人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

チャルコパイライト丸玉(ペルー産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日は自分でも意外だったのですが、チャルコパイライトという鉱物をまだご紹介したことがなかったのでご紹介いたしますっ!!!

このブログをご覧になっている方にとって、パイライトという石はかなりなじみ深い石だろうと思います。
パイライトは黄鉄鉱といって、成分がFeS2と鉄と硫黄がくっついた組成になります。
金色ですが、鉄なんですね~。

よい標本は光をよく反射し、まるで金みたいです。
その性質から昔は鉱夫が金と間違えて大喜びしたという、「Fool's Gold=バカの金」という名前がついているほどです。

その元祖 Fool's Gold よりもさらに Fool's Gold なのがこのチャルコパイライト。
d0303974_14231545.jpg
チャルコパイライト53ミリ丸玉(ペルー産) 21,000円+税

パイライトよりも黄色味が強く、より金色です!

ところでチャルコパイライト、名前から誤解されている方が多いので解説いたしますね。
パイライトの頭に別の言葉がついていることがあります。
例えばキュービックパイライト。
パイライトでも形がキューブだからキュービックとついています。この場合形状を表す言葉が頭についていますよね?

その感覚でチャルコパイライトを見ると、チャルコなパイライトなのだろうと思ってしまいがちです。

実はチャルコパイライトという鉱物の名前なんですね。
和名は黄銅鉱。成分はCuFeS2。
成分を見たらお気づきだと思います。

パイライトに銅の成分が加わったものがチャルコパイライトなのですね~。
別の鉱物なので色も違います。黄色味が強くなっているのです。
d0303974_14294983.jpg
チャルコパイライト53ミリ丸玉(ペルー産) 21,000円+税

今まで紹介したことあるとばかり思っておりましたが、チャルコパイライトは今回が初めてのご紹介です。

成分はパイライトとほとんど同じなので共生することも多いです。
よくみるとお手元のパイライトの結晶にちょっとだけチャルコパイライトが見えるかもしれませんよ~♪♪♪


こちらのアイテムはオンラインショップにて販売しています!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-10-01 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)