人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

【おしもり】カラットってどうやって測るの?


おはようございますっ!MORiKO★です!

今日は水曜日。おしえてMORiKO★!の回ですね~!!!

今日は本社インターネットショップ、アナヒータスタイル担当のA子さんより質問をいただきました。

Q.宝石のカラットってどうやって測るの???

d0303974_2034459.jpg
宝石って○○カラットと表記されるけど、イマイチぴんときませんよね・・・


いい質問ですね~!「カラット」って間違って理解している人がとっても多いので、いつか解説しようと思っていました♪

まずは改めて考えてみていただきたいです。

「カラット」って一体なんの事を指しているのでしょうか???

石の品質? 石の大きさ???

よくテレビなんかで「○○カラットもある・・・」なんて言われ方をしているので、大きさの事かなぁ?
なんて、MORiKO★もこの道に入るまでは何となくそんな認識でした。

実はカラットって重さの事なんですよ~!

大きさ(体積)のことかと思っていた人、多くないですか???笑

しかも1カラットは0.2gのこと。
グラム数に5をかけるとカラット数になるんですね~!単純な事だったんです!

という訳で1グラムの石は5カラットの石という事になります。

逆に3.5カラットの石は0.7グラムという事になりますね~!

宝石は非常に高価なものなので、重さで取引されるときにグラムを使っていると単位が大きすぎて都合が悪かったんでしょうね~!!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif


バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。
d0303974_1755977.gif

by stonebuyer | 2017-01-18 09:00 | おしえてMORiKO★!