人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)

こんばんはっ!すぐるちゃんですっ!

個人的な意見ではありますが、私たち「バイヤー」という仕事は、
「石が好きでない人の方が望ましいのではないか。。。」と時折思う事があります。

突然何を言い出すのかと思われたらすみません。
というのも、前任のMORiKOさんは「ラブラドライト」という石を全面的に推していました。他方、すぐるは「タンザナイト」や「トルマリン」が好きという理由で肩入れしてしまう節があります。もちろん綺麗なものを紹介したい!の延長線上で好きな石が生まれていくんですが☆

ただ本来はバイヤーたるもの、どの石に偏る事なく世界中ありとあらゆる鉱物を
紹介していくべきです。だからこそどの石にも肩入れしない人の方が良いのかな、、、
なんて思ったりします。
でも一度好きになってしまった鉱物の魅力からはもう逃れる事はできません。
時既に遅し!だけれども今後は今まで作ってこなかった鉱物や色合いの勾玉にもちゃんと目を向けていきたい。

そんなこんなで今まで作った勾玉を並べていくとある事に気づかされます。
「あれっ、黄色やオレンジの勾玉って少ない!?」

そうなのです、どうしても鉱物の中でこうした暖色系の色合いで大きな結晶を示す
ものって絶対数が少ない。だけれどもアクセサリーが様々な色を複合的に使用して
完成されていくものである以上、少ない色も揃えていきたい。
そんな原点回帰で今回はこの勾玉をご紹介させていただきます。

(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_10575955.jpg
★レモンクォーツ勾玉(ブラジル産) 各種★

いかがでしょうか。ありそうでなかったレモンクォーツの勾玉。
レモンクォーツってとってもほっこりとする鉱物だと勝手に思っています。

すぐるは仕事のお供に良く「ハチミツレモン」の缶飲料を買うのですが、
もうそれを彷彿とさせる色合いで色合いで、、、、
勾玉はできたものから出していきますので季節に合わせて出す事ができない
事も多いのですが、この寒い時期に出す事になったのは偶然ではなかったと
思っています=33

梅干もそうですが、人間ここぞという時に「クエン酸」などすっぱいものを
食べるとエンジンがかかる気がします。
乾燥する冬、体調を崩す冬だからこそ。そうしたものを取り入れながら
アクセサリーでも気持ちから暖かくして過ごしてもらいたい。

ぜひほっこりレモンクォーツ勾玉をご検討くださいませ。

という事で、今回もお触れ書きを~

この勾玉はこちらのネットでは本日からの展開をしておりますが、
店舗では明日開店時からの展開となります。
一口にレモンクォーツといっても、色味の濃さ、透明度に違いがありますので
店頭で見たい方はぜひ選びにいってくださいませ。
お近くに店舗がない方はこちらも個数をたくさん展開していますから
ぜひご検討頂けますと幸いです。

という事で30ミリからご案内いたします。


(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_13375371.jpg
★レモンクォーツ 30ミリ勾玉①(ブラジル産) 15,000円+税★

今回のレモンクォーツはどうしても立てて撮影をした場合に本来の色の濃さが確認できない場合がありましたので、黒地に置いての撮影も敢行しました。色合いは右の写真、透け感は左と真ん中の写真を参照頂けますと幸いです。

(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_13380028.jpg
★レモンクォーツ 30ミリ勾玉②(ブラジル産) 15,000円+税★

実はこのレモンクォーツ。クォーツ系の中でも比較的高値で取引されることが多いのです。その所以は処理の塩梅の難しさにあります。
レモンクォーツはほとんど天然の発色のものは出回っていない石で、多くはスモーキークォーツを加熱処理して生み出されています。

(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_13380522.jpg
★レモンクォーツ 30ミリ勾玉③(ブラジル産) 15,000円+税★

ところがその処理、実はとっても塩梅が難しい。
適切な温度で正しい時間なされた加熱処理ではこのような鮮やかな色合いを実現できますが、これが少しでも時間がずれると通り超して水晶になってしまったりします。
レモンクォーツはまるで釉薬と反応して輝きだした、ちょうどそのタイミングで引き上げた陶器のように、絶妙なタイミングがものをいう石なのです。




続いて20ミリ。

(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_13381305.jpg
★レモンクォーツ 20ミリ勾玉①(ブラジル産) 6,000円+税★

使いやすい20ミリ。皆様はこの淡い黄色という新しい色合いをどう使いこなしていきますか。ペリドットやスモーキーなどと併せて果物の樹のようなアクセサリーや、アンバーやオレンジムーンなど同じ暖色系と併せて心温まるアクセなど。

自身の活かし方を無限に楽しんでみてください。
(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_13381880.jpg
★レモンクォーツ 20ミリ勾玉②(ブラジル産) 6,000円+税★

比較的同じような見た目をしている石ではありますが、
レモンクォーツにも透け感の差はあります。この個体のように
透け感が強いものもあれば、ハチミツレモンのようなぼんやりとしたものまで
御好きな方をお買い求めいただけますと幸いです。

(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_13382471.jpg
★レモンクォーツ 20ミリ勾玉③(ブラジル産) 6,000円+税★



続いて16ミリ。

(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_13383386.jpg
★レモンクォーツ 16ミリ勾玉①(ブラジル産) 3,200円+税★

使い方広がるこのサイズ、根付け紐と一緒にストラップにするだけでも可愛らしい色合いです。どの勾玉もそうですが、サイズが落ちると透け感があがっていきます。


(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_13384089.jpg
★レモンクォーツ 16ミリ勾玉②(ブラジル産) 3,200円+税★

紅茶によく合うデザートに「ウィークエンドシトロン」というお菓子がありますが、
この勾玉はそんなイメージがあります。甘酸っぱい勾玉ですね~、食べられないけど

(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_13384594.jpg
★レモンクォーツ 16ミリ勾玉③(ブラジル産) 3,200円+税★


続いて10ミリ。

(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_13385086.jpg
★レモンクォーツ 10ミリ勾玉①(ブラジル産) 1,800円+税★

久々にお求めやすい勾玉ですので、10ミリ2個でピアスを堂々とお勧めができます。
小さくてコロンとした10ミリをお楽しみください。

(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_13385668.jpg
★レモンクォーツ 10ミリ勾玉②(ブラジル産) 1,800円+税★

今年の勾玉はこのレモンクォーツのように
昨年は目をつけられなかった色合いにも力を入れていきます。
よりバリエーションが豊富になる勾玉たちをぜひお楽しみくださいませ。

(冬にほっこり!)レモンクォーツ 勾玉(ブラジル産)_d0303974_13390266.jpg
★レモンクォーツ 10ミリ勾玉③(ブラジル産) 1,800円+税★


以上で今回のレモンクォーツ勾玉の紹介は終わり。

次は2月の中旬頃、お会いできればと思います。
では本日ここまで~!!

by stonebuyer | 2020-01-16 20:00 | 新作勾玉

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer