人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ダイオプサイドwithガーネット原石(イタリア産)

おはようございますっ!MORiKO★です!!!

今日はひとつだけしか入荷していないのですが、素敵な標本があるのでご紹介いたしますっ♪♪♪

実は私達の会社には「石検定」なる検定が存在します。
石のスペシャリストを育成するための、石に関する知識が問われる難しい検定なのです。

MORiKO★も昔石検定を受けましたが、真っ赤な目をしながら徹夜で勉強したのは甘酸っぱい思い出です。笑

その石検定にもちょいちょい問題となって出てくるのが、こちらのダイオプサイドという石。

先日ビオランという紫色の変種の事をご紹介いたしましたが、ダイオプサイドのイメージとしてはこっちの形の方が有名です。
塊状で採れることも多いですが、結晶は西洋の剣のように先が尖っています。
d0303974_1414532.jpg
★ダイオプサイドwithガーネット原石(イタリア産) 14,000円+税★

写真で薄緑色をした結晶がダイオプサイドですね。

そしてオレンジ色の結晶がガーネット。

ガーネットの中でもグロッシュラーという種類のガーネットになります。
その中でもオレンジ色のグロッシュラーはヘソナイトという宝石名で呼ばれます。

石検定ではガーネットの問題もよく出るんですよね~・・・

今日の記事をご覧になって、石検定って何~?と興味をお持ちの方も多いかもしれません。
これが石検定に出た問題ではないですが、最後にMORiKO★の出す石問題5問を出題させていただきます~♪

答えは明日発表いたしますね~♪ わくわく

★第1問★
トパーズの中でも、シェリー酒の色に例えられるピンクがかったオレンジ色のものは特別な名前で呼ばれますが、その名前とは何か?

①ゴールデントパーズ
②インペリアルトパーズ
③ロンドンブルートパーズ
④タンジェリントパーズ


★第2問★
成分がSという原子だけからできている、鮮やかな黄色の結晶は何という名前か?

①ゾイサイト
②水晶
③ウルフェナイト
④サルファー


★第3問★
次の中で、ガーネットの仲間でないものは何か?

①クレオフェーン
②グロッシュラー
③アルマンディン
④スペサルティン


★第4問★
一般的にブラックルチルクォーツと呼ばれる、水晶の中に黒い針状の結晶を内包物として持つものがあるが、この内包物は何か?

①ブルッカイト
②ダイオプサイド
③デュモルティエライト
④トルマリン


★第5問★
水晶にある原子が混入することによって、無色透明のはずの結晶が色を持つ事がある。紫色をした水晶はアメジストと呼ばれるが、その原因となった原子は何か?

①アルミニウム
②チタン
③クロム
④鉄


みなさん、お分かりになりましたかぁ~???

答えは明日発表いたしますので、お楽しみに~♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-11-15 09:00 | 入荷情報 (原石)