人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

プレシャスオパールタンブルビーズ

おはようございますっ!MORiKO★ですっ!!!

今日はプレシャスオパールのタンブルビーズをご紹介いたしますっ!
今回はオーストラリア産とエチオピア産の2つの種類が入ってきました~♪♪♪

d0303974_15164149.jpg
★プレシャスオパールタンブルビーズ(オーストラリア産) 2,600円+税/粒★


d0303974_15165146.jpg
★プレシャスオパールタンブルビーズ(エチオピア産) 3,500円+税/粒★

オパールというと、虹色に光輝く宝石。

しかし、それはオパールの中でも特別なものでプレシャスオパールと呼ばれます。
ほとんどのオパールは虹色に光らないんですね~。

オパールの成分はSiO2・nH2O。難し~>< といわずに、ちょっとだけみてみてください。
SiO2というのは水晶の成分と同じです。それにH2Oつまり水がくっついているんですね~♪ nというのはそこの数字は色々変わりますよ~という意味なので特に気にする必要はありません。

水晶の成分に水がくっついたミクロの球の集まり。
これがオパールなんですね~。
カルセドニー(おおざっぱにいうとめのう)と非常によく似ていますが、水がくっついている為なのか、質感がちょっと違いますよね~。

これがなんで虹色に光るかという事なんですが、ミクロの球がずら~っと整列した状態になると、光が分かれて虹色になるんです。この並びがある一定じゃないとこの現象が起きないので、厳しい審査に耐えた選ばれしオパールだけが虹色になる事ができるのですっ!!!

欧米でも日本でもプレシャスオパールは人気です。
ただ、大きい塊で採れる事はないため、丸のビーズはなかなかありません><
不規則なタンブル型のビーズは黒い母岩の部分を落とす事が出来るので、美しいオパールのビーズを作る事ができます。また、捨てる部分が少なくなるため、丸ビーズに比べてコストパフォーマンスもいいのです!

写真をみると、オーストラリアとエチオピアで雰囲気がちょっと違いますよね~。

みなさんはどちらのオパールの方がお好きですかぁ~???


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-05-07 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)