人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

カイヤナイトビーズ(ブラジル産)

おはようございますっ!MORiKO★です!!!

あああ・・・
今日は12月29日・・・
気づけば今年が終わりそうです・・・

みなさま年末年始の準備はお済みですか~???
MORiKO★は全く何もしておりませんっ!!!><
急に寒くなってきたので、お体にお気をつけて新年をお迎えくださいね~!

今日はカイヤナイトのビーズをご紹介いたしますっ!!!

ジンバブエ産のカイヤナイト原石を一度ご紹介したことがありますが、あれは特別な原石で、通常よくみかける原石のイメージとはかなり異なっていました。
ジンバブエ産カイヤナイト

目にする機会が多いのはブラジル産の原石。
平べったい棒のような形状で産出します。ウエハースのように層状になっているのが特徴です。
写真がないので「これです」とお見せできないのが残念なのですが、カイヤナイト原石を知っていると「これをどうやってビーズにするの!?」驚かれると思います。
d0303974_1056153.jpg
★カイヤナイト8ミリビーズ(ブラジル産) 1,100円+税/粒★

写真の真ん中にあるビーズが層状になっているのがお分かりになりますか???
ウエハースのスティックをビーズにしているようなイメージなのですが、よく端っこの部分がポロンとはがれないなぁと関心してしまいます。

このビーズを作っている工場はかなり技術が高く、加工が難しい石専門でビーズを作っています。
カイヤナイト、クリソコーラ、クンツァイトなど・・・

脆くてすぐにボロボロになってしまうような石はビーズに加工する事ができません。
その為、スタビライズドといって、石を強化する加工を行って初めてビーズに出来るのです。

その方法は高圧で樹脂を石あるミクロの隙間に注入して固めます。
その後にビーズに加工するんですね~
圧力や温度、使用する樹脂の種類など、恐らく石によって最適な条件に変えないといけないので、大変な技術だと思います。
こういった技術が日々進歩しているので、昔の技術では到底ビーズに出来なかったものもビーズにすることが出来るようになっているのですね~!

カイヤナイトビーズの特徴はその美しいブルーもそうですが、角度によってギラっと光を反射するところです。
その写真を撮影しようと思ったのですが、やっぱり難しかったです・・・涙
若干ギラっとしているのがお分かりになると思いますが、実物はもっと綺麗ですっ♪♪♪
d0303974_1119204.jpg
★カイヤナイト8ミリビーズ(ブラジル産) 1,100円+税★

今日はカイヤナイトビーズのご紹介でしたぁ~♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2015-12-29 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)