人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

キャッツアイオレンジトルマリンビーズ

おはようございます!! すぐるちゃんです!!

またこのビーズを紹介できるときがやって参りました。例えばパライバトルマリンと呼ばれるネオンブルーのトルマリンはマンガンと銅、グリーントルマリンはクロム等、その成分の違いによって多彩なカラーバリエーションをもつのがトルマリンの魅力です。

d0303974_21231419.jpg
★キャッツアイオレンジトルマリン9ミリビーズ 10,000円+税★
(左側① 右側②)

本日紹介するオレンジ(イエロー)トルマリンは、「マグネシウム」がその色味の原因。①と②で個体差がありますがマグネシウムの含まれる割合によって黄色から茶色に近い色まで幅があるのだと考えられます。

d0303974_21230775.jpg
★キャッツアイオレンジトルマリン9ミリビーズ① 10,000円+税★

キャッツアイを確認する為、黒ベースでの撮影をしました。

ビーズ中央に見える縦方向に明るくなっている部分が、ビーズを動かすと追いかけるように着いてくるから面白い。奴は常に光のある方向を追い求めてきますよ!

よく見ますとまるでクンツァイトのようにたくさんの条線が入っているのがお分かりになるかと思います。
トルマリンは植物の維管束のように繊維状の細長い形で発見されます。その結晶からそのままビーズを生成すると当然その繊維のような細かな線が入った状態になりますから、光を当てるとキャッツアイが確認できるんですね~!

d0303974_21232159.jpg
★キャッツアイオレンジトルマリン9ミリビーズ② 10,000円+税★

褐色味を帯びたオレンジ。ドラバイトトルマリンに近い色味です。
ちょうど中の条線が飴ちゃんのそれにそっくりなので、珈琲茶館やらライオネスコーヒーキャンディを思い出しておりました。
なぜコーヒーの飴ちゃんってあんなにも懐かしい雰囲気を我々に与えてくれるのでしょうか…は!話が脱線しました。

では色味が似ているスモーキークォーツもマグネシウムが原因なのかといいますと、、、こちらは放射線に微量に含まれる「アルミニウム」が原因。これが鉱物の勉強するうえで厄介な部分の1つでもあります。
せめて同じような色くらいは同じ成分が原因であってほしいものですが。。。まだまだすぐるちゃんも勉強不足ですね~猛省しますOrz

明日もトルマリンをご紹介。
女性に人気のあります「○ベ○イト」もありますよ~!お楽しみに~!!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-04 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)