人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

マルチエレスチャルビーズ(ブラジル産)

おはようございます!!すぐるちゃんです!!

本日「も」エレスチャルクォーツのご紹介☆
「も」、、、と保険をかけましたのは、たしかにすぐるちゃんも紹介回数が多い事を、自分でも分かっているからなんですね~。その理由は、、、

昔の事を思うと本当に、本当に、お手ごろな価格になったからなんです!天然石は採掘が進むほど枯渇していきますから価格が徐々に高騰していくのが常套な世界。
そんな中で価格が落ち着くなんて事は極めて稀な事なんですよ~!

d0303974_14383865.jpg
★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産) 6,700円+税★

思えばエレスチャルクォーツはかつてお小遣い程度の覚悟では手が出せない、とてもとてもブルジョアなビーズであった訳ではありますが、近年になりようやく手を伸ばせる価格まで落ち着いてまいりました。

その分質は落ちたのかというと、そうでもありません、レピドクロサイトを内包した水晶が複数の産地でまとまって採掘できるようになったからでしょうか?
いずれにしても限られた鉱物である事には変わりありませんから、このチャンス逃すまいです!



d0303974_14384717.jpg
★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産) 6,700円+税★

エレスチャルクォーツの内包物、鱗鉄鉱はルチル以上に多種多様に姿カタチを変えていきます。
時に楔形のように鋭く尖った形、またストロベリークォーツにみられるようなモハモハッとした細かな形、

そして個人的に最も理想的な内包だと思っておりますのが、今回紹介する、ビーズの曲面に沿うように弧を描くパターンです。各ビーズを紹介します!


d0303974_14401073.jpg
★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産)① 6,700円+税★

画面向かって右側から左にかけて徐々に細く優しいインクルージョンに変化しています。
ビーズ穴方向に平行に弧を描いていますのも大きなポイント。このビーズを研磨された方も分かっていらっしゃる!


d0303974_14402661.jpg
★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産)② 6,700円+税★

このビーズはいわゆる「ブラックエレスチャル」と言われる、黒いレピドクロサイトを内包したパターン。
同じ黒い内包物をもつ、ブラックルチル(トルマリンinクォーツ)に比べると、鱗鉄鉱のギラギラッとした部分が
映えて、刀のように輝くんです。

まさに紫電一閃。太陽の光を乱反射してくれます。機会があればダイヤモンドとどちらが光の分散率が高いのかを検証してみたいところです。
d0303974_16473479.jpg

★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産)③ 6,700円+税★

このビーズは比較的①のビーズに似ていますが、一本一本が少し太く感じます。ここまで密に詰まってくると強い太陽光下ではキャッツアイ効果も見えそうですね~!
d0303974_14392385.jpg

★マルチエレスチャルクォーツ9ミリ (ブラジル産)④ 6,700円+税★

最後にこのビーズ、アメジストエレスチャルですね!

内包物が映えるには、ある程度色味の柔らかなアメジストが曇りのない状態でなくてはなりませんが、このビーズはいわゆるラベンダーアメジストと呼ばれる濃すぎない色で、また全体に均質的でなく薄い部分も存在しているので、レピドクロサイトがしっかりと確認できます。

ちょうどラベンダーの香りのバスロマンを湯船に投入して5秒後!!ってくらいの混ざり具合かな?寒くなってきましたのでつい入浴剤に例えてしまいました。。。

最近は突然寒くなったかと思えば、また温度が急に上がったり、、、体調崩しやすい毎日ですが皆様くれぐれもご自愛くださいね♪では本日ここまで~!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-25 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)