人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャロアイトHC勾玉(ロシア産)

こんばんはっ!! すぐるちゃんです!!
今宵はネットショップにて先行展開させていただきます、
新しい勾玉を紹介しにやって参りました。
どうぞお付き合い頂けますと幸いです。

いよいよ冬が終わり春爛漫な陽気になってきましたね。まだちょっと早いのですが肌の露出が増えていくこれからの季節。
石は皆様のファッションに、より一層華を添えてくれる事でしょう…

さてお誂え向きな挨拶はこのくらいにして本題ですっ!
今月も新しい勾玉を紹介させていただきます=33
今月登場する勾玉はリッチな石を選ばさせていただきました!それは、、、



チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_09025275.jpg
★チャロアイトHC 勾玉(ロシア産) 各種★

そうっ、「チャロアイト」!!
言わずと知れた、三大ヒーリングストーンの一角にあたるこの石。
実は古くからアナヒータをご愛顧頂いている方はおやっ!?と思うやもしれません。昔20ミリ以下の勾玉をちょこっと出した事があるのですね!

今回過去できなかった「30ミリ」を実現するとともに、小さいサイズも過去出ていた時以上にきちんと質にこだわって作製してみました。模様好きの皆様、注目いただけると嬉しいです。


チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_09155757.jpg
★チャロアイトHC 勾玉(ロシア産) 各種★

チャロアイトは「チャロアイト」という1つの鉱物というよりも、複数の鉱物の集合体に名前が冠されています。
ティナクサイトやカナサイト、エジリンなど色んな鉱物が複雑に絡み合って、ライラックのような独特な模様を産み出しています。場合によっては石英を伴ってエンジェルシリカと呼ばれたりもします。

(⇒少量ではありますが、エンジェルシリカ勾玉も同時に別記事にて展開をしております。
そちらをお求めの場合は 「こちらのリンク」まで)


そうっ、複数の鉱物の集合体は研磨が難しい!宿命みたいなものですね…場所によって硬度も違います。
良くチャロアイトの小粒ビーズが綺麗な正円になっていなかったりするのは加工の難しさが原因なのです。

その難しさは特殊な形である「出雲型勾玉」にとっても例外ではありません。


チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_09112301.jpg
★チャロアイトHC 勾玉(ロシア産) 各種★

勾玉は一度箱状に原石をカットしてから切削、研磨を行います。
チャロアイトも写真のようなチャロボックスをこさえてから勾玉になる日を夢見て加工を進められる訳です。

ですがチャロアイトは加工の難しい石…箱から無事に販売できるレベルの綺麗な形に仕上がったのは実に6割程度でした。
チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_09095802.jpg
★風刺画 =多くの原石消化の上に勾玉は成り立っているの図=★

というように思わず風刺画をご用意してしまいましたが、
完成した勾玉は本当に選ばれし存在というか、原石の状態がよくバランスを取れた個体を職人が確かな技術で磨いた場合のみにこうしてきちんと形になってくれるわけなのです。

そんな一面を皆様に包み隠さず知ってもらい、
大切に身につけて頂けるとバイヤー一同本望でございます。

なお、チャロアイトも過去に出しましたアクアマリンやアズライトinバライトの勾玉のように、
無色透明樹脂による含浸処理を施しています。アクセサリーとして使用するため、強度を向上するために必要な処理になりますので、あらかじめご理解を頂けますと幸いです。

さてということでブログでは30ミリを紹介いたします!


チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_14125976.jpg
★チャロアイトHC 30ミリ勾玉(ロシア産)① 23,000円+税★

数ある鉱物が複数の産地で採れるのにもかかわらず、未だにチャロアイトは産地が1箇所しか見つかっていません。
ロシアのサハ共和国のみ。こういうとロシアなの?サハ共和国なの?となりそうですが、ロシアは広い国ですからまるで日本の都道府県のような感覚でひとつの地域に「国」が冠せられたりします。

1箇所しか採れないと当然心配になるのがいずれ採れなくなる問題。今のところまだ産出はしていますが品質のよいものは減ってきています。だからこそ今作製することに意義があるのですね。


チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_14125981.jpg
★チャロアイトHC 30ミリ勾玉(ロシア産)② 23,000円+税★

全体を通じて均質に模様が発達しているのが今回のチャロアイト勾玉の推しポイント。
エジリンの黒い部分が大きく出ているものも多い中、細かく溶け込むように散りばめられています。



チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_14125975.jpg
★チャロアイトHC 30ミリ勾玉(ロシア産)③ 23,000円+税★

この個体はすぐるお気に入りのタイプです。
繊維質がカールするかのように発達しています。
羽毛のようにも見えてしまう。。。チャロアイトは天然石の美術部担当的なところがあるのですね~


チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_14125950.jpg
★チャロアイトHC 30ミリ勾玉(ロシア産)④ 23,000円+税★

模様以上に鮮やさが売りの4番バッター。
あけびやナスのような新鮮な果物、野菜を思わせてくれますね~


チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_14130023.jpg
★チャロアイトHC 30ミリ勾玉(ロシア産)⑤ 23,000円+税★

稲妻のようなコントラストが激しい5番。
シルバーアクセサリーが好きな男性の方にもオススメ。
チャロのような模様のある石はやっぱり30ミリを選んでほしいなあという思いが強いんです。
大きなフィールドで模様を楽しんでほしい。もちろん使いやすさも大切なのですが☆


チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_14130049.jpg
★チャロアイトHC 30ミリ勾玉(ロシア産)⑥ 23,000円+税★

少しエンジェルシリカのように石英部分が伴った個体。
この個体はどちらかというチャロアイトに近いかなと思って、この
お値段で紹介しております。もっと顕著にエンジェルシリカっぽい個体を
お求めの方はこちらのリンクにて紹介していますので見てみてくださいませ~



チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_14130032.jpg
★チャロアイトHC 30ミリ勾玉(ロシア産)⑦ 23,000円+税★

すぐるはどこかこの石を見ると岡本太郎さんの「明日の神話」を思い出してしまうんです。
芸術は爆発だ。チャロにぴったりだと思っています。勝手がすぎますね笑


チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_14130050.jpg
★チャロアイトHC 30ミリ勾玉(ロシア産)⑧ 23,000円+税★

この個体は4番に似ています。鮮やかで明るめの色合いは非常に貴重ですね~


チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_14130180.jpg
★チャロアイトHC 30ミリ勾玉(ロシア産)⑨ 23,000円+税★

⑨⑩はエジリンの黒が映えます。
エジリンは勾玉にカッコよさをプラスしてくれますねッ!


チャロアイトHC勾玉(ロシア産)_d0303974_14130172.jpg
★チャロアイトHC 30ミリ勾玉(ロシア産)⑩ 23,000円+税★


というあたりでブログでの紹介は締めさせてもらいますが
30ミリの他の個体も気になる方は是非下記のリンクからご覧頂けますと幸いです。
30ミリ(23,000円+税)  1番~15番はこちらから~
30ミリ(23,000円+税) 16番~30番はこちらから~

他のサイズは下記リンクにてご案内させていただきます。

結いの形や勾玉Aカンをつけてストラップにもオススメなサイズ。
同じ模様がある石との相性はもちろんgood!!
白めのうと結いにすると一気にミルキーな優しい印象になります。
ヘマタイトと結いにするとギラツキが増し、一気にシルバーアクセのように。
是非お試しあれッ!

ちょっぴりリッチなストラップにオススメ。
小さくなっても模様は健在です。

ピアスやお財布お守りにもオススメ。
実は今回10ミリは加工が難しくほとんど作製できませんでした。
店舗でも10店舗ほどしか展開をしません。お求めの場合は是非コチラまで。


もうひとつのエンジェルシリカ勾玉の記事も是非見に行ってみてくださいませ。
では本日ここまで~

by stonebuyer | 2019-03-27 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer