人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

ピンクトパーズオーバルカット ペンダントトップ

こんばんは。
サルオです。

本日はピンクトパーズのペンダントトップを紹介させて頂きます。
ピンクトパーズオーバルカット ペンダントトップ _d0303974_18175151.jpg
★ピンクトパーズオーバルカット ペンダントトップ 15,000円+税★

ブルートパーズはビーズでも目にする機会は多いのですが、ピンクトパーズってあまり見かけませんよね。
特にビーズに関しては僕は見たことがありません。

そして、このブログの中でもブルートパーズは一般的に無色だったり薄いブルーカラーのトパーズに人為的にガンマ線を照射して鮮やかな水色に変えていると紹介したことがあります。
では、ピンク色のトパーズは処理が施されているのか、それとも天然色なのかどちらでしょうか。

ビーズで出回らないという希少性を考えると天然色であって欲しいものですが、、、
ピンクトパーズオーバルカット ペンダントトップ _d0303974_18283854.jpg
★ピンクトパーズオーバルカット ペンダントトップ 15,000円+税★

ピンクトパーズを加熱処理が施されたものです。
単に加熱処理が施されているだけなら沢山出回っても良さそうなものですよね。
ピンク色の石は人気がありますし、需要も多いのでピンクトパーズのビーズがあれば絶対的に魅力的だと思います。

やはり、あまり出回らないのには理由があります。
それは、オレンジ色のトパーズからしかピンク色のトパーズは作れないからです。

そもそもオレンジ色のトパーズといえばインペリアルトパーズを思い浮かべますが、ピンクトパーズの元になっているのがこのインペリアルトパーズかどうかは分かりません。
と言うのも、トパーズには【OHタイプ】と【Fタイプ】の2種類あり、それぞれ成分によって分けられています。
「インペリアルトパーズ」と呼ばれるものは【OHタイプ】のトパーズにのみ与えられた名前ですので、【Fタイプ】の色味で起こりうる黄色いトパーズはインペリアルトパーズと呼ぶことは出来ません。

しかし、【Fタイプ】のトパーズはあくまでもイエロートパーズであってオレンジ色のトパーズではございません。

「オレンジ色のトパーズからしかピンク色のトパーズは作れない」ということを考えるとピンクトパーズを処理する前はインペリアルトパーズだった可能性が高いように思います。

ピンクトパーズオーバルカット ペンダントトップ _d0303974_18421829.jpg
★ピンクトパーズオーバルカット ペンダントトップ 15,000円+税★

ということで、加熱処理が施されてピンク色に発色したトパーズも元はインペリアルトパーズだったことを考えるとビーズでは出回らないくらい希少性が高いことも納得出来ますね。

最後までご覧頂きありがとうございました。


# by stonebuyer | 2020-02-18 20:00 | 入荷情報 (ペンダント)

【新作勾玉の告知あり】モロッコ産カルサイト原石

こんばんは。
サルオです。

まずは今週発売開始となります新作勾玉の告知からです。
【新作勾玉の告知あり】モロッコ産カルサイト原石_d0303974_09492203.jpg
かつて出雲屋敷の大黒柱にも使用された「国産の欅」。
長年、出雲で親しまれてきた一級品の欅を出雲型勾玉に。

創業140年、出雲の老舗「松井銘木」とのコラボレーションで誕生した欅の出雲型勾玉は、石よりも軽やかで、ほのかに欅の香りを感じることができる逸品。

また、長くご愛用いただくことで、徐々に艶感が増し、木ならではの優しい風合いをお愉しみ頂けます。

温もりのある木の勾玉を是非この機会にお愉しみください。

販売開始日
全国の店舗
2020年2月21日(金)より順次

※一部、実施しない店舗もございます。
※店舗によって入荷数が異なります。

オンラインショップ
2020年2月20日(木)20:00販売開始予定

販売価格
30ミリサイズ:12,000円+(税)
20ミリサイズ:7,000円+(税)
16ミリサイズ:4,500円+(税)


それでは本日は本日はモロッコ産のカルサイトの原石を紹介させて頂きます。

【新作勾玉の告知あり】モロッコ産カルサイト原石_d0303974_10441963.jpg
★カルサイト 原石 モロッコ産 幅約9.4 x 5.1 x 高さ2.2mm 91g 5,800円→2,900+税★

実はこの原石を初めて見たときカルサイトではなく水晶じゃないの?と思いました。
それは同じくモロッコ産のジオード水晶とそっくりだったからです。

むしろ、最初にモロッコ産のジオード水晶を仕入れたとき、本当に水晶かどうか疑ったものです。
モロッコ産のジオード水晶の結晶がこちら。
【新作勾玉の告知あり】モロッコ産カルサイト原石_d0303974_11032402.jpg

写真のように結晶の形がブラジル産やヒマラヤ産の水晶クラスターで見かけるような先端が細くなった六角柱状の形と大きく異なっていたから。
カルサイトであれば塩酸で激しく発泡して溶けるので、目立たない箇所の結晶を外して塩酸につけたところ全く反応しなかったのでこれはカルサイトではないと判断できました。

そして、モロッコ産のカルサイトも水晶も外側の母岩部分がそっくり。
このそっくりさからカルサイトもジオード状(晶洞)になって産出されているのではないかと推測されます。
【新作勾玉の告知あり】モロッコ産カルサイト原石_d0303974_11252955.jpg
★カルサイト 原石 モロッコ産 幅約9.4 x 5.1 x 高さ2.2mm 91g 5,800円→2,900+税★

また、このカルサイトの結晶が特徴的で面白いです。
カルサイトの結晶といえば菱型状や板状、六角柱状など様々な形を作ります。
最も一般的なのが「マッチ箱を斜めに押し潰したような形」といわれている菱型状でしょうか。
この形に結晶は比較的大きな結晶になりますよね。
(あと、職人が綺麗に割るとこの形にもなるそうですが、、、)

そして、このカルサイトの結晶は犬牙(けんが)状といわれる結晶の形
【新作勾玉の告知あり】モロッコ産カルサイト原石_d0303974_11382258.jpg
★カルサイト 原石 モロッコ産 幅約9.4 x 5.1 x 高さ2.2mm 91g 5,800円→2,900+税★

カルサイトの結晶の中でも一番攻撃的でカッコイイ印象を受けるのがこの犬牙状タイプの結晶ですよ。

余談ですが、カルサイトが塩酸に溶ける仕組みはこちら。
CaCO3(カルサイトの成分)+2HCl(塩酸)→CaCl2(塩化カルシウム)+H2O(水)+CO2(二酸化炭素)↑

炭酸カルシウムは反応水に溶けて、見えなくなり、二酸化炭素は気体として泡になって空中に飛び出します。
つまり、カルサイトに塩酸が加わると、塩(みたいなもの)と水と二酸化炭素に変わるわけです。

最後までご覧頂きありがとうございました。


# by stonebuyer | 2020-02-17 20:00 | 入荷情報 (原石)

パイライトinクォーツHC7ミリビーズ

こんばんは。
サルオです。

本日はパイライトinクォーツのビーズを紹介させて頂きます。
パイライトinクォーツといえば、立体的な金色の鉱物を思い浮かべますよね。

では、今回入荷したものはどうなのか商品を見ていきましょう。

パイライトinクォーツHC7ミリビーズ_d0303974_18421960.jpg
★【限定3石】パイライトinクォーツ HC 7ミリ① ビーズ 2,600円+税★

立体的なところもあれば、薄い膜状に内包しているところもあります。

最近知ったのですが、
立体的なものが「パイライト」膜状に内包しているものが「マーカサイト」だと最近まで思っていたのですが、立体的なものでもマーカサイトの場合もあるそうです。

確かにパイライトサンと呼ばれるものがありますが、実際には「マーカサイト」らしいですし、見た目の形状からだけでは判断できないのかも知れませんね。

ちなみに、パイライトとマーカサイトは同質異像の関係にある鉱物です。
つまり、同じ成分をしているか結晶構造がことなるため別の鉱物名に分類されるものです。

この両者はともに水晶の中よくあり、同じビーズの中にも混在することもよくあるそうですよ。

パイライトinクォーツHC7ミリビーズ_d0303974_18434744.jpg
★【限定3石】パイライトinクォーツ HC 7ミリ② ビーズ 2,600円+税★

パイライトとマーカサイトどちらが上ということはないので、それぞれ好みの問題になってくるかも知れませんが、僕の記憶ではビーズとして市場に出回りだしたのは膜状に内包したマーカサイトinクォーツの方が先だったように思います。

その後しばらくして立体(パイライトの原石でよく見かけるような形状)のまま水晶に内包されたもので、後から出てきたこともありパイライトinクォーツの方が人気になりましたが、今ではどちらも見かけにくくなりましたね。

パイライトinクォーツHC7ミリビーズ_d0303974_18442051.jpg
★【限定3石】パイライトinクォーツ HC 7ミリ③ ビーズ 2,600円+税★

今回ツーソンミネラルショーで勾玉用の原石を探している中でinクォーツ系の原石を探すという目的もありました。
そのため、水晶の原石を見るたびに、何か面白い内包物が入っていないかな?と探したものですが、パイライトinクォーツを見かけることはほとんどございませんでした。
(ほとんどいうことは、何個か見つけは下のですが、勾玉用に仕入れたかどうかは、今は秘密にされて頂きます)

ちなみに、見つけたパイライトinクォーツの原石もパイライトが入っている部分は全体の原石のサイズからすると僅か1割程度にあたるところしありませんでした。

そいった所ををピンポイントでビーズに加工しているんだなと、改め感心したことと同時にinクォーツ系の希少性を今回の出張で改めて感じることが出来ました。

最後までご覧頂きありがとうございました。


# by stonebuyer | 2020-02-16 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

水入り水晶の丸玉 マダガスカル産

こんばんは。
サルオです。

本日は昨日に引き続き2月いっぱいまで行っているセール品を紹介させて頂きます。
今日紹介するのは直径が15mmサイズの水入り水晶の丸玉です。

水入り水晶の丸玉 マダガスカル産_d0303974_14131659.jpg
★水入り水晶丸玉15ミリ マダガスカル産 40,000円→20,000+税★

水入り水晶の「水」を認識するには水の中に含まれる気泡や水以外の混入物が重要になってきます。
そして、それを写真を表現するのは至難の技なので、久々に動画を作りましたのでご覧頂けますと喜びます。


水に関しては1:00過ぎから見てもらうと分かりやすいですよ。
そして、水が入っている証拠として気泡だけではなく、黒いものも流動的に動いているのが分かります。

これは、チベッタンクォーツなどにも含まれている石墨が水晶の中の水の中に入っていることが原因です。

つまり、この水入り水晶は気泡がなくても「水入り」だと分かる珍しい水晶ですよ。

では、どのようにして水晶に水が入るのでしょうか。

水入り水晶の丸玉 マダガスカル産_d0303974_14362153.jpg
★水入り水晶丸玉15ミリ マダガスカル産 40,000円→20,000+税★

鉱床内の温度や圧力が急激に変化したり、鉱液が濃くなりすぎると、結晶面が異常に変形して成長が進行することがあります。

そうした場合には短時間で成長が進んでしまうために、結晶の角の部分が早く成長してしまい、平らになれずに真ん中が凹んでしまうようです。
そのように成長した水晶は、内部もそのように凹んだ空間をもっており、その空間に鉱液(水)が閉じ込められた状態になることが稀にあるようです。


そして、ここで注意点
水入り水晶に限らず、水入りめのうもそうなのですが、水は蒸発する可能性があります。

完全に水晶の中に取り込まれているように見えるものも、実際は細かいクラックなどから隙間があり、高温に晒すと水が蒸発して、そのクラックの隙間から抜ける可能性があります。

そのため、水入り水晶や水入りめのうは直射日光に当てないこと、高温になる場所に置かないことが一番のメンテナンスになります。
水晶は太陽光による浄化は出来ますが、水入り水晶はこの点から太陽光による浄化はNGですのでお気をつけ下さい。


ここからはツーソン仕入日記の余談です。
ツーソンで滞在場所は一般的に「モーテル」と呼ばれるところに宿泊しています。

モーテルの定義はよく分かりませんが、おそらく駐車場が広くて、自動車で来ること前提としたタイプのホテルで、たいていは二階建てとホテルにしては低層階の仕様になっているホテルのことだと思います。
基本的にツーソンにあるほとんどホテルはこの「モーテル」と呼ばれるタイプのもので、このモーテルがミネラルショーの会場になっている場所も多々あります。

水入り水晶の丸玉 マダガスカル産_d0303974_17095006.jpg
モーテルのミネラルショー会場

出店業者は各自の部屋から張り出すようにして商品を展示し、部屋の中にも商品が並べてあります。

水入り水晶の丸玉 マダガスカル産_d0303974_17211693.jpg
モーテルの部屋の中に並べられた石達

時にはベットの上に原石を並べて展示している業者さんもよく見かけますが、この人たちは毎日ベットの上を片づけしてからこのベットで寝ているのか今さらながら気になってしまいました。
次回行った時に聞いてみたいと思います。

モーテルといえば、お風呂に備え付けられた石鹸が全く泡立ちしてくれません。
日本からナイロン製の身体を洗うタオルを持っていっているので泡立ちが悪いわけないのに、全く泡立たないんですよ。

これは石鹸が悪いとずっと思っていたのですが、すぐるちゃんがこの謎を調べてくれました。
すぐるちゃんによるとアリゾナの水道水は硬度が日本のものとは違うそうです。

水の硬度は水の中に含まれるミネラル成分(ナトリウムやマグネシウム、カルシウムなど)の量によって決まるそうです。
ミネラル成分の量が少ないほど数値は低くなり軟水に、多くなるほど硬水となります。

僕が住んでいる出雲市の水道水の硬度は40~50くらい、東京で60くらいらしいのですが、ツーソンのあるアリゾナ州の水道水の硬度はなんと400以上!
出雲市の約10倍!
これは超硬水と呼ばれるほどの硬水です。

この水に含まれるミネラルは石鹸などの泡と結合して石鹸の効力をなくしてしまうそうです。
なので、単純計算すると家でお風呂に入るときはタオルに石鹸を10こすり位で泡が立っていたのが、同量の泡を立てようと思うと100こすり必要になってくる!?ので、そりゃ泡が立たない訳だと納得しました。

アリゾナは現在も鉱山が多々あり浄化しきれないほどのミネラル成分があるのか、そもそも浄化槽が悪いのか分かりませんが、身体を洗うにも一苦労なところなので、アリゾナに行かれる方は覚えておいて損はないと思いますよ。

最後までご覧頂きありがとうございました。


# by stonebuyer | 2020-02-15 20:00 | 入荷情報 (原石)