人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アダマイト原石(メキシコ産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

今日は凄腕イタリア人サプライヤーコンビから仕入れたアダマイトのご紹介ですっ!!!

アダマイト、もちろんMORiKO★BLOG初登場の石です。
和名はアダム鉱。アダムの石なんですね~♪♪♪
アダムとイヴのアダムかな?なんて思っちゃいましたが、フランスのミネラリストのギルバート・ジョセフ・アダムさんにちなんでアダマイトという名前になったそうです。

アダマイト原石(メキシコ産)_d0303974_1714823.jpg
★アダマイト原石(メキシコ産) 6,200円+税★

褐鉄鉱(だと思われる)で覆われた母岩の中に黄色く光るキラキラとした結晶がアダマイトです♪♪♪
アダマイト原石(メキシコ産)_d0303974_17171258.jpg
★アダマイト原石(メキシコ産) 6,200円+税★

綺麗ですね~♪

この石、短波の紫外線で強く蛍光する性質があるようです。
通常のブラックライトは長波なのですが、長波で光るものもあります。

なんとその蛍光性を確かめる前に出荷してしまったというミスを犯してしまいました・・・
ブラックライトでの撮影は出来ていません。
お店で光るかどうか是非とも試してみてください!

そしてどうだったか教えてください~~・・・
気になります・・・
アダマイト原石(メキシコ産)_d0303974_1722291.jpg
★アダマイト原石(メキシコ産) 6,200円+税★

アダマイト原石(メキシコ産)_d0303974_17272462.jpg
★アダマイト原石(メキシコ産) 6,200円+税★

今回のアダマイトの産地はメキシコのオハエラ鉱山。
この鉱山のものが有名らしいです!

あれ?このオハエラ鉱山どこかで聞いた事があるなぁとMORiKO★のマル秘産地データベースをみると、たくさんありました。
取り扱った事のある石だけで、ウルフェナイト、ローザサイト、ヘミモルファイトそして今回のアダマイト。
それで名前を覚えていたのですね~!
数々の有名な標本を産出するすごい鉱山です!!!
アダマイト原石(メキシコ産)_d0303974_17274144.jpg
★アダマイト原石(メキシコ産) 6,200円+税★

アダマイト原石(メキシコ産)_d0303974_17275263.jpg
★アダマイト原石(メキシコ産) 6,200円+税★

それにしてもブラックライトを当てて撮影しなかったことが悔やまれます・・・
どんな風に光るのでしょうか・・・

みたい~♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらアダマイト原石(メキシコ産)_d0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


アダマイト原石(メキシコ産)_d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-11-11 09:00 | 入荷情報 (原石)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer