人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉

こんばんは~、すぐるちゃんです~!

すぐるは最近大きい原石を見ると、まるでサーティーワンのアイスクリームを
くり抜く丸いスプーンのように、自然に脳内で勾玉の形にくり抜かれてしまいます。

それがたとえ、標本クラスの勾玉にするにはもったいなさすぎる原石であってもです。
大きな原石を見ると第一声は必ずこう。「わぁ、勾玉ができそう!」
そんなこんなで周りのバイヤーはすぐるの事を揶揄してこう言うわけです。
「あの方、きっと勾玉に洗脳にされているんだわ。。。」

耳の中にあるかたつむりのような形の骨が
実はもう勾玉になっているのかもしれません。

という冗談はおいておいて。
その洗脳されたくらいの強い思いをもって作製を進めていた新しい勾玉が完成しました!
それがこちら~


(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_18101501.jpg
★グリーンアパタイト 勾玉 各種★

なんとこの石で勾玉ができてしまうとは。。。!
自分でもびっくりしています。

今年6月某日、海外のメーカーから連絡が入りました。
「グリーンアパタイトの勾玉なんてどうですか?」
その一文と共に写真がくっついており、見てみるとなんとまあ
10gくらいからこぶし大のアパタイトがうじゃうじゃ映っていました。
(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_17184103.jpg
★グリーンアパタイト 勾玉用原石★

これがなぜ珍しいかというと、アパタイトの結晶ってとても小さいんです。
小指の先みたいなのが大きな母岩にくっついているくらいがアパタイトの相場なのですが
今回のアパタイトは非常に存在感がありました。
もうそれはそれはくり抜かれるわけです。頭の中に勾玉ができる画が浮かんでいる。ふふ。

原石は少なかったので個数もそんなにはできないだろうと分かっていましたが
折角なので作成をしてみたのです。

(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_10211481.jpg
★グリーンアパタイト 勾玉 各種★

透け感をもった緑。とても貴重な色合いです。
これからの季節にもぴったり!

アパタイトの名前はギリシャ語で「惑わす」という意味の言葉から来ています。
それはアパタイトがさまざまな結晶系に姿形を変えて成長するために、トルマリンや
べリル、スキャポライトなどのさまざまな他の鉱物に似てしまうため。

これがまたどれも高い石に似るんです。
なんと化けるのが上手いキツネなのでしょうか。。。


それでもちゃんと見ていくとアパタイトにはアパタイトらしさがあります。
アパタイトの硬度は5。そう、上記に挙げたよく似る石に比べて軟らかい鉱物なのです。
それは数値だけではなく見た目にも少なからず影響を与えていて、
キャンディーのような柔らかな印象を持ち合わせています。
是非その表情を楽しんでもらえると面白いかと思います。


という事でネットでの紹介分を載せさせていただきます。
毎度ながら、店舗での展開は明日9/13から!
店舗の在庫が気になる方は明日朝足を運んでみてください。


では30ミリから~
(ネットは限定3つの紹介です)
(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_17204990.jpg
★グリーンアパタイト勾玉HC 30ミリ① 23,000円+税★

今回の勾玉は原石のクラックの量によって、アパタイトの透け感が大きく異なっていたので、
HCと通常に分けさせていただきました。

出来上がった勾玉の中でもHCは本当に貴重で、
先ほど申し上げたアパタイトならではの「柔らかな印象」をより楽しむことができます。

緑の深みは他の透明緑系の石とは似て非なるもので、良くペリドットと間違えられたりもしますが
ペリドットに比べると落ち着いた「秋」らしい色合いを示すのがこのアパタイトの特徴です。


(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_17204944.jpg
★グリーンアパタイト勾玉HC 30ミリ② 23,000円+税★

こんな風に中でもクラックが少ない個体もあります、
なんというかアパタイトの美味しいところをすべて持っていったようなおススメな個体です。

アパタイトにはトルマリンの赤いものを特別に「ルベライト」と呼称するように、特定の色には
特定の名前がついているものがあります。

今回のような緑~青緑のアパタイトは「モロキサイト」という名前を持っています。
他方、黄色のアパタイトにも名前がついていて「アスパラガスストーン」と言います。
これがまたもの凄く覚えにくいのです。

すぐる的な覚え方としては
モロキサイトは「もろに黄色でモロキ」
アスパラガスストーンはアスパラガスが緑色なので緑と
いきたいところなのに、まさかの逆なんです!!

もろに黄色なのに緑、アスパラガスなのに黄色。。。
とっても覚えにくい!これは「その逆」って覚えておかなくてはいけないシリーズなのです。
惑わされぬよう注意が必要です。


(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_17204988.jpg
★グリーンアパタイト勾玉HC 30ミリ③ 23,000円+税★

最後の個体は秋らしさが他の個体を凌駕していますね。
これを身に着けて山菜取りとかもみじ狩りとか行きたいものです。
以上でHCは終了、


少しクラックが多いけど通常グレードも1つ展開があります。


(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_17251101.jpg
★グリーンアパタイト勾玉 30ミリ 15,000円+税★

通常グレードも重厚感が増してとても良いですね。
透明な石ってやっぱり透明な石との相性がよくて、
反対に不透明な石は不透明な石との相性がよいのです。

例えばラピスラズリと白めのう勾玉を結いにしたりすると
すごくしっくりくる感じがするんですが、それは不透明×不透明の
コンビである事が少しは関係しているような気がするんですね。

この通常はたしかにHCに比べると透け感で劣る部分もありますが
代わりに不透明な石、半透明な石とも相性をよくアクセサリーができます。
例えば青石や青めのうと結いにしてみるのも良いかもしれません。

通常グレードはこの1つだけ!是非早いうちにご検討ください。


(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_17251155.jpg
★グリーンアパタイト勾玉 30ミリ 15,000円+税★

続いて20ミリ~

(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_18410133.jpg
★グリーンアパタイト勾玉HC 20ミリ① 9,000円+税★

この個体を見るとなぜこの石がトルマリンと似るといわれるかがよく分かります。
こういう色のトルマリンってマルチカラートルマリンのブレスの中によくいるんです。

アパタイトの「リッチな石に似る」愛想のよさが滲みでていますね
ブルートルマリンの勾玉を着けているように錯覚してしまう。。。
「えっそれトルマリンの勾玉?」と云われたら、まんざらでもない表情を浮かべてみてください。

もちろんアパタイト本来の特徴も探してみてくださいね☆

(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_18412791.jpg
★グリーンアパタイト勾玉HC 20ミリ② 9,000円+税★

こちらは比較的グリーンに近い色合い。
20ミリサイズ以下は安定して透明感があります。




(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_18413709.jpg
★グリーンアパタイト勾玉HC 20ミリ③ 9,000円+税★

チョーカーに秋らしい色のビーズとともに組み込んでも
いいですね。秋を盛り上げるビーズたちは結構たくさんいます。
チャロアイトやオレンジアベンチュリン、ブロンズルチルなどの深い色合いの
ルチルもおススメですね。

あなただけのデザインでこの勾玉を最高の主役にしてあげてください。



アナヒータスタイルでは20ミリを10点紹介しています。
20ミリのその他の個体はこちらから~





続いて16ミリ~

(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_18414952.jpg
★グリーンアパタイト勾玉HC 16ミリ① 5,000円+税★

ゼリーを使った和菓子でこんな色のものがありそうっと感じてしまう1番。
驚くほどにクラックがありません。

(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_18415960.jpg
★グリーンアパタイト勾玉HC 16ミリ② 5,000円+税★

内包物に富んでいるのもまた魅力的です金属由来のインクルージョンでしょうか。
黄色いお花のようにも見えますね!

(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_18420657.jpg
★グリーンアパタイト勾玉HC 16ミリ③ 5,000円+税★

この個体はブルートルマリンに化けているシリーズですね!

アナヒータスタイルでは16ミリを10点紹介しています。
16ミリのその他の個体はこちらから~


続いて10ミリ~
(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_17244430.jpg
★グリーンアパタイト勾玉HC 10ミリ① 2,800円+税★

ちょこっとリッチなピアスなどにもおススメ。
ゴールドのパーツとあわせても映えそうですね!

(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_17244465.jpg
★グリーンアパタイト勾玉HC 10ミリ② 2,800円+税★

ちなみアパタイトはここまで宝石質なものは採れませんが、日本でも産出がある石のひとつです。
サファイアなんかも日本で採れるんですよ、意外に島国日本は少量ながら色んな鉱物が採れていたんですね☆

(数量限定!お早めに!) グリーンアパタイト勾玉_d0303974_17244471.jpg
★グリーンアパタイト勾玉HC 10ミリ③ 2,800円+税★

この個体もトルマリンに化けていそうな個体。
10ミリの他の個体はこちらから。

以上でこちらのブログでの紹介を終了します。
今回の勾玉は限られた原石を使いましたので数も限定数です。
狙っている方本当に早い方がおススメです。
争奪戦になる前にgetしてくださいませ~!

では本日はここまで。
次の勾玉は9月中にもう一弾!
ミクロ世界に浸れる勾玉です、是非お楽しみに~!!


by stonebuyer | 2019-09-12 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer