人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!

こんばんはっ!すぐるちゃんですっ!

先週の記事で暑さは峠を越すのかななんて甘ったれた事を言っていましたが、
やはりしっかりと余韻を残してきておりますね。甘いぞすぐるよ!!

Twitterなどで話題になっていましたが、セミでも35℃を超えると熱中症に近い状態になり、
1週間を待たずして力尽きてしまうのだとか。近々夏の風物詩が無くなってしまう時が来てしまうのでしょうか。。。
朝っぱらからやかましいとばかり思ってきたセミですが、それはそれで悲しい事ですね。

さてそんな疑わしい夏の終わりにまた新たに2種類の勾玉がお披露目です!
それがこちら~!!

(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_09404577.jpg
★ユーパーライト 出雲型勾玉(アメリカ・ミシガン産) 各種★
オンラインショップにて販売中!!
★発光フローライト 出雲型勾玉(マダガスカル産) 各種★


いかがでしょうか、ホタルを意識したデザインでPOPを作ってみましたよ♪

え、、、ホタルって初夏じゃないの?とバイヤー仲間から声があがりました。
つっこまれると思っていたのですよ~(キラリ)

実は「秋蛍」というのがありまして、よく知られたゲンジボタルなどは夏の風物詩として知られていますが、
黒窓蛍という種は秋に優しい光を示すのです。黒窓蛍は主に東北などに棲息し、飛ばない種なのだとか。絵本であった「飛べないホタル」は本当の話だったのですね、

そんな優しい光を示す蛍光を示す勾玉、
1つ目はユーパーライト。
(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_10120920.jpg
★ユーパーライト 出雲型勾玉(アメリカ・ミシガン産) 各種★

ユーパーライトは2017年ごろ、アメリカのミシガン州で発見された紫外線で発光をする岩石。
当時テレビ番組でもちょこちょこ紹介をされて密かな話題となっておりました。

岩石と呼称したのは、複数の鉱物が集まってできた石であるため。
正確に名前を付けるとするならば「方ソーダ石入り閃長岩」という名前になります。
方ソーダ石はソーダライト。閃長岩は角閃石と長石の合成語です。

ユーパーライトは角閃石と長石から構成される石基に、光るタイプのソーダライトが花開いた岩石という事になります。
光るタイプのソーダライトはそういえばこの石でも確認をする事ができますね!

(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_10202640.jpg
★ハックマナイト ビーズ 各種★

そうハックマナイト!
ハックマナイトはソーダライトの変種で、同じくブラックライトに反応し蛍光します。
ただ違うのが、ハックマナイトの場合は紫外線照射後しばらくの間地色が紫に変色するという性質。
これはユーパーライトに含まれるソーダライトにはない性質です。

いわば、紫外線照射時のみ蛍光をするソーダライトがユーパーライトに含まれている新しいタイプのソーダライトです。
是非ブラックライトとともに楽しんでみてくださいませ。

もう1つがマダガスカルで発見された新しいタイプの発光フローライトです。

(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_10322389.jpg
★発光フローライト 出雲型勾玉(マダガスカル産) 各種★

まるで青を吸収するように発光するフローライト。

蛍石という和名はこの石を加熱した時にパチパチと火の粉が飛ぶように燃えたことから
その様子が飛び交うホタルのようだという事でその名前が付けられました。

「蛍石」だからすべての個体が蛍光する石なんだろ、、、というのは大きな誤り。
蛍光する個体の方が断然稀で通常はブラックライトを当てても反応をしないか
非常に微弱で気づきにくいです。

今回のマダガスカル産の原石はあのロジャリー鉱山産の原石を彷彿とさせる深い緑のものを入手しました。
ロジャリーのフローライトで同じように勾玉を作成してしまうと価格もぽーんと跳ね上がってしまいますので、
同様に蛍光するフローライトを探していたのです。
そんな中マダガスカルで産出した原石が偶然2017年ごろから流通をするようになりました。

本来蛍光するフローライトは大きい結晶を示しにくいのですが、30ミリも少量ですが作成に成功しております。
青く発光する様をぜひご確認いただけると幸いです。



という事でネット紹介分の勾玉をご案内していきたいと思います。
店舗では明日朝からの展開開始!緊急事態宣言は解除されましたが、無理なく空いた時間を狙ってお越しくださいませ。各店の混みあいやすい時間帯にも差がありますので、事前に電話などで混雑状況を確認いただくのも良いかもしれません。

▼現在の営業再開状況は下記のリンクから御確認くださいませ▼
現在の営業再開店舗について




まずはユーパーライトから。
※今回は蛍光するソーダライトの含有量によってHC、通常にグレードを分けています。
このブログではHCの一個体ずつのみを紹介しますが価格もお求めやすいのでぜひ通常個体に関しても
検討頂けますと幸いです。

30ミリから!
(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_15154398.jpg
★ユーパーライト 勾玉 30ミリHC① 28,000円+税★

この勾玉の何が面白いかというと、
地色を見てどこが光るのか、、、というのが全く予測できないという事です。
天然石業界でのソーダライトといえば青というイメージが強いのですが、
実はソーダライト、灰色や白色という場合があります。

このユーパーライトに含まれるソーダライトもその後者の色。
地色の閃長岩ど同化してまるで迷彩服のように溶け込んでいます。

ここかな、、、と予測しながら光を当てると全然違う!ってこともしばしば
ぜひ店頭でも楽しんでみてほしいのです♪
個人的にこういった痣(あざ)のように蛍光するタイプがとっても好き。
まるで人工衛星から夜の都会を眺めているような、
そんなロマンチックな感じが好きです。



続いて20ミリ!

