人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

タンジェリーナクォーツの原石

こんばんは。
サルオです。

12月に入り冬らしく急激に寒くなってきましたね。
今朝も車で通勤中にみぞれが降ってきましたし、雹(ひょう)と思われるでっかい霰(あられ)も降っていました。
そろそろタイヤも冬用に交換しなければいけない時期ですね。

その寒さに僕自身が追いついておらず、上着を着なきゃと思いながら家のどこにあるのか分からずに寒い思いをしています。

そして、冬の至福の時間といえばコタツにみかんです。
我が家のコタツはいつ出るのかは分かりませんが、まだその時ではないようですね。
(妻がこたつ可否の決定権を持っています)

みかんって万能な果物ですよね。
夏は凍らせて冷凍みかんにすると美味しいですし、冬は少し温めて食べても美味しいです。
僕が小学生の頃は上にやかんを乗せるタイプの石油ストーブだったので、やかんの隣にみかんを置いて焼いて食べたものでした。

そんな「みかん」な天然石といえばタンジェリ-ナクォーツです。

タンジェリーナクォーツの原石_d0303974_10091497.jpg
★タンジェリーナクォーツ 原石 ラフ ブラジル産 Mサイズ① 約3.3cm×2.8cm 250円+税★

産出地でもあるブラジルの公用語となっているポルトガル語でTangerinaは「みかん」を意味しておりますので、タンジェリーナクォーツも和名にすると「蜜柑(みかん)水晶」となります。
この石は「タンジェリン」とも呼ばれますが同一のものです。

言葉のニュアンスとして、タンジェリーナというと可愛らしい印象を受けますよね。
見た目もとっても可愛らしい色合いをしていますよ。

タンジェリーナクォーツの原石_d0303974_11160690.jpg
★タンジェリーナクォーツ 原石 ラフ ブラジル産 Mサイズ② 約3.3cm×2.8cm 250円+税★

黄色やオレンジ色の鮮やかな色味を作り出しているものはゲーサイト(針鉄鉱)という鉱物の影響によるものです。

そして、このタンジェリーナクォーツはゲーサイトが水晶の内部に入っているわけではなく、水晶の表面を薄く覆っているため全体的にオレンジ色に見える要因となっております。

初めてこの石を見た時はシトリンかと思い、この原石でビーズが出来たら綺麗だろうなと思いましたが、タンジェリーナクォーツの表面を削ってしまうとゲーサイトもなくなってしまうため、ただの「水晶」になってしまいます。

この透明感のある鮮やかな色味でクォーツ系のビーズがあればステキなのですが、残念ながらタンジェリーナクォーツのビーズがないのはその為なんですね。

余談ながら、子供たちがみかん大好きで、スーパーに買い物に行くたびにみかんを袋で買うのですが、すぐになくなってしまいます。
計算してみてゾッとしたのですが、おそらく一月あたり1万円くらいみかんを食べているのではないでしょうか。。。
袋で買うのと箱で買うのとどっちが得なんですかね。
今度スーパーに行った時に計算してみます。

最後までご覧頂きありがとうございました。


by stonebuyer | 2019-12-04 20:00 | 入荷情報 (原石)