人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パープルスターサファイアのビーズ

こんばんは。
サルオです。

明日は子供の小学校の運動会。
天気予報では、、、まさかの雨。
しかも、しっかりと降りそうな雨になりそうです。

ここのところずっと晴れの日が続いていたのに、よりにもよってこの三連休全て雨マークがつくとはついてない。

予備日の翌日は妻が仕事なので、1人で運動会に行くのは避けたいところ、、、てるてる坊主でも作りますか!
昼食前に親子一緒に「マイムマイム」を踊らなければいけませんから、子供2人いるうちの1人に寂しい思いをさせてしまいます。
(中学生の姉に行かせるのも面白いかも知れませんけどね。「お姉ちゃんとはイヤだ」といってケンカすると思うので、想像する面白そう)

ということで、「明日は雨が降りませんように」と星に願いをこめて本日はパープルスターサファイアのビーズを紹介させて頂きます。
ちなみに、日差しがキツイのも勘弁ですよ。良い感じに曇ってもらうのが理想です。

パープルスターサファイアのビーズ_d0303974_13330802.jpg
★【限定13石】パープルスターサファイアHC9ミリビーズ① 4,800円+税 ★

サファイヤやルビーといったコランダムにスター効果(アステリズム効果といいます)が出る原因はローズクォーツやガーネットと同じく「ルチル」が関係しております。

そのルチルが交差上に内包することで六条線が見えるようになります。
しつこいかも知れませんが、スター効果が出る仕組みはこのようになっております。

パープルスターサファイアのビーズ_d0303974_13523895.png
そして、スターサファイアやスタールビーに関しては綺麗な六条線が出るものが多くなく、ムーンストーンのシラーのように光り輝くものも多くございます。

しかし、本日紹介しているパープルスターサファイアはそんな中でもしっかりとスターが出ているのが一番の特徴ですよ。

パープルスターサファイアのビーズ_d0303974_14023755.jpg
★【限定13石】パープルスターサファイアHC9ミリビーズ① 4,800円+税 ★

しっかりと六条線が出ていますよね。
これは普通の蛍光灯の下で見ることは難しいです。

そのため、太陽光の下やLEDのような強い光りを当てることで見ることが出来ますよ。

また、ビーズの穴口にピンク色のものが着いていますが、これは元々通っていたゴムの色素だと思われます。
ルビーやパープルサファイアの場合、穴口にこのゴムの色が移っていること多いんですよね。

パープルスターサファイアのビーズ_d0303974_14042085.jpg
★【限定13石】パープルスターサファイアHC9ミリビーズ① 4,800円+税 ★

パープルサファイアの色みについて、
コランダムの中で、赤色を持つものがルビー、それ以外の色はサファイアと呼ばれます。
この色みを見たときに、一見ルビーにも見えますが、少し青みがかっていて紫色に見えます。

そのため、この色はルビーではなくサファイアのの色になるんですね。

そして、HCの方のビーズは全てしっかりとした六条線のスター効果を見ることが出来る高品質なビーズとなっております。
ガーネットやローズクォーツと比べると圧倒的に天然サファイアでスター効果を持つものは限られておりますのでレアな商品であることは間違いないですよ。

パープルスターサファイアのビーズ_d0303974_14093117.jpg
★【限定13石】パープルスターサファイアHC9ミリビーズ⑤ 4,800円+税 ★

そして、今回はスターが出る位置が穴によっているものやスターは出ているのですが、はっきりと六条線が見えないものに関しましては値段を下げて販売をさせて頂きます。

それがこちらのビーズとなります。
パープルスターサファイアのビーズ_d0303974_14112443.jpg
★【限定8石】パープルスターサファイア9ミリビーズ 2,700円+税 ★

スター効果はしっかりと見られますよね。

しかし、
せっかくのスター効果が穴口に近いためブレスレットなどアクセサリーとして使用したときにスターが正面を向いてくれません。
この限定8このハイクラスではないビーズはこのような特徴がありますが、観賞用としてお使いいただける場合かなりお買い得だと思いますよ。

そして、最後にルビーやパープルカラーのサファイアといえば蛍光性があります。
ブラックライトの光りを当ててみたところ、、、

パープルスターサファイアのビーズ_d0303974_16404986.jpg
★【限定13石】パープルスターサファイアHC9ミリビーズ① 4,800円+税 ★

やっぱり赤色に蛍光致しました。
この種のコランダムは赤色の発色原因でもあるクロムが影響しているのか、たいていは蛍光するんですね。

最後までご覧頂きありがとうございました。


by stonebuyer | 2019-09-20 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer