人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(新作勾玉!)ボルダーオパール 出雲型勾玉(オーストラリア産!)

こんばんはっ!すぐるちゃんですっ!

個人的な話で申し訳ないのですが最近はセブンイレブンのカップデリにハマっています。
種類も豊富でおつまみとかにも重宝しますよね♪
なんならもう家にストックが欲しい。
1個食べたら1個追加されるようなストッカーシステムを構築してほしいものです☆
ウィーン...ガチャン!みたいな。。。いつも自炊はしんどいですからね~

さてそんなぐうたらな話は置いておいて新しい勾玉です。
モスアゲートからフルスロットルで新作を出していますが
今週はまたちょっとリッチな勾玉になります。

どんな勾玉かというと、、、
(新作勾玉!)ボルダーオパール 出雲型勾玉(オーストラリア産!)_d0303974_10461906.jpg
★ボルダーオパール 出雲型勾玉(オーストラリア産) 各種★

そう! ボルダーオパールです!
ちょこっと表出した青や緑のキラキラがなんとも好奇心をそそってきます☆

この礫(れき…ごろごろとした岩石のこと)の合間を縫うようにオパールが発達したタイプは
オーストラリアのクィーンズランド州で採掘をされます。

クィーンズランドというともう1つ有名な鉱物がありますね。。。
さて久々のクイズです!!
クィーンズランドを代表するもう1つの鉱物はなんでしょうか!?

ヒントを3つ差し上げましょう!
ヒント1:過去勾玉でお披露目された事がある石種です。
ヒント2:ニッケルを含み鮮やかな色を示します。
ヒント3:ニラの色に似ている事から、かつて薬効があると信じられてきました。



さて、どうでしょう。。。
答えは、、、、

(新作勾玉!)ボルダーオパール 出雲型勾玉(オーストラリア産!)_d0303974_16145604.jpg
~スクロール幅を稼ぐ為にボルダーオパールの芸術品を紹介します~
ツーソンではこんなボルダーをハチの巣に加工した作品がありました。
凄く高そうだったので価格はききませんでしたが自然と技術のコラボって
ステキですよね☆


正解は「クリソプレーズ」です!!
いやぁもうこの2種が採れるとか反則ですよ!
世界広しといえどクィーンズランドは指折りの原石宝庫と断言できますね♪

ボルダーオパールの周りの部分はライモナイト(褐鉄鉱)です。
金属成分のサビのような箇所ですが、それが逆にシックなダークブラウンを醸成しています。
そこに繊細に輝くオパールのきらめき。
なんと芸術肌な勾玉なのでしょうか。。。

(新作勾玉!)ボルダーオパール 出雲型勾玉(オーストラリア産!)_d0303974_16252373.jpg
★ボルダーオパール 出雲型勾玉(オーストラリア産) 各種★

そんなボルダーオパールで最も苦戦するのが、
オパールが入るか入らないか問題です。永遠の課題といっても過言ではない。

勾玉になる前の箱状で表面にオパールがいても、勾玉にしたら消えるなんて事はざらです。
作製を試みる側からすると相当にリスキーなのですが、それでも挑戦をしたかったのは、この唯一無二なストーンを
出雲の国の勾玉屋として加工をせねば、、、そんな使命感に駆られたからなんですね。

結果半数近くライモナイトのみの勾玉が完成しました。
それでもこの勾玉に挑戦してよかったと考えています。
原石が綺麗だからといって加工してすべてがハイクラスになるとは限らない。
その側面もちょこっと覚えておいてもらえると嬉しいです。

またオーストラリアで採れたライモナイトもおしゃれで魅力的ですから、
「オーストラリアンライモナイト」としてお披露目していきます。
そちらも特価でご案内しておりますのでぜひご検討くださいませ。


という事でネット紹介分の勾玉をご案内していきたいと思います。
店舗では明日朝からの展開開始!緊急事態宣言は解除されましたが、無理なく空いた時間を狙ってお越しくださいませ。各店の混みあいやすい時間帯にも差がありますので、事前に電話などで混雑状況を確認いただくのも良いかもしれません。

