人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新作勾玉の告知あり】まりも入り水晶ビーズ マダガスカル産

こんばんは。
サルオです。

まずは新作勾玉の告知です。

【新作勾玉の告知あり】まりも入り水晶ビーズ マダガスカル産_d0303974_14243079.jpg
この度、昨年展開した糸魚川ひすいの勾玉がよりリッチになって登場!
緑色のHC(ハイクラスの略)はより深くより鮮やかに加工が実現しました。

バイヤーが直接糸魚川市へ買付した糸魚川ひすいは、
鑑別機関の監修のもとひとつひとつ厳しくチェックをし、
HCの基準については、昨年より品質が向上したものをHCとしております。

さらに、今回30ミリHCサイズと20ミリHCサイズは鑑別付となっております。

この機会に是非、日本の国石「糸魚川ひすい」の勾玉をご覧下さいませ。

オンラインショップでは10月24日(木)20時からこのブログの配信開始と共に販売を開始致します。


それでは本日は「まりも入り水晶」のビーズを紹介させて頂きます。
このビーズは今年の7月くらいに販売を開始しておりますが、ずっとこの内包物について気になっていました。

そして、内包物の鉱物を第三者の鑑別機関で調べて頂いていたのですが、ついに進捗がありましたので報告させて頂きます。

【新作勾玉の告知あり】まりも入り水晶ビーズ マダガスカル産_d0303974_14281548.jpg
★【限定3石】まりも入り水晶 HC 11ミリ① ビーズ 3,500円+税★

まず、この「まりも」にあたる放射状の鉱物についてどんなものが思い浮かびますでしょうか?
最初に思い浮かぶのがホーランダイト。

実はこのビーズもホーランダイトinクォーツとして入荷していて、店舗への発送直前まで商品タグもホーランダイトとなっていました。

しかし、よく見てみるとホーランダイトとは明らかに異なる点があります。
比較のために過去のホーランダイトの記事の写真を再掲載致します。

【新作勾玉の告知あり】まりも入り水晶ビーズ マダガスカル産_d0303974_15152640.jpg
何が違うかと言いますと、色が違う!

見たままかも知れませんが、ホーランダイトが金属光沢に対してまりも入り水晶に含まれている「まりも」部分は金属光沢のようなギラッと光る印象とは異なります。

その点の違和感を大事にして、ホーランダイトという名称を店舗発送直前で避け、
そして、内包物である鉱物も特定出来なかったため「まりも」という表現をさせて頂いておりました。

現時点での鑑別結果としましては、「ホーランダイト」ではないという見解を頂いております。

また、似たような鉱物として、「マンナーダイト」があります。
この鉱物も水晶の中に放射状に内包し、弊社でも以前は「ラジエートタイプ」のブラックシルバールチルクォーツとして販売したことがございます。
こちらも比較のために写真を掲載させて頂きます。

【新作勾玉の告知あり】まりも入り水晶ビーズ マダガスカル産_d0303974_15313082.jpg

このマンナーダイトもルチルと見間違えるくらいなので、金属光沢を持った鉱物です。
そのため、似ているのは放射状の鉱物が水晶に内包しているという点のみで、別鉱物であることが分かります。

結論としてはパイロキシン(輝石)グループの鉱物ではないかと推測されています。

パイロクシンinクォーツとしては以前も紹介したことがありますよね。

パイロクシンinクォーツの写真はこちら
【新作勾玉の告知あり】まりも入り水晶ビーズ マダガスカル産_d0303974_15593043.jpg
★【限定7石】パイロクシン inクォーツ HC 14ミリ ビーズ 14,000円+税★

やはり「まりも入り水晶」に似ていますが、パイロクシン inクォーツ は「まりも」というよりは「ウニ」ですね。
放射状の1本1本を見てもパイロクシンは太いものがバシっと入っていますが、「まりも入り水晶」の方は柔らかい毛のような印象です。

【新作勾玉の告知あり】まりも入り水晶ビーズ マダガスカル産_d0303974_16073233.jpg
★【残3石】まりも入り水晶 HC 12ミリ ビーズ 4,500円+税★

おそらく輝石グループの鉱物の中でも両者の鉱物が異なるのではないか思います。
その違いがきっと見た目の違いにもなっているのでしょうね。


ここからはお詫びです。
先日のスモーキーブラックルチルクォーツの商品ページに飛ぶリンクを貼り忘れておりました。
当日の22時くらいに修正したのですが、心の中で焦ってしまったのか、12ミリビーズのリンクを10ミリの商品ページにしてしまうという失態。
こちらは、翌々日に修正しました。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。


言い訳をさせて頂くと、最近物忘れが非常に多いということ。
先日も子供の野球の試合に持たせた弁当に箸を入れ忘れ、
いざ昼食のときに箸がないことに気づき、ダッシュで1km先のコンビニまで走っていきました。
(試合会場が出雲大社近くで、しかも出雲駅伝当日のスタート15分前のため、交通規制がかかりまくっていており、車を諦めてコンビニまで走って行くことに)

自分の分の弁当を用意していなかったので、ついでに自分の弁当もコンビにで買い、割り箸を二本もらおうという計算でコンビニまで着きました。。。

そして、着いたところで愕然としました。
財布を忘れた。。。車の中だ。
サザエさん状態。(内心は全く愉快ではない)

しかし、第二試合までの時間を考えると戻ってまたくる時間などなく、恐る恐るコンビニ店員さんに割り箸を一膳頂けますか?と聞いてみると、
「はい、どうぞ」と気持ちよく言って頂き助かりました。

そして、ダッシュで戻り子供に箸を渡したところで問題が、、、

当日、出雲駅伝もあり乗り合わせで入っていたので、僕の車の中に他の保護者の方たちの弁当が入ったままになっていました。
皆さんいい人なので怒っておられませんでしたが、物忘れのお陰で踏んだりけったりでした。

皆さんもお気をつけ下さいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。


by stonebuyer | 2019-10-21 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer