人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

タンジェリンクォーツポイント(ブラジル産)

おはようございますっ!MORiKO★ですっ!

今日はタンジェリンクォーツという水晶をご紹介いたしますっ!!!

水晶には本当たくさんの色があります。
紫のアメジスト、黄色のシトリン、緑色のグリーンアメジスト、茶色のスモーキークォーツ、黒のモリオン・・・

本日ご紹介するのはオレンジ色の水晶。

と言っても、最初に挙げた様々な色の水晶とは全く違う仕組みで色づいているんですよ~!

d0303974_2121193.jpg
★タンジェリンクォーツポイント(ブラジル産) 500円+税/個★

アメジストやシトリンは水晶に不純物が混ざり、水晶そのものの色が紫色や黄色になったもの。
なのでカットしても内側まで色がついています。

しかし、このタンジェリンクォーツは表面だけがオレンジ色になっているんですね~!

その原因は褐鉄鉱。
水晶の表面が褐鉄鉱の被膜で覆われている為にこのような色になっているのです。

褐鉄鉱で覆われた水晶は珍しいものではないのですが、そのほとんどは見た目が悪く、汚れにしか見えません。その被膜がいい状態で覆われるとこのような美しいオレンジ色になるんですよ~。

タンジェリンとは色の名前です。
(MORiKO★はずっとミカンだと思い込んでいましたが、多分色の方が先です)

先日ご紹介したスウェーデン産のオレンジクォーツも同じメカニズムでオレンジ色になっているのですが、その色とテリは全然違っていました。
表面が褐鉄鉱で覆われていれば、このタンジェリンクォーツのようにつや消しになると思うのですが、あれはテリが強く、もう少し手元に置いてちゃんと調べておけばよかったなぁとちょっと後悔です。

タンジェリンクォーツは昔はかなり高価な水晶だったのですが、今回のツーソンショーで掘り出し物をゲットする事ができましたぁ~!
お買い得ですよ~!!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-06-17 09:00 | 入荷情報 (原石)