人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

スギライトビーズ(南アフリカ産)

おはようございますっ!MORiKO★です!!!

とうとう8月になってしまいましたね~!!!
この間まで寒かったような気がします。年々月日がたつのが早く感じますね・・・涙

今日はバイヤー陣の中でのニックネームが「お杉さま」の石、スギライトをご紹介いたしますっ!!!

d0303974_142875.jpg
★スギライトHC11ミリビーズ(南アフリカ産) 9,200円+税/粒★

スギライトは世界的に有名な紫色の宝石。
透明感がないのにその鮮やかな紫色は他の石にはないのでとても人気があるんです。
実は日本よりアメリカでの方が人気が高いんですよ~!!!アメリカでは透明感のない石も大好きな人が多いですね!

そんなアメリカで人気のスギライトですが、和名は杉石。
杉さんの石なのです。

世界的に有名な宝石ですが、最初はなんと愛媛県で発見されました。
この石を発見されたのは鉱物学者の杉先生ですが、これが新種であると学会に発表したのは村上先生。

献名といって、命名する際に第一発見者の杉先生に敬意を表して名前に入れたのですね~。

スギライトが認定されたのは1976年、比較的新しい鉱物です。
オリジナルの愛媛県のスギライトはウグイス色で、とっても地味。

この愛媛県産のオリジナルスギライトを見させてもらったことがありますが、本当ただの石。
その辺に落ちていても気づかないと思います。

実は今市場にある紫色のスギライトは全て南アフリカのウィーセル鉱山で採れたものなんです。
マンガンを含んで紫色になったスギライトの変種なんですね~♪
d0303974_14281417.jpg
★スギライトHC11ミリビーズ(南アフリカ産) 9,200円+税/粒★

世界でも鉱山がたった一つしかないため、大量に市場に出回る事はありません。
忘れた頃に入荷してくるといった石。

ラリマー、チャロアイトとともに3大ヒーリングストーンとしても有名ですよね~!!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif

バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。

イベントのお知らせ「lovely phenomena」ブログもお見逃し無く!


d0303974_1755977.gif
by stonebuyer | 2016-08-01 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)