人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンテラオパールHC ルース(メキシコ産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

突然ですが、皆さま母岩つきの鉱物といえば、何を思い浮かべますでしょうか?
饅頭のような岩石にちょこんと顔を覗かせる『ミラボー水晶』。
茶色の落ち着いた色合いの礫の表面に燦然と遊学効果を示す『ボルダーオパール」。
先日紹介した自然のジオラマを眺めているような『ドゥルージージェムシリカ』などなど、

その一番美しい部分が単体で存在しているよりも、母岩が付いていることでその価値が高まる鉱物ってめちゃめちゃ興味をそそられますよね♪
母岩があることで、ただその結晶がどう成長しているのかを確認することができるだけでなく、言葉は悪いですが地味で落ち着いた色合いがくっついていることで一番美しい部分がより一層輝いてみえる。

そんな母岩付きで美しさが際立つ真骨頂たるものが今日紹介する、コレだと思うのですね!!

カンテラオパールHC  ルース(メキシコ産)_d0303974_17135375.jpg
★カンテラオパール ドロップシェイプ ルース(9ct 18*13*6mm)(メキシコ産) 48,000円+税★

そうっ!カンテラオパール!
カンテラオパールとは、母岩付きの主にファイヤーオパールの事を指し、メキシコがその一大産地になっています。
カンテラとはメキシコ語で『流紋岩(ライオライト)』の事。
このルースのちょうど周縁部の褐色の部分がその流紋岩です。

流紋岩は広く一般に採掘される石なので、もしこの石が単体で存在していたとしてもそこまでの高い価値をもたないでしょう。
また一方で真ん中のオパールはいわゆる、『ファイヤーオパール』と呼ばれるものですが、
仮にこの周りの流紋岩を全て削ってしまってファイヤーオパールだけでルースを作ったとしても、存在感のある大きさにはならない。

そんな両者がドッキングして、まさかこの独特な雰囲気・圧倒的なコントラストを表すだなんて、、、本当にこの研磨をした人は全てを分かっていらっしゃる☆彡
カンテラオパールHC  ルース(メキシコ産)_d0303974_17093510.jpg
★カンテラオパール ドロップシェイプ ルース(9ct 18*13*6mm)(メキシコ産) 48,000円+税★

ただでさえなかなか出回らないカンテラオパール、絶対的な個数が限られているのでしょう。
またもし見つかったとしても、ルースの裏側も母岩に囲まれて、オパール部分が少し暗く見えるのも珍しくありません。

そんな中でオパール部分がルースの裏まで貫いた素晴らしいタイプ。懐中電灯で少し明かりをあてて見ると、まるで夕暮れ時の飛行機からの眺めのような美しい雲海が広がります。流紋岩がガーデンクォーツ同様、ニュルニュルとしているものですから、余計に景色のように見えてしまうのですね!

カンテラオパールHC  ルース(メキシコ産)_d0303974_17133977.jpg
★カンテラオパール ドロップシェイプ ルース(9ct 18*13*6mm)(メキシコ産) 48,000円+税★

ちらっと現れる遊学効果、こうして立てますと、オパールの透明度が際立ちますが、通常1枚目の写真のように遊学効果が結構出ます。
オパール部分の硬度は5~6、流紋岩(ライオライト)の硬度は5~7。比較的両者の硬度は近いですが、異なる鉱物が付随したルースですので取り扱いにはご注意です。


カンテラオパールHC  ルース(メキシコ産)_d0303974_17144382.jpg
★カンテラオパール ドロップシェイプ ルース(9ct 18*13*6mm)(メキシコ産) 48,000円+税★

裏から撮影~!!

カンテラオパールHC  ルース(メキシコ産)_d0303974_17141131.jpg
★カンテラオパール ドロップシェイプ ルース(9ct 18*13*6mm)(メキシコ産) 48,000円+税★

横から撮影~!!
カンテラオパールHC  ルース(メキシコ産)_d0303974_17143090.jpg
カンテラオパール ドロップシェイプ ルース(9ct 18*13*6mm)(メキシコ産) 48,000円+税★

朗報☆ 明日からまた過去掲載品の再販を5日間行いたいと思います。
どの石がでるかはお楽しみに☆

では本日ここまで~!!

「温泉総選挙」
【出雲型まがたま】
応援よろしくお願い致します!

投票はコチラから!

「温泉総選挙」とは
みなさんの投票が温泉地の応援につながる
国民参加型の地域活性化プロジェクト。

投票すると貯まるポイントで、
賞品の抽選にご応募頂けます

詳しくは、温泉総選挙ホームページをご覧ください。



原石などを販売しておりますオンラインショップはこちらカンテラオパールHC  ルース(メキシコ産)_d0303974_1558273.gif



↓三銃士ブログに4人の仲間が加わってリニューアル!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


by stonebuyer | 2018-02-22 09:00 | 入荷情報 (原石)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer