人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ゴールデンアパタイトビーズ(メキシコ産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!
本日はゴールデンアパタイトビーズをご紹介☆

アパタイトは和名を「燐灰石(りんかいせき)」といい、人間の骨や歯と同じ成分を持つとされています。
アパタイトは多くの形状で産出するため、他の鉱物と見誤る事が多く、それ故にギリシャ語で「ごまかす」「惑わす」という意味の「apate」が語源となったのだそう。

深い藍のような色合いを示す「ブルーアパタイト」や緑の「グリーンアパタイト」は今までも何度か紹介されてきましたが、この色ははじめての紹介になります~☆



d0303974_20114687.jpg
★ゴールデンアパタイト10ミリ(虹入り・メキシコ産)7,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

いかがでございましょうかッ!!艶やかなゴールデンッ!
ちなみにアパタイトの中でもこのように黄色を示すものを「アスパラガスストーン」と言います。
クリソプレーズのプレーズが「ニラ」だったりと昔の人は本当に食べ物にその色を例えますね~。
ベーコンで巻いてフライパンで軽く塩コショウを、、、とこの記事を午前中に書いていたので考えてしまいました。。。

でもなぜ「虹入り」と表記したのか。

d0303974_20113974.jpg
★ゴールデンアパタイト10ミリ(虹入り・メキシコ産)7,000円+税★

お分かりいただけますでしょうか。
セロハンのように薄いクラックが確認できます。
このセロハンが反射板のように虹を表出してくれて輝いてくれます。他の石に似るなんて言いますがこの色味って他に同じものはないんじゃないかとすぐるちゃんは考えます。


d0303974_20124582.jpg
★ゴールデンアパタイト8ミリ(メキシコ産)3,800円+税★


8ミリもご用意があります。8ミリも虹を確認できるビーズがあるのですが、やっぱり大玉の方が確認ができるみたいです。
艶やかで硬度の高いトルマリンやベリルにも似ているので、アパタイトも硬いと思うかもしれないですが、硬度は意外と柔らかい5。
超音波洗浄器等で汚れを落とすのは避けてくださいませ。
それでは本日ここまで~!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-01 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)