人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(新定番!)グリーンカルセドニー ビーズ

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日は昨日に引き続き、新定番のビーズ『グリーンカルセドニー』ビーズのご紹介です。お店にはビーズの形で発送させて頂いておりますので、すぐるブログではブレスの状態で販売いたしますね!!

カルセドニーはめのうと同じ性質でありながら、縞模様のないものを指します。
その実体はミクロンサイズの石英(SiO2)が集合したものであるため、その加工のしやすさから様々なカラーバリエーションの染色がされる石ですが、実は天然の状態でも多くの色合いが発見されています。

とりわけ赤~朱色のカーネリアン・アップルグリーンのクリソプレーズ等、鮮やかな色合いのカルセドニーは、プルプルとしたみずみずしさを感じさせ、他にとって代わることがありません。

ところが本日紹介する『グリーンカルセドニー」は他のカルセドニーとは少し異質な存在。プルプルというよりも、むしろガスペイトのようなマットな印象を受けるかと思います。どのような感じかと申しますと、、、

(新定番!)グリーンカルセドニー ビーズ_d0303974_12484479.jpg
★グリーンカルセドニー 8ミリブレス 各種4,200円+税★

こんな感じ。同じくグリーンのクリソプレーズとは全く異なりますよね~!

このグリーンカルセドニー、別名を「ムトロライト」と呼びます。武藤さんが発見したとかではなく、初めて発見されたのが、アフリカ ジンバブエの”ムトロシャンガ”だからなのだとか。

クリソプレーズが、ニッケルがその色合いの原因になっているのに対して、こちらのグリーンカルセドニーは『クロム(Cr)』がその発色原因。この成分の違いが大きく見た目に差をもたらしていると考えられます。

例えば、同じベリル族でも、鉄が発色原因のアクアマリンに比べて、クロムが発色原因のエメラルドは、クラックや内包物が多くてあまり透明な個体が見つかりません。それはすなわち、クロム発色の鉱物が透明である事は難しいという事を意味しています。それによりクリソプレーズとは大きく見た目を異にするのではないかとすぐるちゃんは推測します。


(新定番!)グリーンカルセドニー ビーズ_d0303974_12495562.jpg
★グリーンカルセドニー 8ミリブレス① 4,200円+税★
※ビーズはお店にてお買い求めください。

もっとも、このクロム発色のグリーンカルセドニー、クリソプレーズの下位兌換的な扱いをしてほしくはありません。実は物凄く採れる範囲が限られた極めてレアなカルセドニーなのです。だからこの価格で提供するのは実はものすごくもったいない石なのですが、お安く入荷・安定供給をすることができましたので皆様のお財布事情に一役買ってみようかと思います☆彡

昨日のクィーンコンクシェル同様、若干のグラデーションを持っているのがこの石の魅力。これもクリソプレーズにはない特徴ですねっ!!


(新定番!)グリーンカルセドニー ビーズ_d0303974_12510014.jpg
★グリーンカルセドニー 8ミリブレス① 4,200円+税★
※ビーズはお店にてお買い求めください。

なんとも春らしい、優しい色合いのカルセドニー。



(新定番!)グリーンカルセドニー ビーズ_d0303974_12501044.jpg
★グリーンカルセドニー 8ミリブレス① 4,200円+税★
※ビーズはお店にてお買い求めください。

一口にグリーンと言えど、黄緑に近い色合いからマラカイトのその色合いを彷彿とさせるものまであります。
(新定番!)グリーンカルセドニー ビーズ_d0303974_12513695.jpg
★グリーンカルセドニー 8ミリブレス① 4,200円+税★
※ビーズはお店にてお買い求めください。

このようによ~く見ると、カルセドニー特有の油脂光沢、若干の透け感を確認できますよ!

お次は少し異なる印象の個体を中心に集めました。

(新定番!)グリーンカルセドニー ビーズ_d0303974_12503676.jpg
★グリーンカルセドニー 8ミリブレス② 4,200円+税★
※ビーズはお店にてお買い求めください。

「本当に同じ鉱物なの?」と思うほどこのビーズのカラーバリエーションは豊富。
クロムは時としてこのように筋状の線を描くことがあります。ちょうどエメラルドの低価格帯のブレスにもこのような特徴をもった個体があります。

この2本目は、そうした暗い色合いの緑も活かしながらグラデーションを描くブレスにしてみました。
(新定番!)グリーンカルセドニー ビーズ_d0303974_12504696.jpg
★グリーンカルセドニー 8ミリブレス② 4,200円+税★
※ビーズはお店にてお買い求めください。

濃い色合いは男性に、明るい色合いは女性に、ユニセックスなブレスレットです。
ところどころ入った筋状の模様がシブい要素を加えてくれます。

(新定番!)グリーンカルセドニー ビーズ_d0303974_12502216.jpg
★グリーンカルセドニー 8ミリブレス② 4,200円+税★
※ビーズはお店にてお買い求めください。

同じ石で、これほどまでの印象の差。
どの色合いをセレクトするかでアクセサリーの印象は大きく変わります。

どんな需要にも応えてくれる頼もしい石ですね!!

(新定番!)グリーンカルセドニー ビーズ_d0303974_12512034.jpg
★グリーンカルセドニー 8ミリブレス② 4,200円+税★
※ビーズはお店にてお買い求めください。

昨日も言いましたが、新たな定番石は、アクセサリーの幅を何千通りも拡げてくれます。レア度の高いクロムグリーンカルセドニーで、春来るらしアクセサリーを作ってみてくださいねっ!!

では本日ここまd。。。とその前に

最後に明日の予告を兼ねたクイズを出題しますッ!

明日挙がる3つのペンダント。
その名も『インクォーツ戦隊!!』
彼らは水晶に内包された鉱物をもつヒーローたちです。
(突然の茶番をお許しくださいorz)

(新定番!)グリーンカルセドニー ビーズ_d0303974_12521879.jpg
『(左) 私の名前はライモナイトinクォーツよっ!!』
『(真ん中) 俺の名はスティブナイトinクォーツ!!』
『(右) 僕の名前はレピドクロサイトinクォーツだっ!!』


水晶由来のクリアな心と自らの内包物に誇りをもつ、インクォーツ戦隊。

。。。ところが、この3人の隊員の中になんと裏切り者がいるという情報が入り込んできたのですっ!!
組織からの情報によると、3人のうち1人『inクォーツ』と名乗ってはいけない隊員がいるとのこと。。。

さてアナタは突き止められるかッ!!
アナタの知識を総動員してどれが、インクォーツではないのか。
そしてその個体は何の鉱物に内包されているのか、予測してみてくださいっ☆
真相は明日の記事でお話いたします、お楽しみに~!!

では本日ここまで~!!


↓3/6から2人の仲間が新登場!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


⇓今月からまた投票数がリセットされます!!⇓

よろしければ勾玉の投票のご協力、お願いいたします!

「温泉総選挙」
【出雲型まがたま】
応援よろしくお願い致します!

投票はコチラから!

「温泉総選挙」とは
みなさんの投票が温泉地の応援につながる
国民参加型の地域活性化プロジェクト。

投票すると貯まるポイントで、
賞品の抽選にご応募頂けます

詳しくは、温泉総選挙ホームページをご覧ください。


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちら(新定番!)グリーンカルセドニー ビーズ_d0303974_1558273.gif




by stonebuyer | 2018-03-10 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer