人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

スピネルビーズ(タンザニア産)

おはようございますっ!MORiKO★です!!!

昨日はトルマリンでしたが、今日はスピネルという石をご紹介いたしますっ!!!
この石も色のバリエーションが多い石なんですよ~!

前に書いた記事をお得意のコピーアンドペーストで♪♪♪

スピネルという名前、聞いたことのある人、ない人、半々くらいなのではないかと思います。

しかし、ブラックスピネルと言えば、聞いたことあるっという方も増えるのではないでしょうか。
ブラックスピネルはスピネルの中でも黒いものの事。
とてもテリがある石なので、黒いスピネルをカットするとキラキラと光を反射します。

じゃあ黒以外のスピネルってどんな色?

スピネルは赤、ピンク、青、紫など、色々な色のある石なんです。
高品質のものには透明感があります。

スピネルにはおもしろいエピソードがありますので、そちらをご紹介しますねっ♪
イギリス王室の所有する大英帝国王冠という王冠には、「カリナンII」と名づけられた世界的に有名なダイアモンドが使われていて、その上に「黒太子のルビー」と名づけられた170カラットの真っ赤な石がセットされています。

そう、勘のよい方ならお分かりですよね!?
その真っ赤な宝石はルビーだと思われていたのですが、後でレッドスピネルであることが判明したんですっ♪
それほど赤いスピネルとルビーは似ているってことなんですねっ!
大英帝国王冠の写真はコチラ
写真を見て、意外なのが、ファセット(カット)ではなく、原石の表面を磨いただけのものだという事。

大きな原石だけれど、ちゃんとカットすると沢山無駄な部分ができるからといって、切らなかったんでしょうね~!!!
それにしても宝石まみれの王冠!
歴史的な価値もあり、ものすごい価値があるでしょうね~!!!

前置きがすっかり長くなってしまいましたが、今回のビーズの写真をご紹介いたします。

まずはレッド。
d0303974_18453339.jpg
★レッドスピネル8ミリビーズ(タンザニア産) 3,200円+税/粒★

このレッドはブラックライトを当てると真っ赤に光ります!
その性質もルビーとそっくり!

続きましてパープル。
d0303974_18464142.jpg
★パープルスピネルHC6ミリビーズ(タンザニア産) 1,200円+税/粒★

最後はブルーですっ!
d0303974_18473043.jpg
★ブルースピネル8ミリビーズ(タンザニア産) 2,200円+税/粒★

なかなか入荷しない珍しいビーズですよ~♪♪♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-02-14 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)