人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

黒水晶ビーズ(チャイナ・シャングリラ産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

今日は黒水晶のビーズが入荷したのでご紹介いたしますっ!!!

黒水晶は名前の通り、黒くなった水晶の事です。
水晶に不純物としてアルミニウム原子が混入する事があります。

何事もなければ透明な水晶のままなのですが、水晶の周りにある鉱物からガンマ線などを浴びると黒く変化するのです。
透明感があり、茶色い水晶であればスモーキークォーツと呼ばれますが、真っ黒になると黒水晶と呼ばれます。
英語ではモリオン♪
d0303974_115448.jpg
★黒水晶10ミリビーズ(チャイナ・シャングリラ産) 1,300円+税/粒★

これだとオニキスとどう違うのか分からないですよね~!

そこで後ろにストロボを持ってきて強い光をあてて撮影してみました。
d0303974_1313249.jpg
★黒水晶10ミリビーズ(チャイナ・シャングリラ産) 1,300円+税/粒★

真っ黒に見えていたものでも、ここまで強い光をあてると透けているものもありますね~!!!

鑑別の世界では全く光を通さないものに対してモリオンという名前が当てられます。
光を少しでも通してかつ色が濃いものはケアンゴームと呼ばれます。
上の写真だと左の3粒がケアンゴームですね。

しかし、小さくなればなるほど光を通しやすくなるので、同じ石でも原石の状態だとモリオン、ビーズになるとケアンゴームとされることも多々ありますので、まとめて黒水晶と呼ぶのが間違いありませんね~。

天然の黒水晶がモリオンで、照射処理の黒水晶は黒水晶と呼ぶと勘違いされている方も多いので、ご注意くださいねっ!

アーカンソー産の黒水晶に代表されるような、照射処理によって黒くなった黒水晶も、光を通さないほど真っ黒であればモリオンになります。


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-12-22 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)