人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザナイトビーズ(タンザニア産)

おはようございますっ!MORiKO★ですっ!!!

今日はほんのわずかしか入荷しておりませんが、タンザナイトのご紹介をいたしますっ!!!

タンザナイト、一般的な知名度は低い宝石だと思いますが、石好きのみなさんにとってはあこがれの宝石のひとつですよね~!
何が素敵ってあの色っ!
青と紫色の中間って、本当いい色です。
発見されてよかったぁ~♪♪♪

タンザナイトビーズ(タンザニア産)_d0303974_20243408.jpg
★タンザナイトHC7ミリビーズ(タンザニア産) 8,500円+税/粒★

素敵な色ですね~!

タンザナイトは宝石名で鉱物名ではありません。
タンザナイトの鉱物名はゾイサイト。

石に詳しい方なら聞いた事があると思います。有名なのはルビーinゾイサイトですね。
あの緑色の石がゾイサイトなんです。

え~!
ゾイサイトってこんなに綺麗じゃないでしょ~!

と初めて知ったときは衝撃をうけました。
ゾイサイトの中でもバナジウムという元素を不純物として取り込んだものは青く発色します。
それがタンザナイトなんですね。

とっても珍しい宝石で、タンザニアでしか産出しません。

だからタンザナイトなんですね~。ティファニー社が命名したのも有名なエピソードです。

タンザナイトビーズ(タンザニア産)_d0303974_20243479.jpg
★タンザナイトHC7ミリビーズ(タンザニア産) 8,500円+税★

この石には2色性という性質があります。
それはどんな性質かというと、ある方向からみると青色で、別の方向から見ると紫色になるという性質なんです。

上の写真でも左側と右側で色味が少し違いますよね?
すごく不思議な性質です♪

この石は安定して高価!笑
1つ1億円というような原石を見たことがありますが、ため息しかでませんでした。

石のことを勉強していると、海外の博物館などにいったときに展示してある宝石達がどれほど素晴らしいものなのかが理解できるのでより楽しむ事ができます♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらタンザナイトビーズ(タンザニア産)_d0303974_1558273.gif


バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。
タンザナイトビーズ(タンザニア産)_d0303974_1755977.gif

by stonebuyer | 2016-09-19 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer