人気ブログランキング |

すぐる石放題

stonebuyer.exblog.jp
ブログトップ

<   2020年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エンジェルシリカのブレスレット

こんばんは。
サルオです。

今日は4年に一度の2月29日です。
4年に一度しかない日の記念日ってどんなものがあるのか気になったので調べてみたところ、「にんにくの日」が出てきました。
に(2)んに(2)く(9)の日という訳ですが、もっとオリンピック的な特別感のあるものが出てくると思いましたが、意外と普通でしたね。

個人的ににんにくは大好きですが、翌日の仕事を考えるとついつい遠慮がちになってしまう食べ物でよね。
翌日が休みの日しか積極的に食べれないという意味では特別感のある食べ物かも知れません。
そして、天然石の中でこの「にんにく」に当てはまるような石って何かないかな?と今日電車で通勤中に考えていました。

考えました。
考えました。

そして、思い浮かびませんでした。

すいません。ということで、本日はエンジェルシリカのブレスレットを紹介させて頂きます。

エンジェルシリカのブレスレット_d0303974_15414147.jpg
★【限定1本】エンジェルシリカ10ミリ ブレスレット ロシア産 内径:約16cm 20,000円+税★

「天使」を名前に持っている天然石はエンジェルシリカとエンジェライトくらいではないでしょうか。

突然ですが、エンジェライトで出来たエンジェルの彫刻置物をよく見かけますが、エンジェルシリカのエンジェルの置物は今のところ見たことはないですね。
もしかしたら、この先出回りだすかも!?なんて思ってます。

エンジェルシリカのブレスレット_d0303974_15551016.jpg
★【限定1本】エンジェルシリカ10ミリ ブレスレット ロシア産 内径:約16cm 20,000円+税★

エンジェルシリカはチャロアイトと水晶が混ざり合った天然石です。

産地はもちろんチャロアイトの産出地と同じでロシアのサハ共和国で産出されたものです。
もちろんというのは、チャロアイトという鉱物は世界でもたったの一箇所でしか産出されないという、とっても稀な性質を持つ天然石です。

エンジェルシリカのブレスレット_d0303974_16021644.jpg
★【限定1本】エンジェルシリカ10ミリ ブレスレット ロシア産 内径:約16cm 20,000円+税★

この個性的な模様を見ても他に類を見ない雰囲気を持っていますよね。
まるで芸術家が絵の具を使って描いているような。。。
もちろん、人工的にこの色をつけているわけではなく、チャロアイトの紫色は天然色ですよ。

ちなみに、チャロアイトの硬度は5とやや低めな硬度をしていますが、水晶と混ざり合うことで高い強度になっているのも嬉しいですね。


ところで、ロシアのサハ共和国って国の中に国があるの?って思ってしまいますね。
さすが、世界一大きな面積を持つ国です。。。

遠く離れたヨーロッパの国というイメージですが、北海道の北にあるサハリンも北東にあるカムチャッカ半島もロシアということに驚かされます。
カムチャッカ半島といえば「カヘイ峰」と呼ばれる高田屋嘉兵衛にちなんだ山があります。
この人物については「菜の花の沖」という小説を読んでもらうと分かるので説明はしませんが、男たるもの外国で自分の名が付けられるくらいの人物になりたいと思うものです。

ちなみに、僕は小説「菜の花の沖」を3巻くらいで挫折してしまいました。
たぶん、そのような男には僕はなれないのでしょうね。
(面白くなかったわけではないですよ)

最後までご覧頂きありがとうございました。


by stonebuyer | 2020-02-29 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

色々なブロンズルチルクォーツ

こんばんは。
サルオです。

通称名も含めて各色ある「ルチルクォーツ」と呼ばれているものの中で、色の範囲か一番広いものこそ「ブロンズルチチル」なのです。
その為、大きな声では言えませんが、名前に困った時は「ブロンズルチル」という名前にすることが多いのはここだけの話でお願いします。

ということで、ブロンズルチルを細かく見ていくと色々なタイプがありますので、紹介させて頂きます。

色々なブロンズルチルクォーツ_d0303974_09360886.jpg
★【限定10石】ブロンズルチルクォーツ 11ミリビーズ① 600円+税★

色よりもルチルクォーツの入り方が気になってしまうブロンズルチルですね。
まるで、プラチナルチルのように魚の背骨にあたるところから両サイドにルチルが伸びていっていることが分かります。
この特徴はプラチナルチルでよく見られる構造ですが、ブロンズルチルでは珍しいことのように感じます。

そして、色味はどうでしょうか。
少し赤味がかったブロンズルチルクォーツですね。

そもそもブロンズとは日本語で「青銅」を意味しています。
僕はブロンズは「銅」のことだと思っていたのですが、青銅なんですね。
この点で謎が出来てしまったので最後に余談として書かせて頂きます。

つまり10円硬貨も青銅で出来ているので10円玉のような色合いと言うことですが、青銅は銅を主成分(約85%)として錫(すず)や亜鉛(あえん)が混ざった合金です。
この合金と言うのがネックになっているのは混ざる金属の種類や割合によって色味の幅があるということです。

インターネットで「ブロンズ 色」と検索すると黄色っぽい色味から赤味がかったものまで出てきます。
この色味はルチルに色合いに非常に当てはまっているので使いんですよね。

と言うことで、黄色みがかったブロンズルチルがこちら
色々なブロンズルチルクォーツ_d0303974_10034696.jpg
★【限定10石】ブロンズルチルクォーツ 11ミリビーズ④ 600円+税★

ゴールデンルチルクォーツと言ってもいいのかも知れませんが、やはり一部ブロンズがかっているところがあります。
色味の感覚で区別をしているため、本当に判断が難しいところではありますが、、、

ルチルはチタンを主成分とした鉱物です。
そこに不純物として鉄が混ざることで黄色~黒色に色づくのですが、その鉄分の量に比例して色が濃くなっていきます。

大体10%以下の鉄分を含んでいるとゴールデンカラーになるそうで、30%くらいまで増えると黒くなるようです。
ちなみに50%、つまりチタンとの比率が半々になると鉄も主成分扱いとなり、イルメナイトと呼ばれるヘマタイトにそっくりな黒い鉱物となります。

色々なブロンズルチルクォーツ_d0303974_10130714.jpg
★【限定10石】ブロンズルチルクォーツ 11ミリビーズ⑥ 600円+税★

このブロンズルチルは針の根元にう行けば行くほど黒味が増しているのが分かります。
つまり、根元に近づくほど鉄分の量が増えている証ですね。
そして、針が伸びている核になっている部分はヘマタイトのように見えますが、おそらくこの部分はイルメナイトになっているのではないかと推測されます。
(ヘマタイトの可能性もありますが、見た目からはほとんど区別が出来ません)




色々なブロンズルチルクォーツ_d0303974_10110393.jpg
★【限定10石】ブロンズルチルクォーツ 11ミリビーズ④ 600円+税★

この色が最も代表的なブロンズルチルの色合いになるのではないでしょうか。
まさにブロンズメダルのような色味をしていますね。

色々なブロンズルチルクォーツ_d0303974_10193541.jpg
★【限定10石】ブロンズルチルクォーツ 11ミリビーズ⑨ 600円+税★

このブロンズルチルはビーナスルチルのように繊細なルチルの結晶が入り込んでいるのが特徴です。
西洋の人で見かけるブロンズヘアーのような色味ですね。


ここからは余談です。
金メダル→ゴールドメダル
銀メダル→シルバーメダル
銅メダル→ブロンズメダル

これって不思議ですよね。金がゴールド、銀がシルバーは分かります。
しかし、銅の英語を調べると「カッパー」と出てきました。
ブロンズは青銅。なんでカッパーメダルじゃないの?と言うのが僕の疑問でした。

ということで銅メダルについて調べてみました。
過去のオリンピックで使われる銅メダルの成分が記載されているサイトがありましたが、錫(すず)と亜鉛を含む合金、つまり青銅(ブロンズ)であることが分かりました。

つまり、銅メダルを正確に言うと青銅メダルだったですね。
金、銀と続いて語呂が良いから銅メダルとなったのでしょう。
銅だけに、どうでもいい話題だったかも知れませんが、調べていると金メダルも金メッキで、大部分が銀製であること、表彰台でメダルを噛む人が多いのは、西洋の昔の風習で本当に金かどうかを噛んで調べていた時期があり、その風習が残ったものであることなど勉強出来たので良しとしましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。


by stonebuyer | 2020-02-28 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!

こんばんはっ!!すぐるちゃんです!!

今回は定番ッ子勾玉の特殊な個体たち、第5弾!
今回はこの勾玉を紹介させていただきます!!

(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_11052378.jpg
★マラカイト 30ミリ勾玉 9,000円+税 各種★
オンラインショップにて販売中!!

めのう同様に縞模様を楽しむ石、マラカイトにスポットを当てていきたいと思います。
紹介する個体は少しクレイジーな模様をしたものを選ばさせていただきますが、綺麗な縦縞を求められる場合は上記のリンクからどうぞ!!

マラカイトという石はキュープライト、シャッタカイトやクリソコーラなどと同様に銅の採掘される鉱山に二次的に発生する鉱物。
銅鉱床に流れ込んだ地下水が他の鉱物を侵食し、豊富な銅イオンを含んだ地下水が発生します。その水が空気に触れると微細な結晶を再形成。その細かい細かい結晶が集合して繋ぎ合わさってこのような模様を織りなしているのだとか。

難しい話になってしまいましたが、マラカイトはめのうと同じく細かい結晶が集まってできている石。。。供給されるイオンを含んだ水の成分が変化することで緑の濃い薄いが発生しているようです。

そして時にこの鉱物は、こうした層状だけでなく葡萄のように球のように成長を示す事があります。それが層の間に発生したりするとこんな模様を描き始める、、、

(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13153699.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(水玉①) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

「ぎょ、、ぎょえ、、、」
と鳥肌が立つ人もいるのではないでしょうか。
集合体恐怖症の方、無理して見ないでくださいね、、、

ごめんなさい、こういうのすぐるはとても好きなんです。
他の個体にはない特性を持っているだけで特別な勾玉!!と思えてしまう。

下から供給された地下水と別に滴り落ちる水があったのかな、、、なんて考えて
しまいます。層ができる過程で突然にポツポツと球体ができる。芸術肌ですね~!
(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13155050.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(水玉②) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

横縞に水玉も発見しました。
こうして小さい珠が発生したものが、より大きくなっていくと
時に同心円状に模様を描きます。それがこちら、
(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13155932.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(水玉③) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

穴の近く、二重丸になっているのわかりますか。
こんな感じで1つ1つできた球状の結晶も大きくなっていくと色の薄い濃いが発生するんですね!



つづいて勾玉の中に勾玉が見える個体。

(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13160861.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(勾玉柄①) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

勾玉の中に勾玉が見えるのわかりますか?
これはどのような原理で起こっているかというと、

勾玉を研磨するときに一度原石を箱状にカットするのですが、
その箱の面とちょうど平行に縞が発達していると、
研磨した時、勾玉の曲線がそのまま反映されて、縞が勾玉型になってしまうのです。

なんというか起こりえる事とはわかっていてもありがたみを感じてしまいます。
(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13161831.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(勾玉柄②) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体は濃い色の部分が勾玉型になっていますね。
出雲石の勾玉が浮かんでいるよう、、、
面白いです。
(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13162745.jpg

★マラカイト 30ミリ 勾玉(勾玉柄③) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体は、裏は均質なジャスパーに近い色合い。
表は優しい色合い勾玉が浮かんでいますね。




続いて等高線のような模様を描いた勾玉たち。


(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13165185.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(等高線①) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

等高線は地図などに記された、同じ標高を線で繋げたもので、
感覚が狭く何本も線がある場合は急斜面、感覚が緩やかな場合は平面に近いという事ができますね。

まるでそんな等高線が確認できてしまいます。
これは先ほどの勾玉柄を描いた個体のように縞と平行に研磨はされなかったのでしょう。
ただそのおかげで、縞に複雑さを感じます。

(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13165827.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(等高線②) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体はしっぽの部分に山がありそうな等高線が広がっていますね。
急な斜面がありそうです。

(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13170307.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(等高線③) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この縞はすぐる的にお気に入りです。
縞の色が深く、そして幾重にも織りなしている。

2000m級の山の等高線を覗いているようです。
続いてまるで断層のような縞にゆがみのある勾玉。


(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13171197.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(断層①) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

これが孔雀石とこの石が呼ばれる所以でしょうか。
この石は縞模様の断面が孔雀が羽根を広げたように見える事から
そのように和名を名付けられました。

こうした湾曲がその羽根らしさを際立たせていますね。
まったく話は別になりますが、お絵描きカプチーノでできた縞につまようじで線を引くとこんなに崩れますよね。
まったくもって関係のない話ですが☆


(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13171947.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(断層②) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

なんというか七三分けをした人みたく見えてしまって、
かわいらしく見えてきました。
ばっちり髪型を決めてきています。

(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13172562.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(断層③) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体は背中に近い部分に断層があります。
断層がなぜ起こるか。上に上に縞が乗っかっていく過程で、
こんもりとした形になり、こんな風にカーブを描くんですかね。
このあたりは過程を見ないとなんとも言いようがありません。

最後は見つけた特殊な個体たちで締めくくりたいと思います。

(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13173282.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(クレイジー①) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体は等高線のような模様と水玉が共存しています。裏は菌糸のようになっています。
無理な人には厳しい勾玉なのかも。好きな方はなかなかない模様なので購入を検討してみてください。
(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13174003.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(クレイジー②) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

この個体はね裏になんと眼があるんですよ。背中の部分。
この石が魔除けの力があると信じられてきた所以が分かる気がします。

(コラム!)探してみよう 特殊なマラカイト勾玉たち!_d0303974_13174625.jpg
★マラカイト 30ミリ 勾玉(クレイジー③) 9,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

最後の個体は濃い薄いのコントラストがはっきりとした個体。
よくみると細かなポツポツとした点がたくさんあります。
これがブドウ状になる初期段階なのでしょうか。
面白いですね。

個性にあふれた勾玉が欲しい方はこのマラカイト、本当におすすめしたいです。
各店で見た目が異なる勾玉が展開されていますので、
是非色んなお店に遊びに来てくださいませ。

もしお近くの店舗の個体を確認したい場合は下記の3ステップで簡単にチェックできます!

(Ⅰ)アナヒータやたまゆらの店舗に行きましょう!
(Ⅱ)スタッフに「マラカイト」の勾玉が見たいです!といって出してもらう!
(Ⅲ)目を凝らして傾けてチェック!!(Φ=Φ)キラーン

たったの3工程です、簡単でしょう!?
もしお気に入りの個体を見つけたらそれは凄くお得で特別なこと。
ぜひ購入を検討してみてくださいませ。
もちろん縞が平行に入った個体も、大きな原石を贅沢に加工した証拠ですので、
そちらも検討いただけると嬉しく思います♪

では本日ここまで~!!

by stonebuyer | 2020-02-27 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

ロードライトガーネット4ミリブレス

こんばんは。
サルオです。

皆さんコーヒーはブラック派ですか?ミルク派ですか?
僕は最近までブラックコーヒーを苦くて飲むことが出来なかったのですが、2年前の健康診断で脂肪肝、高血圧、コレステロール値といった検査項目でC(経過観察)
とD(要再検査)判定を貰ったのでコーヒーを出来るだけブラックで飲むように心がけました。

最初は辛かった、それこそ飲み続けると胃が痛くなるほどだったのですが、偉いものでだんだん慣れてきて今ではブラックコーヒーも苦にならなくなってきました。
「辛いなら飲まなければいいじゃない!」といわれそうですが、息子の野球の集まりや練習試合観戦、それ以外の場面でも何かとコーヒーを出してくれる場面があるので、40歳を間近にして「ブラックは苦くて飲めません」と言うのもどうかと思い、この際ブラックを飲めるようにと決意をし、意図的に飲むようにしています。

