_20573926.jpg
★アパタイト原石(メキシコ産) 9,000円+税★

d0303974_2124427.jpg
★アパタイト原石(メキシコ産) 9,000円+税★

美しい白い母岩に宝石質のアパタイトの結晶がついています。
研磨したらとっても綺麗でしょうねぇ~♪

白い部分は水晶と玉滴石の中間のような形をしていて、恐らく火山性のガスから出来たのではないのかなぁと思います。

アパタイトはこのブログでもたびたび登場していますので、いったいどんな鉱物なのかコピペ解説いたしますね~♪

実はアパタイトは私達の体の中にもあります。
歯や骨がそうなんです!!!

芸能人は歯が命のCMでおなじみ(もはや分かる人にしか分からないと思いますが・・・)アパガードという歯磨き粉はアパタイトから来ていると思います。

体のアパタイトはハイドロキシアパタイトという鉱物。

こういった生物が作る鉱物はバイオミネラルと呼ばれるそうですよ~!
骨に含まれるハイドロキシアパタイトはなんと70%にもなるそうです。

自分の体が鉱物を作っていたなんて驚きですよね~!!!

子供の頃に抜けた歯を取っておいて標本にしとけばよかった・・・笑

ハイドロキシアパタイトの組成式はCa5[OH(PO4)3]。
カルシウムが入っていますね。

だから丈夫な骨を作るためにカルシウムを積極的に摂りなさいと言われるんですね~♪♪♪

石ってどうやって出来るの?
なんて疑問に思っていたりしましたが、実は自分の体も鉱物を作っていたんですね~

食べ物からカルシウムイオンやリン酸を取り込んで、それを材料にハイドロキシアパタイトという鉱物を合成して骨として使っている。人体って本当すごいですよね~!!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-08-26 09:00 | 入荷情報 (原石)