▼現在の営業再開状況は下記のリンクから御確認くださいませ▼
現在の営業再開店舗について


という事で30ミリから。

(新作勾玉!)ボルダーオパール 出雲型勾玉(オーストラリア産!)_d0303974_15353999.jpg

★ボルダーオパール 出雲型勾玉30ミリ①(オーストラリア産) 38,000円+税★


ビーズでも10ミリ、12ミリ程度のサイズまでしか入荷をしたことのない石の30ミリ勾玉。
本来国内であれば大きなサイズの原石が流通しませんが、ツーソンショーという出元に限りなく近い仕入れを行う事で
実現しました。

この石の醍醐味というか、オパールの煌めきを探すのがまた飽きないんですよね♪
緑等の明るい色は強く主張をしてくれるのですが、濃い青色の部分綺麗なのに謙虚に光輝いています。
それをじっくり探してみてください。

この勾玉は本当に博打でひょっとしたら勾玉表面のわずか1㎜奥にもっと綺麗に模様ができるところが眠っているかもしれません。
そんなロマンの溢れる勾玉。

ジブリの「耳をすませば」の中で、地球屋の主人「西さん」が主人公の雫に「エメラルドの結晶が付いた雲母片岩」の原石を見せる描写があります。
その原石の中で一番大きな結晶は磨いてしまうとかえって価値が出ない、奥にある小さな結晶の方が実は純度が高いし、
外側から見えない部分にはもっと綺麗な結晶が眠っているかもしれない、、、という話をしてくれるわけです。

恐らく「今この瞬間に焦る事なく自分の中に眠る才能(結晶)を見つけて、じっくりとそれを磨いていけばよい」という事が伝えたいのだと思うのですが、
ボルダーオパールってまさにそれに近いというか、オパール自体の面積ってとても小さい石なんです。
だからわずかに出ているオパールを磨いても価値はないし、ルースにも生まれ変われない。
けれども周りのライモナイトと相まってこれとない美しさをもっているし、その個性は他の産地にはない事ですからね!

じっくり眺めて初めて分かるとびきりの個性をさがしてみてください。


続いて20ミリ!


(新作勾玉!)ボルダーオパール 出雲型勾玉(オーストラリア産!)_d0303974_17120112.jpg

★ボルダーオパール 出雲型勾玉20ミリ①(オーストラリア産) 12,000円+税★

ヒビを埋めるように結晶が走っているので、本当にオパールの部分って細く小さく繊細なのです。
それがまた小さいのに綺麗で綺麗で。。。
何度も言いますがこの石が採れるオーストラリア、本当にうらやましい国ですね~!



続いて16ミリ!

(新作勾玉!)ボルダーオパール 出雲型勾玉(オーストラリア産!)_d0303974_17121803.jpg

★ボルダーオパール 出雲型勾玉16ミリ①(オーストラリア産) 7,500円+税★
頭の部分の緑や青のグラデーションが美しい16ミリ。

ボルダーオパールに含まれるオパールはイリデッセンスの見えるプレシャスオパールです。
オパールって個人的に大きいゆらめきがある方が望ましいと感じていたのですが、
この1㎜にも満たない隙間にあってもちゃんと輝いているの本当に魅力的!

全体がこんな風にオパールの走った部分に恵まれている訳ではありませんから、
16ミリという限られた大きさの中に輝きを入れてくる職人の技術・プライドにも注目してあげてくださいませ。



※10ミリはオパールが内包しにくい為今回作成を断念しております。
ご期待いただいておりました皆様、申し訳ございません。また再度挑戦できる
機会がございましたら作成を検討いたします。


いかがでしたでしょうか。
ライモナイトがあって初めてオパールの輝きが光る。
ボルダーオパールのその「主役を引き立てる脇役もいてストーリーが完結する」みたいなところが個人的にとっても大好きです。

あなたの好きなポイントを見つけてこそこそ楽しんでくださいね~!
では本日ここまで~!!


by stonebuyer | 2020-11-19 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

当社スタッフが天然石や勾玉、ちょっとした日常をお届けします。


by menoya_writer