人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

タンザナイトペンダント(タンザニア産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!
本日はタンザナイトのペンダントトップのご紹介☆

先日のビーズのご紹介の際、瞬く間に販売が確定しまして
「お手ごろなタンザナイト」にもこれほど人気があるのだと再実感しました。

以前他県の業者の方とお話する機会があったのですが、「うちにはもう本当に入ってこなくなってしまったよ、あるのはこんなグレードだけだ」と見せて頂けたのは、数年前は定番クラスだった質のタンザナイト。それはその業者様だけに限った事ではありません。

ご存知の方も多いかと思いますが、タンザナイトの採れるメレラニ鉱山はほとんど枯渇状態で、現在の採掘技術をもってしても1トンあたり20カラットほどしか採れなくなっているのだそう。。。5ctで1gですから20ctは4g。そう1トンから4gしか採れないのです。。。。

こうなってくるとビーズ穴が確認できる透明度の高いタンザナイトはもちろんの事、透明度が低い淡い色味のタンザナイトでも、その鉱物的価値から価格が高騰していきます。



d0303974_10081794.jpg
★タンザナイトペンダント(タンザニア産)★
(左側① 10,000円+税)(右側② 13,000円+税)
オンラインショップにて販売中!!

タンザナイトは微量に含まれるバナジウム(紫)と、酸化クロム(青)の割合によって色味が決まります。今回も前回紹介した10ミリビーズ同様青みの強いかつ淡い印象のペントップになります。しかしこういう声もあるでしょう。。。「もっと透明度が高いのがいいッ!」

任せてください!このペントップの持つポテンシャルはこんなものではありません☆ミ
タンザナイトは蛍光灯下ではその本当の美しさを捉えきれない側面があります。太陽光下を再現して光を照射して撮影をすると、、、


d0303974_16232494.jpg
★タンザナイトペンダント(タンザニア産)① 10,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

ようやく姿を現してくれました!! 実際にタンザナイトを着けてみると分かるのですが、夕陽が照り映える時間に見るとこの写真のように異常なほどの輝きを示します。この輝きを見ると合点がいくかと思いますが、タンザナイトは悲しい事に歴史上サファイアの代替品の扱いをくらってきたのです。それにはすぐるちゃんは疑問を呈したい!(突然何か言い始めました)

光を当てて撮影した時のこの色味は明らかに先程よりパープルが表出しています。
この多色性がサファイアとの最大の違いであり、最大の魅力なのです!(サファイア好きの方すみません。。。すぐるちゃんはタンザナイトには熱が収まらないのです)

d0303974_16233850.jpg
★タンザナイトペンダント(タンザニア産)② 13000円+税★

こちらのペントップは少し長めのフォーム。
d0303974_19473218.jpg
★タンザナイトペンダント(タンザニア産)★
(左側① 10,000円+税)(右側② 13,000円+税)

横からの撮影。ぷっくりとしたルースで、ちょうど水を湛えたコップに表面張力で水が収まっている感じです。夜空の輝きを切り取ったタンザナイトのペンダント。スリーピングビューティー同様市場に出回っている分だけ…ってなってしまう日もそう遠くないかもしれませんよ。では本日ここまで~!



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-10-22 09:00 | 入荷情報 (ペンダント)