(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_15160414.jpg
★ユーパーライト 勾玉 20ミリHC① 9,000円+税★

ユーパーライトは光るソーダライトとそれに伴う閃長岩がその名前を冠される条件となっておりますので、
実は様々なカラーリングがあります。
この勾玉には赤茶色の部分が垣間見えますね。小さいサイズほど光る部分が入ってくる可能性は減ってしまうため
この勾玉は大きい方がおすすめではあります。

ただ蛍光ライトでこれだけぱきっと光る石はもうそれだけでエキサイティングな要素。
確かに通常時は花崗岩などに近い落ち着いた色合いなのだけれども、実はそれはライトを当てると化けてしまう。
そんな自分だけの秘密基地を持っているような感覚、楽しんでいただければ幸いです。


続いて16ミリ!
(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_15161954.jpg
★ユーパーライト 勾玉 16ミリHC① 5,000円+税★

本当にどこが光るのかまったく見当できないでしょう!
しっぽあたりにある大きな蛍光部分、地色を確認してもほとんど分かりません。
この石にブラックライトを当ててみようと思った発見者は本当に天才だと思います。

もしかしたら日本の岩石の中にも似たように発光する石があるのかも、、、
ブラックライトを片手に山々を駆け巡りたいものです☆



ラスト10ミリ!
(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_15163391.jpg
★ユーパーライト 勾玉 10ミリHC① 3,000円+税★

こんな風に白ベースなユーパーライトもあります。
これはこれでとっても面白い!

小さいサイズは個数も潤沢に展開がありますので、
ぜひ多くの中から検討してみてくださいませ。

続いて発光フローライト
発光フローライトはHC、通常などのグレードわけなしで
販売をさせていただきます。

30ミリから!
(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_14365346.jpg
★発光フローライト 勾玉 30ミリ① 38,000円+税★

妖しく青く光る勾玉。
フローライトは「フッ化カルシウム」という成分でされる石ですが(CaF₂)、
この成分の中に光る要素は存在していません。

すなわちその間にわずかに入る、希少元素やディスロケーションといって、構造に欠陥が起こることで
蛍光の要素を満たしていきます。特に青く蛍光するタイプのフローライトはエルビウム(Er 原子番号68)という
元素が原因となっている事が多く、その含有量は微量ですが、こうして全体を青く発色させるまでにフローライトに
影響を与えるというから驚きです。


続いて20ミリ!
(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_14370463.jpg
★発光フローライト 勾玉 20ミリ① 15,000円+税★

小さいサイズほど勾玉の厚みが小さくなる影響で、
蛍光はより明瞭にわかるようになります。

青い光で青い蛍光を確認するには、やはり暗所に行かなければなりません。
できるだけ暗い場所で本当に蛍を観賞するような感じでブラックライトを当ててみてください。
きっと、フローライトが蛍光するってこういう事なんだ!って気づけると思います。
定番のグリーンフローライトと見比べてみるのも良いかと思います。


続いて16ミリ!
(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_14371617.jpg
★発光フローライト 勾玉 16ミリ① 9,000円+税★

こうして縞のように無色のところと分かれている個体もあります。
この原石が採れたマダガスカルって本当に様々な石が採れる鉱物大国で、
最近ではピンクやパープルのラブラドライト、グランディディエライトなど、本当に世界を魅了する
鉱物を伴った鉱脈が通っているのです。

日本も同じ島国なので、もっと素敵な鉱物があってもいいんじゃない⁉なんて思えてきますが、
日本はどちらかというと工業用の鉱物(メタンハイドレートやレアメタルとか)に恵まれている国でも
ありますので、恩恵としては十二分ではあります。

伊勢青石など今まで天然石としては注力されてこなかった国産石にも力を入れていきますので、
是非ご検討をいただけますと幸いです。



ラスト10ミリ!
(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_14373592.jpg
★発光フローライト 勾玉 10ミリ① 4,500円+税★
小さくたって光は抜群!
濃い青をお楽しみいただけます。
通常時も身に着けやすい色合いですので、是非ご検討くださいませ。



いかがでしたでしょうか。

なお蛍光する鉱物を確認するには必携!?
ブラックライト(単四電池×3付き)も同時販売をいたします。
こちらは限りのある商品ですので、お求めの場合はお早めにっ!!

(紫外線で光る勾玉!)発光フローライト&ユーパーライト勾玉!_d0303974_11275727.png
★ブラックライト(蛍光鉱物確認用) 1,600円+税★

※こちらは紫外線を照射するライトです。
今回の勾玉の蛍光や、掃除の際にホコリの確認などにもご使用を頂く事ができます。

皮膚などに短時間照射する分には問題はございませんが、
目で光源を直視をすると視力などに影響を与える可能性があります。

必ず対象物に向けて照射を行い、間接的に発光の様子をお楽しみください。
またお子様など直視に繋がる可能性もございますので、手の届かない位置で保管をいただくように
お願いいたします。



これから迎える秋の夜長にも
ピッタリな光る勾玉たち。
ぜひご検討くださいませ~!!

では本日ここまで~!


by stonebuyer | 2020-08-27 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer