人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

フリントストーンキット(フランス/イタリア産)(オーストリア製)

おはようございますっ!MORiKO★です!!!

長い間お待たせいたしましたが、ついにフランス、サンマリーミネラルショーの原石たちがお店に並び始めましたぁ~!!!

その中でも、一番謎だったのがこのフリントストーンキットでしょうっ!!!
何コレ?と思った方も多かったのではないでしょうか。

噂のフリントストーンキットはこちらです。
d0303974_14171298.jpg
★フリントストーンキット(フランス産)(オーストリア製) 6,800円+税★

これは一体何なのでしょうか???

それではまずフリントからご説明いたしますね~♪

フリントは石灰岩やチョークなどの堆積岩(泥や生物の遺骸が海底に降り積もって岩石になったもの)の中にノジュール状で産出する石英質の岩石です。
う~ん難しいです・・・

簡単に言えば、水晶と同じ成分が堆積岩の中で塊状に集合したものなんです。

水晶に近い硬度を持ち、また割ると黒曜石のように鋭利に割れるという性質があります。

太古の人類はこの性質に気づき、このフリントで石器を作ったんですね~♪

フリントストーン、どこかで聞いたことのある名前だと思いませんでしたか?
そう、原始人のアニメっ!!!

そしてこのフリント、和名はなんと燧石(ひうちいし)!!!
いろいろな事がつながりますね~!!!

そうなんです。今回のフリントストーンキットはなんと石で火を起こすキットだったのです!
d0303974_17574174.jpg
★フリントストーンキット(フランス産)(オーストリア製) 6,800円+税★

フランスのショーで、あるブースに人だかりが出来ていたのでのぞいてみると、イケメンオーストリア人のお兄さんが火おこしの実演をしていましたっ!!!

なんとこの棒とフリントをバチッとこすると火花が出るのです!!!

ちょっとイメージがわかないと思いますので、撮影してきた動画をご紹介いたしますっ♪♪♪
前半はこのフリントストーンキットの紹介、後半はパイライトとフリントでの火おこし(上級編)です。


どうですか~?イケメンですよね~?じゃなかった、すごいですよね~!火がおこせるなんて!

棒の先端についているのは鹿の角。
イケメンお兄さんが手作りで作ったそうですよ~♪♪♪
棒はマグネシウムという金属で、とても酸化しやすく、酸化の際に火花が出ます。

フリントはグレーと赤の2色があって、グレーがフランス産、赤がイタリア産です。

こちらがイタリア産のフリント。
d0303974_18193352.jpg
★フリントストーンキット(イタリア産)(オーストリア製) 6,800円+税★

キャンプやバーベキューで、ポケットからフリントを出して火おこしなんてしちゃったら、とっても盛り上がりそうですよね~っ!!!

キットには綿花もついていますのでそちらに引火させるとよいそうです。

とはいってもライターのようなものですので、取り扱いには十分にお気をつけくださいね~!
子供には触らせないようにしてください。お願いいたします!
残念ながら店内でも試し擦りも危険なためお断りさせていただきます。

こちらのフリントストーンキットは限定10組のみの入荷ですっ!

飾ってもよし、キャンプで使ってもよしの素晴らしいアイテムです♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-10-20 09:00 | 入荷情報 (原石)