つまり、ブラックコーヒーを飲むことは僕にとって鍛錬になりつつありますが、たまにはミルクと砂糖を増し増しにしたような、小学生の給食に出てきた「ミルメーク」のようなものを飲みたいと思うこともあります。

前置きが長くなりましたが、コーヒーとミルクが混ざると新しい味が生まれる。
これは鉱物でいえること。
本日紹介させて頂く天然石はアルマンディンとパイロープが混ざったロードライトガーネットのブレスレットを紹介させて頂きます。

ロードライトガーネット4ミリブレス_d0303974_11183561.jpg
★【限定1本】ロードライトガーネット4ミリ ブレスレット 内径:約16.5cm 9,000円+税★

アルマンディン(鉄ばんざくろ石)とパイロープ(苦ばんざくろ石)は成分の異なるガーネットグループの鉱物です
アルマンディンは濃い赤色。
純粋なパイロープの色味は無色ですが、無色のパイロープはほとんど存在せず、赤色やピンク色をしています。

和名からも想像出来ますが、アルマンディンは鉄を含み、その鉄部分がマグネシウムに置き換わったものがパイロープです。

ロードライトガーネット4ミリブレス_d0303974_11473644.jpg
★【限定1本】ロードライトガーネット4ミリ ブレスレット 内径:約16.5cm 9,000円+税★

パイロープも不純物として鉄分を不純物を含む可能性があるため、両者は混ざり合う関係にあります。
そして、混ざり合って出来たものがロードライトガーネットです。

この両者は混ざり合うことで、よく見るアルマンディンガーネットのような濃い赤い色から明るく鮮やかな赤色に変化し、紫がかって見えるようになります。

ロードライトガーネット4ミリブレス_d0303974_11514940.jpg
★【限定1本】ロードライトガーネット4ミリ ブレスレット 内径:約16.5cm 9,000円+税★

混ざり合うといってもアルマンディン成分が多すぎるとこのような明るい色味にはなりません。
この紫色に見えるタイプのロードライトガーネットは珍しく貴重なものですよ。

最後までご覧頂きありがとうございました。


by stonebuyer | 2020-02-26 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

明るい翡翠と濃い翡翠のブレスレット

こんばんは。
サルオです。

皆さんは料理の味付けは濃いほうが好きですが、それとも淡いほうが好きですか?
僕は基本的に豪快に味付けされた濃い料理が好きです。
例えばラーメンのスープの場合、天下一品(という名のラーメンチェーン店)のような濃いものが大好きでよく食べます。
家で中華料理を作るときはウェイパー(という名の調味料)をレシピの3割増しくらいでいれますし、ほんだし(という名のうまみ調味料)も量を測らずに適当に多めに入れております。

そのせいか知れませんが、時々子供たちからは「塩っ辛過ぎて食べれない」といわれることがありますが、僕にはちょうど良かったりします。
(子供の舌は繊細ですね。そして、妻には「脳卒中で倒れるぞ」と脅されてます。)

多分これは食事だけに限らず、僕は何でも濃いほうが好きなタイプの人間だと思うんですよね。
なので、個人的な趣味になりますが天然石にしても同じ価格のものがあれば基本的に色が濃いものを好む傾向があります。

その傾向を調べる手法になるかどうかは分かりませんが、色が明るいタイプの翡翠と濃いタイプの翡翠のブレスレットを紹介させて頂きます。
皆さんは、どちらのタイプの翡翠がお好みですか?

それでは最初は明るいタイプの翡翠です。
明るい翡翠と濃い翡翠のブレスレット_d0303974_17331709.jpg
★【限定1本】ビルマ翡翠10ミリ ブレスレット ミャンマー産 12,000円+税★

明るい中にも僅かな濃淡があるのが特徴です。
見た目の雰囲気は氷翡翠ほどではないですが、強い光を当てると僅かに透明感を持っていることが分かります。

明るい翡翠と濃い翡翠のブレスレット_d0303974_18153441.jpg
★【限定1本】ビルマ翡翠10ミリ ブレスレット ミャンマー産 12,000円+税★

本来純粋な翡翠は色を持ちません。
翡翠の特徴である緑色は不純物として含まれている金属によるものです。
Cr(クロム)とFe(鉄)という金属元素が含まれることで翡翠が緑色になっております.

