すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

(2月中限定値下げ)ロードクロサイトHCビーズ(コロラド産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日はアナヒータ史上最も高い価格の付いたビーズと言えば、皆さまもうお分かりですね!!…コロラド産のインカローズビーズをご紹介☆
以前MORiKOさんもこのビーズを当ブログにて取り上げておりましたが、すぐるもまた改めてご紹介したく、本社に眠っていた個体を引っ張り出してきました。

なおこのビーズ、2月にアナヒータ・karasade店舗にて開催しているセール『1万円以上のビーズ30パ―セントOFF』に併せる形で、2月末まで(正確には3/1 9時まで)30パーセントOFF致します。今後この価格になることはありません、断言しますっ!

なぜこのビーズがそこまで稀少なのか、説明しきれていなかった部分もあると思います。可能な限り説明させていただきますので、良ければ一読・ご検討してみてくださいね☆彡
d0303974_15520879.jpg
★ロードクロサイトHC13ミリビーズ(コロラド産・鑑別書付) 420,000円+税 ⇒ 294,000円+税

そうっ!30パーセント引きしても高いもんは高いッ!。。。当たり前ですが。
でもこの大きさ、13mmという大きさでこの価格。実はコロラド産インカローズの希少価値を考えると有り得ないほどに破格なのです。

その理由、今からみっちり説明させていただきます。


コロラド産とは、アメリカコロラド州 スウィートホーム鉱山で採れる、正確にはかつて採れていたロードクロサイトを指します。

ロードクロサイトのビーズは縞々なのと透明なのがありますが、その違いは成因によるもの。縞々な方は「縞めのう」のでき方とほとんど同じで、ロードクロサイトの成分の熱い鉱水が沈殿して、微結晶が塊を成したもの。
空洞の大きさ、供給される鉱水の量によっても原石の大きさが変わります。まだ大きい原石が見つかりやすいのと、微結晶の集合体なので研磨加工がしやすく、ビーズでも比較的安価で手に入れることができますが、徐々に価格が上がっているのは確かです。縞模様派の皆さま、綺麗な個体を発見したらお早めにgetしてください!

産地も縞タイプならまだ複数箇所で採れます、インカローズとも呼ばれますように、アルゼンチンで採れるものはバラと呼ぶにふさわしい綺麗な模様を描く印象ですね!

d0303974_15523410.jpg
★ロードクロサイトHC13ミリビーズ(コロラド産・鑑別書付き) 420,000円+税 ⇒ 294,000円+税

一方で透明な個体というのは、単結晶。
そう、1つの結晶から削り出したビーズです。
ロードクロサイトは『菱』マンガン鉱と呼びますが、恵まれた条件が揃うとゆっくりと時間をかけて菱形に結晶を成長させます。
その貴重な結晶をビーズにしているため流通量はものすごく少ないです。すぐるちゃんの体感では縞の原石が100あれば、単結晶付きの母岩は5とか3とかそのレベルの流通量。実際もっと少ないのかもしれません。

それほどまず透明な個体は絶対数が少ない。
そして、ロードクロサイトの硬度は「3.5~4」。ただでさえ量が少ないのにすぐ割れてしまうのです。。。こういうと今年の元旦に紹介した「フォスフォフィライト」を思い出します。加工の段階で多くが割れてしまうのですね。


透明な個体を産する地域は確かに複数あります、有名どころでは先程の縞模様の取れるアルゼンチン・中国・日本では北海道などなど。
しかしどこも全体の数パーセントとかで他は全部縞のあるタイプ。
さらに、この単結晶タイプ、産地によって少し違いがあります。

北海道産…少し明るめ。若干のモヤがかかる。国産ゆえに人気も高い。
アルゼンチン産…赤が強い。縞がよく採れるので透明は稀。
中国産…この中では一番コロラドに近い。価格も追随するように高騰中。それでもやはりコロラド産よりも濁った印象。

ではコロラド産の特徴はというと。。。
d0303974_15531223.jpg
★ロードクロサイトHC13ミリビーズ(コロラド産) 420,000円+税 ⇒ 294,000円+税

赤が強いのはもちろんですが、ちょっと黄色味がかっているの分かりますか?
この色合い、他の産地と峻別して「チェリーピンク」と呼ばれたりもします。
そしてこの13mmという大きさが有り得ない!、他の産地のモヤがある透明なタイプの7ミリとかでも数千円するのに、このビーズは13mmとずっしりしています。
ここだけの話、コロラドでも10-11mmくらいまではほんの少しですが日本の市場で見かけることがあります。
でも13mmという大きさは何回市場を探しても見つかりません。エッグ型、たまごの形になったタンブルも少し出回っていますが、そこから割れるリスクを背負ってまでビーズにされることはないですから、穴の開いたビーズでもうこの大きさは日本最後の1粒になっている可能性は十分あります。

さらにさらに!すでにスウィートホーム鉱山は絶賛閉山中!閉山すると原石を残そうとする動きは高まりますから貴重な標本をわざわざ切り出してビーズにする事は嫌われます。

となるともうここに存在している13mmのコロラド産ってどんなに稀少なものなのか、、、という話になるわけなのですね!!
d0303974_15515307.jpg
★ロードクロサイトHC13ミリビーズ(コロラド産) 420,000円+税 ⇒ 294,000円+税

もし購入される方、長くこの輝きを残していくために、すぐるちゃんはブレスレットに組み込んで普段使い、、、というのは避けた方が良いと全力でお勧めします。

稀少な石だからこそ身につけて自慢したいッ!そう思うのも分かりますが、縞のインカローズでも、数ヶ月で摩耗するのはざらです。
インカローズは使っているうちにだんだん小さくなっていくこともあるのですね…でもすぐるちゃんはその割れやすく繊細な所も含めて人を魅了して止まない石なのだと考えています。もし使うならば、、、
d0303974_15490351.jpg
★ロードクロサイトHC13ミリビーズ(コロラド産) 420,000円+税 ⇒ 294,000円+税

幸運にも穴が大きいので、本当に、本当に大切な日にだけピンチェーンに通してネックレスに(こちらも当然普段使いはされない方が良いです、通す時も慎重に通してくださいね!)してみてはいかがでしょうか。

他のビーズなくとも、ちゃんと『ここにいるぞ!』と圧倒的な存在感を放ちます。
他に何も要りません。この一粒が全てを物語ってくれます。それほどのものだと自信をもって断言したい。

d0303974_15534502.jpg
★ロードクロサイトHC13ミリビーズ(コロラド産) 420,000円+税 ⇒ 294,000円+税

普段はインテリアとしてトランポリンやケースに飾っておくことをお勧めします。あなたのおうちの『家宝』としてもいかがでございましょうか。
すぐるちゃん、どんな人がこのビーズを手にするのかとってもわくわくしています。お値下げは2月いっぱいまで。お求めの方はお早めに。

言いたいこと、語りつくしました☆
では本日ここまで~!!!

「温泉総選挙」
【出雲型まがたま】
応援よろしくお願い致します!

投票はコチラから!

「温泉総選挙」とは
みなさんの投票が温泉地の応援につながる
国民参加型の地域活性化プロジェクト。

投票すると貯まるポイントで、
賞品の抽選にご応募頂けます

詳しくは、温泉総選挙ホームページをご覧ください。



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2018-02-19 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)