人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

アクアマリンビーズ(ウイグル産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

今日もアクアマリンのビーズをご紹介いたしますっ!!!

大雑把にアクアマリンビーズのこれまでの流れをご説明いたしますっ!
2011年頃まではブラジル産のアクアマリンがまだ採れていたようで、透明なビーズも比較的出回っていました。
しかし2012年あたりからブラジル産の原石(ビーズに出来る)が枯渇したのか、不透明なものしかみかけなくなりました。
2013年あたりからナミビア産のアクアマリンビーズが登場します。このアクアマリンは不透明なのですが、シラー効果のあるアクアマリンで、シャイニングアクアマリンやスターアクアマリンでした。
2015年になると、ブラジル産とナミビア産が半々くらいでみられるようになりましたが、依然として透明なものは手に入らない状況が続いていました。
2015年の終わりになると、ウイグル産のアクアマリンが登場します!
これが透明感のあるアクアマリンなのです。

そうそう、2015年はロシア産も出回り始めた年になりますね~!

ウイグル産は同じ透明感でブラジル産のものと比較すると安いのも魅力的。
2015年はアクアマリンファンにとってはいい年になったようです♪♪♪
d0303974_15524960.jpg
★アクアマリンHC7ミリビーズ(ウイグル産) 2,000円+税/粒★

それにしてもアクアマリンって素晴らしい名前ですよね~!
アクア=水、マリーン=海。
「海の水」という宝石名なのですっ!

鉱物名はベリル。

もし、この石がアクアマリンという宝石名を持たずにベリルという名前でのみ呼ばれていたら、
ここまで大切にされてきたでしょうか???

名前の美しさもやっぱり大切ですよねっ♪
ラリマーも名前が美しい♪

MORiKO★的にはツァボライトは名前があんまり美しくない。
もっといい名前だったら、もっともっと評価されていたかも・・・

なんて思ったりします。

人間はやっぱり水が好きなんですよね~。それがないと生きていけませんものね。
美しいビーチへ行く事が素晴らしい事だったりするし、そういえばラリマーもカリブ海の宝石だし・・・

なんだか途中からエッセイになってしまいましたが、まとめると、ここしばらく見かけなかった透明なアクアマリンが市場に出回り始めてとても嬉しいですっ!!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-02-09 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)