人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産)

おはようございますっ!MORiKO★です!!!

今日はアメリカ、ツーソンミネラルショーで起こった面白いエピソードをご紹介いたしますっ!!!
今回のショーで探していた石があります。
それはアリゾナ産のジェムシリカ。

この石はクリソコーラが水晶の成分によって固められた(珪化した)もので、特にアリゾナ産のものは美しいブルーが特徴。これが欲しいっ!!!しかしどこにもおいていない・・・涙

昨日までご紹介していた、エル・ハマン鉱山の鉱物達を選んでいたときのこと。

あるおじさんが綺麗なアズライトをピックアップしているのが目に入りました。
アウトドア用のベージュのふにゃふにゃのハットを被っている白人のおじさんです。

ツーソンミネラルショーはもちろんプロが買い付けに来ているのですが、全体でみると近所の人やとりあえず見て回っているという人が大部分を占めています。

そんな中、かなりの渋いチョイスをしていたので、プロだと思い、思わず
「いい石を選んでいますね~」

と声をかけました。

そのときは特に盛り上がりもせず、会話は終了したのですが、

会場を歩いていたら、後でそのおじさんが声をかけてきました。

「ねえ、君たちジェムシリカは好きかい?僕はここの地元の人間なんだけど、結構コレクションを持っていてね。」

それを聞いたときに鳥肌が立ちました。

「え~!なんで知っているの???」

「いや、君たちがアズライトの事を気にしてたから、青い石が好きなんだろうなと思ってさ。」

なんという偶然でしょうか!!!
しかも、このパターンは去年のフランスで教えてもらった、「珍品をゲットしたかったら、ブースを持っている人からではなく、その辺を歩いている隠れサプライヤーから直接買う事」、このパターンではありませんか!!!

お互い名乗りあって、握手をし、ウォーレンさんがリュックから出したのは、とっても美しいジェムシリカのスライス!
「そうそう!こういうのを探してたの!」

「そいつはよかった。じゃあ僕から提案がある。今持ってきているのはほんの僅かなので、明日家からコレクションを持ってくるので見てもらってもいいかい?」

「もちろん!楽しみにしてます。」

という事で次の日ウォーレンさんの車の荷台で石を見せてもらうことになりました。

一番素晴らしかった標本がこちら。

ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産)_d0303974_11154364.jpg
★ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産) 43,000円+税★
売り切れました

まさに宝石のシリカと呼ぶに相応しい美しいジェムシリカですっ!!!
やっぱりアリゾナ産のジェムシリカは青くて素晴らしいですね~!
ちなみに「インスピレーション鉱山」という鉱山で採れたものです。マニアには有名な鉱山なんですよ~!

ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産)_d0303974_11173648.jpg
★ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産) 43,000円+税★
売り切れました

続いてドゥルージーと呼ばれるタイプ。

ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産)_d0303974_11201347.jpg
★ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産) 28,000円+税★

拡大するとよく分かります。
母岩に青いクリソコーラが成長して、その上に水晶が成長しています。
水晶と母岩の間の青の濃い部分が、水晶の成分によって固められたクリソコーラ。ジェムシリカなのですっ!
今みたいに処理の技術が発達していなかったころ、クリソコーラは色が美しくてもその脆さでとても加工できるようなものではありませんでした。
しかし、ジェムシリカは水晶の成分で固められているので耐久性があり、宝石として利用する事が出来たのです。
しかし残念なのはその厚さがないこと。
この写真のように極僅かしかみられないことがほとんどなのです!

ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産)_d0303974_1121362.jpg
★ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産) 28,000円+税★


ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産)_d0303974_11255127.jpg
★ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産) 28,000円+税★


ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産)_d0303974_11261243.jpg
★ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産) 28,000円+税★


ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産)_d0303974_11262286.jpg
★ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産) 28,000円+税★


ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産)_d0303974_11263235.jpg
★ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産) 28,000円+税★

スリーピングビューティー鉱山のターコイズといい、アリゾナには美しいブルーの鉱物が多いですね~!!!

きっと銅の鉱山が多いことと関係があるんでしょうね~。


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産)_d0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


ジェムシリカ原石(アメリカ・アリゾナ産)_d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-05-23 09:00 | 入荷情報 (原石)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer