人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

スティブナイトinクォーツビーズ(チャイナ産)

おはようございます!MORiKO★です!

今日は内包物入り水晶の中でもトップクラスのレア水晶をご紹介いたしますっ!!!

その名もスティブナイトinクォーツ。
このブログにも何度か登場しているのでご存知の方も多いかもしれませんね。
d0303974_947942.jpg
★スティブナイトinクォーツ8ミリビーズ(チャイナ産) 10,000円+税/粒★

スティブナイトとは輝安鉱という和名の鉱物。
Sb(アンチモン)という元素にS(硫黄)がくっついた鉱物です。

この鉱物は銀色で長く成長するとても美しい結晶です。
そして世界的に最も有名なのが日本産の標本なのですっ!
明治時代に愛媛県の市ノ川鉱山で長く美しい標本がたくさん出ました。

しかし、そのほとんどが海外に流出してしまい、国内にはほとんど残っていない幻の標本となってしまっています。

アメリカのワシントンDCにあるスミソニアン博物館、ここにも市ノ川鉱山産のスティブナイトが展示してあります。
Stibnite
どの国でも博物館はあり、鉱物の美しい標本を収集していますが、スミソニアン博物館のコレクションはすごいですよ~!しかも入館料無料で見ることが出来るんです!

と、スティブナイト自体の説明を進めましたが、今回ご紹介するのはそのスティブナイトを内包した水晶のビーズ!
d0303974_9493884.jpg
★スティブナイトinクォーツ8ミリビーズ(チャイナ産) 10,000円+税★

銀色の美しい結晶がズバっと水晶の中を突き抜けています。

まるで絵の具を飛び散らせたような小さな結晶も美しい・・・

数年前に一度このビーズが出回ったのですが、どうやらそのときに出たもので終わりだったようで続編がありません。
どんどん入手困難になっているビーズです!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-12-07 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)