人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ピンククォーツ ビーズ

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日は『ピンククォーツ』のご紹介☆
ピンククォーツって、ローズクォーツと一体何が違うの?
そう思った方も多いことでしょう。

ローズクォーツはいわば水晶と同じ成分で透明度が劣る『石英』に、チタンなどの不純物が混じることで、あの色合いを発色しています。

一方でピンククォーツとは、正確には『ピンククォーツァイト』の事。
クォーツァイト(珪岩)は地殻変動などにより、石英が熱や圧力を受けて破断し、その細かな細かな結晶同士がまた圧力を受けて固まった物です。ローズクォーツが大きな1つの塊から切り出されるとしたなら、ピンククォーツは小さな小さな水晶が集まった集合体という事になるのですね!


d0303974_17242635.jpg
★ピンククォーツ 11ミリビーズ 660円+税★

こうして見るとローズクォーツとはその印象を異にしているのがお分かりいただけるかと思います。よりミルキーでなんというか、ローズクォーツとピーモンタイトを足して2で割った様な印象。

どの石とも被らないからまた面白いですね!!
d0303974_17244479.jpg
★ピンククォーツ 11ミリビーズ 660円+税★

細かな細かな石英が集まってできているだけに、肉眼では見えませんが、実は多孔質(多くの穴を持っている事)です。それ故に発色原因となる成分がまだらに浸透しやすい。このピンククォーツは天然ですが、ここだけの話、クォーツァイトの多孔性を利用して様々な色に染色されたりもします。

ピンククォーツが面白いのはほぼ石英本来の白い部分であったり、ピンクの濃い部分であったりと、一様でない事が多い事です。ここがローズクォーツとの最も大きな違い。
d0303974_17245697.jpg
★ピンククォーツ 11ミリビーズ 660円+税★

霜降りのようにモコモコとしているのもまた細かい結晶だからこそ。
d0303974_17251422.jpg
★ピンククォーツ 11ミリビーズ 660円+税★

ミルキーで優しい色合いは、ミルキーラベンダーアメジストやヒスイ、ブルークォーツァイト等とも非常に相性が良いです。淡い色合いのマルチカラーのブレスレット、結構お手頃に作れるかと思いますので、もしよければ挑戦してみてくださいましまし~!!

では本日ここまで~!!


「温泉総選挙」
【出雲型まがたま】
応援よろしくお願い致します!

投票はコチラから!

「温泉総選挙」とは
みなさんの投票が温泉地の応援につながる
国民参加型の地域活性化プロジェクト。

投票すると貯まるポイントで、
賞品の抽選にご応募頂けます

詳しくは、温泉総選挙ホームページをご覧ください。



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらd0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2018-02-20 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)