そして、その不純物の含有量によって緑色の濃淡が出来る要因となっております。




明るい翡翠と濃い翡翠のブレスレット_d0303974_17580979.jpg
★【限定1本】ビルマ翡翠10ミリ ブレスレット ミャンマー産 12,000円+税★

以上、明るいタイプの翡翠のブレスレットでした。
続きまして、濃いタイプの翡翠のブレスレットです。

明るい翡翠と濃い翡翠のブレスレット_d0303974_17583155.jpg
★【限定1本】ビルマ翡翠10ミリ ブレスレット ミャンマー産 12,000円+税★

濃いといってもモーシッシ(コスモクロア輝石)のように濃くはありません。
程よく濃い感じではないかと考えております。

明るい翡翠と濃い翡翠のブレスレット_d0303974_18000512.jpg
★【限定1本】ビルマ翡翠10ミリ ブレスレット ミャンマー産 12,000円+税★

以上翡翠の2種類の翡翠ブレスレットのご紹介でした。
意見は分かれるところかも知れませんが、皆さんはどちらのタイプがお好みでしたでしょうか。

最後までご覧頂きありがとうございました。


by stonebuyer | 2020-02-25 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

まるでルチルクォーツのようなゲーサイトインクォーツのビーズ

こんばんは。
サルオです。

本日はゲーサイトインクォーツのビーズを紹介させて頂きます。
まるでルチルクォーツのようなゲーサイトインクォーツのビーズ_d0303974_13303541.jpg
★【限定5石】ゲーサイトインクォーツ 10ミリビーズ① 900円+税★

タイトルにも書きましたが色といい、形といいルチルと見紛うような内包物ですね。
しかし、この内包物はゲーサイトと呼ばれる水酸化鉄を主成分とする鉱物です。
このゲーサイトはレピドクロサイトの同質異像の鉱物で、エレスチャルクォーツやカザフスタン産のストロベリークォーツに入っている代表的な鉱物となります。
って聞くと本当に?と思いますが、結晶の大きさや成長する環境などによって見た目が若干変わってくるのでしょうね。

まるでルチルクォーツのようなゲーサイトインクォーツのビーズ_d0303974_13411628.jpg
★【限定5石】ゲーサイトインクォーツ 10ミリビーズ② 900円+税★

ゲーサイトの主成分は鉄であることは書かせて頂きましたが、見た目が似ているルチルの主成分はチタンという金属です。
ルチルの成分は酸化チタンですので、ゲーサイトとは含まれている金属成分自体が違ってくるのですね。

まるでルチルクォーツのようなゲーサイトインクォーツのビーズ_d0303974_13444890.jpg
★【限定5石】ゲーサイトインクォーツ 10ミリビーズ③ 900円+税★

全体的に扇を開く瞬間のような形状をしているのが特徴的ですね。
このタイプの内包物のタイプのアメジストとシトリンについては以前書かせて頂きましたが、意外と水晶に入っているタイプは少ないのかも知れませんね。

まるでルチルクォーツのようなゲーサイトインクォーツのビーズ_d0303974_13462129.jpg
★【限定5石】ゲーサイトインクォーツ 10ミリビーズ④ 900円+税★

ビーズによって個体差はありますが、全体的に透明感が高いものが多く綺麗ですよ。

まるでルチルクォーツのようなゲーサイトインクォーツのビーズ_d0303974_13471726.jpg
★【限定5石】ゲーサイトインクォーツ 10ミリビーズ⑤ 900円+税★

写真の撮り方を間違えました。
90度変えてみるとしたから上に上がる花火のようにも見えるのでその角度で撮影したほうが面白かったかも知れませんね。

水晶に取り込まれた鉱物はテラリウムに近い雰囲気を持っていてとっても魅力的ですよね。
この先まだまだ新しいインクォーツ系のビーズが出てきてくれると喜びます。

最後までご覧頂きありがとうございました。


by stonebuyer | 2020-02-24 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

まるでオパールの遊色効果のような輝きを見せるレインボークォーツ原石インド産

こんばんは。
サルオです。

本日はレインボークォーツの原石を紹介させて頂きます。

まるでオパールの遊色効果のような輝きを見せるレインボークォーツ原石インド産_d0303974_17392936.jpg
★レインボークォーツ原石 インド産 約7.6cm × 2.8cm × 3cm
2020年2月29日までセール中 4,500円→2,250円+税

水晶が虹色に光るとき、たいていの場合水晶内部のクラック(割れ目)に光りが当たることで、光の干渉が起き虹色に光っているように見えます。
しかし、このインド産のレインボークォーツの場合、クラックの見えないところから虹が見えているように感じます。
では、どんな虹の見え方をすることか見てみましょう。

まるでオパールの遊色効果のような輝きを見せるレインボークォーツ原石インド産_d0303974_13192403.jpg
★レインボークォーツ原石 インド産 約7.6cm × 2.8cm × 3cm
2020年2月29日までセール中 4,500円→2,250円+税

じっくり見ると水晶の表面に近いところから虹が見えていることが分かります。
そして、その虹の見え方はラブラドライトのラブラドレッセンスやオパールの遊色効果のイメージに近いように感じます。

つまり、この光学効果は水晶内のクラックによるものではなく、水晶の内部に特殊な構造が出来ており、その特殊な構造が虹の要因になっているようですね。

まるでオパールの遊色効果のような輝きを見せるレインボークォーツ原石インド産_d0303974_13245325.jpg
★レインボークォーツ原石 インド産 約7.6cm × 2.8cm × 3cm
2020年2月29日までセール中 4,500円→2,250円+税

このタイプのレインボークォーツは10年くらい前から見かけるようになりました。
そして、今のところ産出地はインドのマディヤ・プラデーシュ州、ブルハンプルの1ケ所のみとなっています。

ここからこのタイプの水晶が産出されなうなると今後急激に出回らなくなるかも知れませんので、セール中の今が買い時かもしれませんよ。


ところで、インド産の石で「カバンサイト」という鉱物をご存知でしょうか。
このカバンサイトはとっても鮮やかな青色をしており、特徴的な見た目からインパクト大きな石だと思います。
以前このブログ内で紹介した画像がありますので掲載させて頂きます。
まるでオパールの遊色効果のような輝きを見せるレインボークォーツ原石インド産_d0303974_14025229.jpg
このカバンサイトの鉱物は数年前までツーソンのミネラルショーで多くのインド系の業者が持っている鉱物でした。
その形状は上記の写真のタイプのものから、コロンとした小さな結晶だけのもの、母岩つきのものと色々ありました。

今回コロンとした結晶だけのものをツーソンで仕入れようと探していたのですが全く見つからない。
母岩付きの品質の低いものか、もしくは、めちゃめちゃ綺麗だけどとんでもなく高い母岩付きの原石しか目にすることが出来ませんでした。

このカバンサイトの産出地もほとんどインドが占めております。
つまりインド産の産出量が減るととたんに手に入らなくなるので、仕入れるタイミングって重要だな~といつも思わされます。

市場から見かけなくなる石もあれば、新たに出回りだす石もあり、環状線に乗っているように、ぐるぐると回っているのだと思いますが、資源というものは有限のものだと今回のツーソンで強く感じました。

最後までご覧頂きありがとうございました。


by stonebuyer | 2020-02-23 20:00 | 入荷情報 (原石)

18金 ゴールデンルチルクォーツのペンダントトップ

こんばんは。
サルオです。

本日はゴールデンルチルクォーツのペンダントトップを紹介させて頂きます。

18金 ゴールデンルチルクォーツのペンダントトップ_d0303974_16090978.jpg
★【限定1点】K18ゴールデンルチルクォーツ ペンダントトップ 石部分サイズ18x16ミリ 厚さ7ミリ 23,000円+税★

18金の枠に金針のルチルクォーツがしっかくり映えるゴールデンルチルクォーツのペンダントトップです。
そしてゴールデンルチルクォーツは紛れもなく「ルチル」が内包した水晶です。

