人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい色をした「フローライト」をご紹介したい3つの理由

フローライト

こんばんは。
ドラみです^^

本日のブログはアメリカ・ニューメキシコ州からやってきたフローライトの原石が登場ですー^^

優しい色をした「フローライト」をご紹介したい3つの理由_d0303974_13230833.jpg
★フローライト(蛍光) アメリカ ニューメキシコ産 20g 3,800円+(税)★

優しいベージュ色をした透明感のあるカラーなので、ブルーやパープルのフローライトに比べると鮮やかさは少ないかも?しれませんが、数ある原石の中からこちらをご紹介したいのには、もちろんちゃんと理由がございます♪^^

優しい色をした「フローライト」をご紹介したい3つの理由_d0303974_13232510.jpg
★フローライト(蛍光) アメリカ ニューメキシコ産 20g 3,800円+(税)★

■理由その1…どこから見ても美しいその形

フローライトらしい大き目の立方体が重なり合った形と、花びらが広がったような美しい姿…

初めて目にした瞬間に、なんて素敵な形なんだろう!と思いました。

通常原石は「裏側はこっちだよね」と明らかに底となる部分が分かりやすいものが多いと思うのですが、こちらのフローライトはどこをとっても美しい姿をしています。

置き方を変えて、毎日違う表情のフローライトを愉しみたいな…と想像が膨らみます♪

優しい色をした「フローライト」をご紹介したい3つの理由_d0303974_13233576.jpg
★フローライト(蛍光) アメリカ ニューメキシコ産 20g 3,800円+(税)★

個人的には花びらの形をした方が(きっとこちらが裏側なのでしょうが…)細かな結晶が見られるから好きです♪

もちろんmyルーペを持ち出して覗きました!^^

そしてフローライトの小さな結晶を覗くといつもこう思うんです…

「まるで古代の遺跡みたい!」と!

自分が小さくなって遺跡を探検しているような気持ちになるんですよね^^幸せ~♪

皆さんも想像を巡らせて小さな世界へ飛び込んでみては?^^


優しい色をした「フローライト」をご紹介したい3つの理由_d0303974_13235966.jpg
★フローライト(蛍光) アメリカ ニューメキシコ産 20g 3,800円+(税)★

■理由 その2…パイライトがくっついているから!

上の画像をご覧ください!金色に輝く小さな結晶は恐らくパイライトではないかと思います。

透明感のあるフローライトだからこそ見ることのできた内包物で、表面に限りなく近い所に存在しているからハッキリとその姿を確認できますよ!

しかもトライアングルパイライト?と呼びたくなるほど綺麗な三角形をしているではありませんかー^^向かい合った三角同士が可愛らしく思えてなりません^^。

肉眼でもちゃんと見られますが、ルーペを使うと他の小さな三角も確認することができます。


優しい色をした「フローライト」をご紹介したい3つの理由_d0303974_13241886.jpg
★フローライト(蛍光) アメリカ ニューメキシコ産 20g 3,800円+(税)★

■理由 その3…蛍光するから!

鮮やかさは少ないかも?…と冒頭でお話しましたが、じつは何を隠そうちゃんと蛍光するフローライトなのです!!やはりこれが最大の魅力と言えるでしょう♪

落ち着いた色合いなのに、ブラックライトを当てるとこんなにも鮮やかなパープルカラーを見せてくれるんです。神秘的な世界が広がりますね♪

これはもはやパープルフローライト!?とお呼びしても良いのでは?と思ってしまいます。

ブログでは蛍光するフローライトを取り上げてご紹介する機会が多いので、意外にたくさんあるのかな?と思われるかもしれませんが、こうして美しく蛍光するフローライトは数が少なく希少な存在ですよ♪

優しい色をした「フローライト」をご紹介したい3つの理由_d0303974_13242942.jpg
★フローライト(蛍光) アメリカ ニューメキシコ産 20g 3,800円+(税)★

こちらは室内の明るい場所でブラックライトを当てた画像です。優しいパープルカラーが癒しを与えてくれますね。

ちなみにフローライトは、蛍光物質を含んでいるか?いないか?で蛍光したり、しなかったりするそうで、蛍光する場合はその蛍光物質がブラックライトの紫外線に反応しているのだそうです。

優しい色をした「フローライト」をご紹介したい3つの理由_d0303974_13245962.jpg
★フローライト(蛍光) アメリカ ニューメキシコ産 20g 3,800円+(税)★

明るい場所でも手で覆って少しだけ暗闇を作ってあげると、金色のパイライトがまるで夜空で輝く星のように見えるんです☆

左側の方に見えるのは三角形のパイライトは元々肉眼で見えていた部分ですが、右側の方で小さく光る点々がいくつか見えると思います。こちらは肉眼では見えていなかったんですよね。

ブラックライトを当てて写真を撮ったことで発見できた内包物です。これも恐らくパイライト!

小さな星空が手のひらに広がりますよ!キラン!!

あっ!スミマセン!また時間を忘れてだいぶ堪能してしまいました>_<

優しい色をした「フローライト」をご紹介したい3つの理由_d0303974_13251286.jpg
★フローライト(蛍光) アメリカ ニューメキシコ産 20g 3,800円+(税)★

太陽光を浴びたときの色合いってやっぱり気になりますよね?

それが上記の画像です!

フローライトの中には太陽の紫外線にも反応して蛍光するものがありますが、こちらのフローライトに蛍光は見られませんでした。

少し残念な気がするかもしれませんが、太陽光でも蛍光するものがあまりにも特別すぎるのです^^

太陽光に照らされて優しく輝くフローライトもまた魅力的です♪

それにしてもフローライトっていろんな顔を持っていますよね?

角度を変えると様々な表情が見られるだけでなく、ブラックライトやルーペを使うとそこにはあなたのまだ知らない驚きの世界が待っていることでしょう♪

最後に…以前にもブログで書かせていただきましたが、フローライトは太陽光に弱い天然石のため、直射日光に長時間当てると退色してしまう恐れがあります…。

本日ご紹介のフローライトは透明感のあるカラーではありますが、万が一のことを考えて直射日光は避けて頂いた方が良いかと思います。

本日も透明感のある優しいカラーのフローライトに心から癒されたドラみでした。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。


by stonebuyer | 2020-05-29 20:00 | 入荷情報 (原石)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer