人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ゴールデンルチルクォーツビーズ(ブラジル産)

おはようございます。MORiKO★ですっ!

今日はゴールデンルチルクォーツのビーズをご紹介いたしますっ!!!

ルチルクォーツは天然石の中でも最も有名な石のひとつですね~。
よくルチル、ルチルと呼ばれますが、ルチルという鉱物単体もあって紛らわしく、ルチルクォーツと呼ぶ方が石を知っている人っぽくてかっこいいと思うのでルチルクォーツと呼ぶようにしています。
ルチルという鉱物が水晶の中に入っているのでルチルクォーツなんですね♪

d0303974_17365371.jpg
★ゴールデンルチルクォーツHC7ミリ(ブラジル産) 1,400円+税/粒★
オンラインショップにて販売中!!

このビーズの中にある、金色で直線状の鉱物がルチル。
ルチルはTiO2という、チタン原子と酸素原子がくっついた物質なのですが、これに不純物で鉄が混ざってきます。

鉄の混ざり具合によって、無色→白→黄色→赤→黒と変化していくんです。
金属光沢を持っているので、黄色のルチルが金色に見えるんですね~!!!

d0303974_17372332.jpg
★ゴールデンルチルクォーツHC9ミリ(ブラジル産) 2,800円+税/粒★
オンラインショップにて販売中!!


ルチルクォーツに限らず、内包物を持った水晶全てに言える事なのですが、別の鉱物が水晶に入り込むという事は、水晶が成長するときにそれを育てた鉱液に水晶の成分以外の物質が多く含まれたという事ですね。
という事は、純粋な水晶になろうとしても邪魔をするものも多く、水晶部分が濁ってしまう事が多いのです。

実際内包物を持った水晶って、ほとんど濁りがあるんですよ~!

別の鉱物を内包すること自体、とても珍しいのに、さらに水晶部分が透明なものというのは大変貴重です。

そのため、ルチルクォーツのグレードは針(ルチル)の多さ、色、その方向の他に、水晶部分の透明度というのも大きく影響してきます。

やっぱり単純にクリアなものの方が綺麗ですものね~♪

という訳で、ルチルクォーツを見るときは水晶の透明度も気にしてみると良いと思います♪


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif


バイヤー三銃士ブログもよろしくお願いします。
d0303974_1755977.gif

by stonebuyer | 2017-07-21 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)