すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

チューライトビーズ(ノルウェー産)

おはようございますっ!! すぐるちゃんです!!

本日未明、本社のある島根県では少し大きな地震がありました。。。余震が数回あったわけですが、たった数回でも恐ろしいほどに眠れなくなるのですねorz
東日本大震災の余震は本震発生から1週間で1万回以上あったと聞きます。改めて地震の残す爪痕がいかに大きなものであるかを実感させられた地震でありました。。。

そんな地震は地殻変動の際たるもので、こうした大規模な地震が起こると、硬い岩石も力の逃げ場を失い粉砕されます。そこにまた別の鉱物を形成する鉱水が浸透したりして、角礫構造(ブレッチアストラクチャー)が発生します。
2月に紹介したブレッチアオパールは地震が原因で発生し得た石なのかもしれませんね。
水晶ひとつとってもそう、折角大きな結晶に成長しても、度々訪れる環境の変化で割れてしまう事もあります。そんな厳しい自然に耐え抜いて、皆さまの着けているアクセサリーが生まれているのだなという事、改めて実感して頂けますと、すぐるちゃんは嬉しく思います。

さて、本日は赤いゾイサイトこと、チューライトのビーズをご紹介いたします☆
(無理やり地震の話題から石に持っていこうとしたのがバレバレですねorz)

d0303974_11385757.jpg
★チューライト 10ミリビーズ(ノルウェー産)★
オンラインショップにて販売中!!

チューライトはタンザナイトと同じ「ゾイサイト」という鉱物グループに属する石で、
マンガンを含みこの濃いワインレッドを表出しています。

ノルウェーはそんなチューライトの一大産地。
チューライトという名前は、ノルウェーのツーレ(チュール)という産地名によるもの。
チュールの石(lite)でチューライトという訳です。

急な山肌に赤いチョークを思わせる淡いピンク色の岩石があり、そこまでヘリコプターで採りにいかなくてはなりません。
今回のご紹介分は淡いピンクの中に僅かにある濃い部分を使って
ビーズが研磨されています。

d0303974_11392725.jpg
★チューライト 10ミリビーズ(ノルウェー産)★

結果、他の石にはない、なんとも妖艶な雰囲気を演出してくれます。
時折見える白い部分はカルサイトによるもの。
チューライトはカルサイトと一緒に産することの多い鉱物です。

均質ではなく、コントラストを愉しめるのもまた、この鉱物の面白いところ。
とりわけ、、、
d0303974_11403645.jpg
★チューライト 10ミリビーズ(ノルウェー産)★

突然にこうして透け感のある部分を表出したりする個体もあります。
d0303974_11394194.jpg
★チューライト 10ミリビーズ(ノルウェー産)★

白い部分もまた面白い。
こうした表情を示す石は他にありませんからね~!!

d0303974_11383552.jpg
★チューライト 10ミリビーズ(ノルウェー産)★

今回のご紹介は限定12粒、数が少ないので、赤色系の石を集めている方、
お早めに~!!

では本日ここまで~!!



↓3/6から2人の仲間が新登場!!↓

バイヤー三銃士と、四葉のクローバーズ ブログもよろしくお願い致します!!


原石などを販売しておりますオンラインショップはこちら
d0303974_1558273.gif




by stonebuyer | 2018-04-09 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)