人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

スピネル カットビーズ

おはようございます。
サルオです。

いや~子供の夏休みが終わりに近づいてますね。
僕も宿題は夏休みの末期に焦りながら頑張るタイプでしたが、それ以上に子供の宿題が出来てないからこっちも焦ってしまいます。
毎日書く一行日記が7月28日で止まってるけど大丈夫か?と親心として思ってしまいます。
子供に「勉強をしろ!」とは言いたくないのですが、あまりにも勉強をしないので困ってしまいます、、、

まして、夏休みの宿題の手伝いなど本来親がすることではないと考えているのですが、今週末の休みはきっと子供の宿題の手伝いで忙しくなるんだろうな~と今から憂鬱です。

こんなときは綺麗な石を見て癒されるのが一番ですね。
ということで、本日はスピネルを紹介させて頂きます。

スピネルはトルマリンに匹敵するくらいのカラーバリエーションを持つ宝石として知られています。
また、産地や産状が近いため18世紀まではコランダム(赤色はルビー・青色はサファイア)と思われていたようです。

硬度が高く、屈折率も比較的高いためカットにした時に輝きが出るために、このようなミラーボールカットがとても映える石ですね。
透明感もしっかりあるのも嬉しいです。
d0303974_20111520.jpg
★スピネル ミラーボールカット8ミリビーズ ビビットピンク 2,800円+税★
オンラインショップにて販売中!

その名の通りビビット(鮮やかな)なピンク色をしております。
この色味はCr(クロム)によるものです。

実はスピネルは入荷時にいつも悩まされる宝石の一つです。
それは、色分けです。

下に紹介させて頂くパープルは割りと上のピンクと一番下のグレーの中間色となるのですが、境界線が難しい。
出来るだけ矛盾が出ないように色分けしておりますが、いつもここでかなりの時間を費やしてしまいます。。。
カラーバリエーションが多い宝石故の悩みですね。

d0303974_20111975.jpg
★スピネル ミラーボールカット8ミリビーズ パープル 2,800円+税★
オンラインショップにて販売中!

意外に思われる方もいらっしゃると思いますが、実は下のグレーカラーは人気の色味となっております。
推測するに、透明感のあるグレーの鉱物がほとんどないからだと思われます。

思いつくものは、人為的に水晶の表面にチタンをコーティングしているシルバーオーラくらいでしょうか。

そういう意味では天然のシルバーオーラっぽいのですが、もちろん天然のスピネルのほ方が断然価値は高いですよ。

d0303974_20112295.jpg
★スピネル ミラーボールカット8ミリビーズ グレー 2,800円+税★
オンラインショップにて販売中!


高校野球が終わると夏が終わってしまうという寂しい気持ちになりますが、まだまだ尋常じゃなく熱い日が続いています。
皆様も水分補給は忘れずに体調に気をつけて下さい。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

by stonebuyer | 2018-08-23 09:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)