人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

コレクションアイテム ブルッカイトinプラチナルチルクォーツのビーズ

こんばんは。
サルオです。

早いもので9月も今日で最後ですね。
本日はブルッカイトinプラチナルチルクォーツのビーズを紹介させて頂きます。

プラチナルチルクォーツのビーズの中でたまたま見つけたもので、面白かったのでこの場で紹介させて頂きます。

コレクションアイテム ブルッカイトinプラチナルチルクォーツのビーズ_d0303974_13524723.jpg
★【限定1石】ブルッカイトinプラチナルチルクォーツ10ミリビーズ ブラジル産 1,400円+税 ★

ブルッカイトについて
ブルッカイトとルチルは同じ成分(TiO2)で結晶構造が異なる同質異像の鉱物です。
(ちなみに、アナテースもルチル、ブルッカイトと同質異像の関係にあります)

ブルッカイトの和名は板チタン石といい、その和名からも想像出来るように板状の結晶をとります。

そのブルッカイトはプラチナルチルクォーツを形成する上で大事な鉱物になっているのです。
つまり、ブルッカイトからルチルが成長して、そのルチルの針の伸びる方向を決めているのはブルッカイトが影響を与えているそうですよ。
そして、このような状態をエピタキシーというそうです。

少し難しい話でしたが、下の写真を見ていただくとイメージしやすいかと思います。
コレクションアイテム ブルッカイトinプラチナルチルクォーツのビーズ_d0303974_13310716.jpg
★【限定2石】プラチナルチルクォーツ HC 8ミリ ビーズ② 4,800円+税 ★

上の写真の内包物の入り方を「魚の骨」に例えると背骨にあたる部分がブルッカイト。
そして、背骨から伸びる骨がルチルとなります。

つまり、ブルッカイトとプラチナルチルはセットのような関係にあるんですね。

ここで皆さん疑問が出てくると思います。
プラチナルチルクォーツにはブルッカイトが入っている。そして、今まで商品名にわざわざ「ブルッカイト」という言葉は入れていないのに、なぜ今日紹介しているビーズは「ブルッカイトinプラチナルチルクォーツ」なのか。。。

それは、わざわざ書きたくなるようなブルッカイトが入っているからですよ。
わざわざ書きたくなったブルッカイトはこちら!

コレクションアイテム ブルッカイトinプラチナルチルクォーツのビーズ_d0303974_13544377.jpg
★【限定1石】ブルッカイトinプラチナルチルクォーツ10ミリビーズ ブラジル産 1,400円+税 ★

上の写真の茶色をした板状の結晶。
これもブルッカイトなんです。

こちらのブルッカイトは魚の骨的に言う背骨とは全く異なる入り方をしていて、色味も異なります。

意外とこういったブルッカイトの結晶が綺麗な形でプラチナルチルと共生していることは珍しいので、特別に「ブルッカイトinプラチナルチルクォーツ」という名前にさせて頂きました。

たまたま見つけた限定1石のコレクションアイテムですよ。


ここからは余談です。
明日から消費税が増税となるのですが、僕の勉強不足で、軽減税率、キャッシュレス決済で5%されるというキャッシュレス・消費者還元事業がよく分かりません。。。
とりあえず、先日スーパーで買い物したときに「飲食料は10月以降も8%」と貼紙がしてあったので、変わらないと解釈しています。

テレビのワイドショーやニュースでも時々このことをやっているのですが、別のことをしながら見ているのでよく理解出来ないんですよね。
しかし、これは知っておくとお得にお買い物が出来そうなので、勉強しなければ!と思うだけ思っておきます。
だって勉強は好きじゃないです。。。

皆さんはどれくらい理解されていますでしょうか。
明日からなので、理解しておいて損はないと思いますよ。
(理解していない僕に言われても、、、かもしれませんね)

ちなみに、オンラインショップでは日付が変わった以降にご注文を頂いたものから税率10%になります。
これは、自動切換えが出来ないそうですので、オンラインショップ担当者が深夜に手動で変えていくとのこと。
想像するだけでも大変な作業なので、当分消費税が上がらないことを望みます。

最後までご覧頂きありがとうございました。


by stonebuyer | 2019-09-30 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)