人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

フリントビーズ(モルドバ産)

おはようございますっ!!!MORiKO★ですっ!!!

今日も新しいビーズをご紹介いたしますっ!!!

その名もフリント!

原始家族フリントストーンというアニメをご存知ですか???
たしかMORiKO★は直接アニメをみたことがなかったのですが、PEZでそういうシリーズがあったので知っていたような気がします笑

そのおかげでフリントと聞くと昔のとか、そういったイメージがあるのですが、実はフリントは火打石のことなんですね~。

フリントは石灰岩やチョークなどの堆積岩(泥や生物の遺骸が海底に降り積もって岩石になったもの)の中にノジュール状で産出する石英質の岩石です。
う~ん難しいです・・・

簡単に言えば、水晶と同じ成分が堆積岩の中で塊状に集合したものなんです。

水晶に近い硬度を持ち、また割ると黒曜石のように鋭利に割れるという性質があります。

太古の人類はこの性質に気づき、このフリントで石器を作ったんですね~♪

そして現代の人類はこのフリントでビーズを作りました♪♪♪

d0303974_11475423.jpg
★フリント8ミリビーズ(モルドバ産) 380円+税/粒★
オンラインショップにて販売中!!

縞模様がとってもかわいいですね~♪♪♪
ちょっとぼや~っとしているのがとてもかわいらしいではありませんかぁ~♪♪♪

そしてこの産地にも注目。
モルドバという国なんです。

モルドバなんて始めて聞きました~!
ルーマニアとウクライナに挟まれた位置にあって、旧ソ連のようです。

そんなところの原石をよく集めてこられたなぁ~なんて関心しました。
フリント自体は縞があるものではないのですが、このフリントには縞がみられるようです。


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif


バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。
d0303974_1755977.gif

by stonebuyer | 2017-04-04 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)