人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャッツアイグリーントルマリンビーズ

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!
本日はキャッツアイグリーントルマリンビーズのご紹介☆

グリーントルマリンの発色はクロム(Cr)が原因。
クロムはエメラルドやクロムダイオプサイト等緑の発色に寄与する事が多い物質なので想像がつきやすいかと思います。

キャッツアイグリーントルマリンビーズ_d0303974_21484955.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ 12,000円+税★

今回は選り好みして表情の大きく違う2粒をpick upしますね!


キャッツアイグリーントルマリンビーズ_d0303974_21475875.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ① 12,000円+税★

一様に同じ様子を示さない一番のビーズ。全体が緑の結晶で覆われる事なく透明な部分(アクロアイトと呼ばれるトルマリン)と共存した状態でビーズが生成されています。

この前紹介したカイヤナイトビーズも全体が一様に藍色ではなく透明な部分が存在し、光の反射により濃い色味を補完する事により全体を通じてぼんやりと緑色になり、何とも複雑な表情を魅せていました。
今回のトルマリンはその特徴にどこか似たような部分があります。

キャッツアイグリーントルマリンビーズ_d0303974_21480426.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ① 12,000円+税★

こうしてみますと先ほど言っていた透明なトルマリン部分を確認する事ができますね~!キャッツアイも何とか捉えることができました。

キャッツアイや虹を捉えるのは一苦労。眼で見えているのにカメラには映ってくれないなんて事もあります…石の魅力を伝える為に同時にカメラの勉強もしなくてはいけないのですね!

トルマリンのキャッツアイはその繊維質な原石からビーズを生成する事で強調されます。もちろん透明度が高い原石ならば、原石の段階からキャッツアイが出る事もありますがそれは極めて稀。
多くの場合はビーズ表面が磨かれる事で初めて独特の条線が姿を表します。キャッツアイトルマリンはビーズにすることでその特徴が増す技術の賜物でもあるのですね♪


キャッツアイグリーントルマリンビーズ_d0303974_21481721.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ① 12,000円+税★

見るところによって恐ろしいほどに表情を変えます。ウォーターメロンのようにパカッと分かれたビーズも面白いですが、こうした複雑な表情を魅せるのもまた一興です。

キャッツアイグリーントルマリンビーズ_d0303974_21481021.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ① 12,000円+税★

またまた表情が違う…トルマリンに関してはこういうビーズの方が均質なビーズより珍しいですよ~!

キャッツアイグリーントルマリンビーズ_d0303974_21482450.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ② 12,000円+税★

2番のビーズは何色とも表現しがたい複雑な色味。
グリーンという一言で片付けてしまうにはまだ早いですね。黒バックで撮影をしますと、、、

キャッツアイグリーントルマリンビーズ_d0303974_21482921.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ② 12,000円+税★

たしかにグリーンの要素が出現しました!このビーズは見る場所によって色を変えますね。複雑なビーズを選びすぎだと言われそうですが、目があってしまったのです。お許しあれ(笑)

キャッツアイを見ることのできるビーズは、通常ある程度透明度が落ちます。繊維質な表情が強いほどキャッツアイが出る為、いわばトルマリンは透明度を取るかキャッツアイを取るか二者択一を迫られる訳ですが、このビーズは、、、


キャッツアイグリーントルマリンビーズ_d0303974_21484330.jpg
★キャッツアイグリーントルマリン9ミリビーズ② 12,000円+税★

適度な透明感とキャッツアイを両方取り入れたハイブリットなトルマリン。
この石は何の石と言われた時に「実はトルマリンなんですよ~」と自慢できちゃう複雑な表情のビーズでした。





原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらキャッツアイグリーントルマリンビーズ_d0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2017-11-22 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer