人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

【おしもり】結晶ってどんな風にできるの?

おはようございますっ!MORiKO★ですっ!!!

今日は水曜日。「おしえてMORiKO★!」のコーナーですね~!!!
今回は動画まで作った超大作でございますっ!!!
きっと面白いといっていただけると思うのですが・・・

この質問も以前から色々な人から聞いている質問です。
MORiKO★自身も知りたいなと思っている内容。

Q.結晶ってどんな風にできるの?

本当、どんな風にできるのですかねぇ~?
水晶が大きくなっていく様とか、是非みてみたいものですが、なかなかそれを撮影するということはできないでしょうね・・・

それで今日は簡単に結晶が出来ていく様子をみることのできる物質を買ってきました!
「塩化アンモニウム」です。
アンモニウムと聞くと、臭くて害がありそうですが、それはアンモニア。
塩化アンモニウムは食品添加物にも使われているようで、普通に買うことができました♪

まずはその動画をご覧ください。
みるみる結晶が大きくなって、雪のように降ってきます。今の季節にぴったりな神秘的な動画ですよ~♪
(音声は入っておりません)




塩化アンモニウムは温度が高ければ高いほど、水によく溶けます。
最初にお湯に塩化アンモニウムを溶かします。
温度が高いお湯なので、たくさん溶けることができますが、冷めていくと「これ以上水の中に溶けていられない」と塩化アンモニウムが結晶になっていくのです。

結晶が出来ていく様子、とても綺麗で癒されますね~♪
特に2:45あたりから面白くなってくるので是非見てみてくださいっ♪♪♪

恐らく、めのうやオパールはこの実験の様子に近い感じで成長していきます。
小さなミクロの結晶が出来て、どんどん沈殿していって固まったものなのです。


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif


バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。
d0303974_1755977.gif

by stonebuyer | 2017-01-25 09:00 | おしえてMORiKO★!