人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スギライトシリカビーズ(南アフリカ産)

おはようございますっ!MORiKO★ですっ!

今日はスギライトシリカのビーズをご紹介いたしますっ!!!

スギライトシリカビーズ(南アフリカ産)_d0303974_18293320.jpg
★スギライトシリカHC10ミリビーズ(南アフリカ産) 24,000円+税/粒★


○○シリカという石の代表選手といえばジェムシリカ。
この石はクリソコーラと珪酸分(水晶の成分)が混ざり合って出来た石の事です。

クリソコーラはとてももろい石で、色は綺麗なのにそのままでは加工できない石でした。
しかしそのクリソコーラに珪酸分(水晶の成分)が染み込んで、それを固めたものがあります。
硬度が2~4のすぐに壊れてしまうような石が、このことによってメノウ並みの強度を持つことができたのです。
それがジェムシリカと呼ばれ、ジュエリーとして加工されました。

スギライトシリカビーズ(南アフリカ産)_d0303974_18311120.jpg
★ジェムシリカの原石。白い部分が水晶、その下の青く半透明の部分がジェムシリカ。★


現在ではスタビライズド(含浸処理)といって、樹脂を石の内部に浸透させて強度を高める技術がありますが、当時はジェムシリカでないと身に着ける事ができなかったのです。

今でもジェムシリカは非常に高値で取引されています。

話がジェムシリカの紹介になってしまいましたね・・・苦笑

今回のスギライトシリカというのは、クリソコーラの代わりにスギライトが珪酸分で固められたものなのです。
明るく色鮮やかで、めのうのような半透明感のある石、これがスギライトシリカなんですね~♪

紫色のスギライトは世界広しといえども、南アフリカのウィーセル鉱山だけ。
その中でもスギライトシリカの部分はほとんどみられない希少な部分。
とても貴重なビーズなのですね~っ!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらスギライトシリカビーズ(南アフリカ産)_d0303974_1558273.gif


バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。
スギライトシリカビーズ(南アフリカ産)_d0303974_1755977.gif

by stonebuyer | 2017-01-15 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer