人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

スターカットモルダバイトビーズ(チェコ産)

おはようございます!! すぐるちゃんです!!
本日はモルダバイトのスターカットビーズをご紹介☆ミ

スターカットは、32面・64面・ミラーボール等様々なカットがある中でも最も光を反射してくれるカット。
よく観察すると正三角形や細長い三角形、菱形のような面などその形も一様でなく、その細かな技巧が太陽光・蛍光灯に強く反射するのを助けています。

とりわけ水晶やラベンダーアメジスト等透明度が高く明るい色の天然石に施される場合が多いですが、近年モルダバイトにスターカットが施されたものが出回りつつあります。

それがコチラ~!


d0303974_20324746.jpg
★スターカットモルダバイト7ミリビーズ(チェコ産) ¥9,800+税★

貴重なモルダバイトと、美しく魅せる為の技巧たるスターカットが融合したビーズ。恐らくスターカットビーズの中でも最高級レベルに君臨するのではないでしょうか?

モルダバイトにスターカットが加わることで得られるものはなにか。これはすぐるちゃんの見解ですが、モルダバイトの深緑はペリドット等の明るい緑に比べて着ける人を選びます。

地色が暗いので男性でも似合う方多いのですが、とりわけ女性のブレスレットに組み込む時にどうも重く映ってしまう。他に似たような色がないために合わせづらい部分が否めないのですね。

そこにスターカットが加わると、反射のせいか全体的に明るい印象になり、モルダバイト特有の重みのあるイメージが取り払われます。モルダバイトの鉱物的価値を楽しめつつ、他の明るいビーズ達とも合わせてやすい。それがこのモルダバイトスターカットのメリットだと思います。近寄ってみますと。。。

d0303974_20321935.jpg
★スターカットモルダバイト7ミリビーズ(チェコ産) ¥9,800+税★

龍川紋と呼ばれる蜃気楼のようなうねり、内包物、気泡が確認できます。もしモルダバイトを購入される際はこうした不純物があるものを選びましょう!
水晶のように気泡がなくて綺麗すぎる物は購入を避けた方がよいです(アナヒータで取り扱いのモルダバイトはペントップやラウンドビーズも含め定期的に鑑別を行っていますので御安心くださいませ!)

モルダバイトは約1500万年前に衝突した隕石が起因となってできたガラス(インパクトガラスと言います)で、飛散した際に周りの物質を取り込みながら急速に冷えた為に通常水晶のような均質な状態でなく、独特のうねりや気泡が入っています。
それが入っていないものは人工ガラスやモルダバイトの原石を一度溶かしてそれをビーズに成形したものである可能性が高いです(モルダバイトは扁平な原石で見つかるので、大玉を生成できない事が多く、一度溶かして成形する場合があるようです。)

偽物の多いこの石ですが、チェコの限られた部分でしか採れないレアな石だからこそこうした事が行われます。
このブログを見ていただいている皆様には、確実に本物のモルダバイトを手にしてほしいので、アナヒータ以外で購入される場合も内包物をしっかり眺めてくださいね!

では本日ここまで~!

原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-20 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)