人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

モルガナイトルース(モザンビーク産)

おはようございますっ!MORiKO★です!

今日はちょっと珍しいルースをご紹介いたしますっ!

モルガナイトのルースです!

モルガナイトとはベリルという石の中でもマンガンを含んでピンクなったものの宝石名です。
ちなみにベリルの中で青になったものはアクアマリンという宝石名で呼ばれます!

そうなんです!とっても噛み砕いて言えばピンク色のアクアマリンということ!

ただし、モルガナイトの名前自体は恐らく耳にした事があると思います。
珍しい石という訳ではありません。

何が珍しいかというと、カッター(ルースを作る職人)がわざと内包物のある部分をカットしているんですっ!
d0303974_20145245.jpg
モルガナイトルース(モザンビーク産) 8,500円+税/個

石をカットするという事はかなりの作業です。
通常は内包物のないものの方が高くなるので、カッターは高く売れるものしか切りません。
同じ手間なら高い方がいいですものね~

しかし、このカッターは内包物の美しさを計算してこのモルガナイトをカットしたんですね~♪♪♪
確かに内包物なしのピンク色だけのものも綺麗ですが、内包物が入る事により別の美しさを感じますね!
ピンク色も濃く見えます。

この行動が不完全さを求める欧米人のセンスなのでしょうか?
*このルースはフランス人から仕入れました♪♪♪

ぱっと見ると黒にしか見えない内包物ですが、強い光を当ててよく見ると若干緑色をしています。

d0303974_20253882.jpg
モルガナイトルース(モザンビーク産) 8,500円+税

断言はできませんが、恐らくアクチノライトではないかなと思います。

石の楽しみ方は本当にいろいろとありますね~♪♪♪

これらのルースの大きさは長いところで10ミリ~13ミリとなっています。ちょっと小さいですが、とても素敵なルースですよ~♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-03-11 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)