ルチルクォーツは有名な宝石の中の一つで、長い間高い人気を誇る天然石です。
その高い人気のため、内包物がルチルでないものも針状の内包物が水晶に入っていると「○○ルチル」と通称名としてついてしまうくらいです。
まぁ、通称名に関しては内包物の説明が出来れば問題ないのかと考えておりますが。

その通称名を含めて色々なカラーのルチルクォーツと呼ばれているものがある中で内包物が金色になるものは唯一ルチルだけなのです。

18金 ゴールデンルチルクォーツのペンダントトップ_d0303974_17122033.jpg
★【限定1点】K18ゴールデンルチルクォーツ ペンダントトップ 石部分サイズ18x16ミリ 厚さ7ミリ 23,000円+税★

そして、ルチツクォーツといえば煌びやかな輝きを放つことが特徴です。
純金に勝るとも劣らないのではないか黄金の輝きはとっても魅力的ですよね。

話は変わりますが、
ゴールデンルチルクォーツの石の意味は「財運、勝負運を高める」といわれています。
勝負運といえば島根県大田市に「物部神社」という石見国一の宮として継体天皇8年(西暦513年)に創建された神社が有名です。

行きたいと思いながら遠くて(といいても出雲市から車で1時間弱くらいだと思います)行けていないのですが、この神社は世界遺産になっている石見銀山にほど近く、戦国時代には石見銀山争奪戦の舞台にもなっている神社です。
そのため、時の戦国大名である大内氏や毛利氏もこの神社で戦勝祈願をしたことが記録に残っており、奉納品も社宝として残っているそうです。

そいったこともあり、勝負事にちなんだ神社になっているのですが、近年では競馬関係者やスポーツ選手など勝負事に関わる人たちも多く参拝しているそうですよ。

「僕もこの勝負運にあやかりたい!」ということで、いつになるか分かりませんが行った際には報告させて頂こうと考えております。

最後までご覧頂きありがとうございました。


by stonebuyer | 2020-02-22 20:00 | 入荷情報 (ペンダント)

アズロマラカイト、いや、さらにシリカなアズロマラカイのブレスレット

我輩はサルオである。
名前はすでにあるがお金はまだない。

通勤中のラジオで聞いたのですが今日は「夏目漱石の日」らしいですね。
なんでも文学博士の称号を送られた夏目漱石が「私に肩書きは必要ない」といって辞退した日にちなんで付けられたそうです。

夏目漱石といえばNHKの大河ドラマ「坂の上の雲」の中で小澤征悦さんが演じておられ、豪快な印象があります。
やはり、実際も豪快な人だったんですね。

ちなみに僕はというと、タダでもらえるものは何でも頂き人間です。

この前置きは今日紹介する商品とは関係ございません。
ラジオを聴いた時に今日は「我輩はサルオである。」から始めようと思ったので書かせて頂きました。

それでは、本日はアズロマラカイトシリカのブレスレットを紹介させて頂きます。

アズロマラカイト、いや、さらにシリカなアズロマラカイのブレスレット_d0303974_14122109.jpg
★【限定1本】アズロマラカイトシリカ8ミリ ブレスレット コンゴ産 内径約16.5cm 12,000円+税★

最初にこのブレスを見たときは「これがビーズになるなんて!ありえない!」と思いました。
それはなぜかと言うと、このタイプの原石で思い当たるものはモロッコ産のアズライトonクォーツしかなく、そのアズライトonクォーツは一時期原石として出回っていましたが、その後パタッと見かけなくなった鉱物だからです。

また、原石の形状を見る限りクォーツ部分とマラカイトを含むアズライト部分の境界がしっかりと分かれていたため、ビーズに加工する際に剥がれてしまうと思ったからです。

百聞は一見にしかずですね。
そのモロッコ産のアズライトonクォーツの写真を見て頂くと想像出来ると思います。

アズロマラカイト、いや、さらにシリカなアズロマラカイのブレスレット_d0303974_14361760.jpg
アズロマラカイト、いや、さらにシリカなアズロマラカイのブレスレット_d0303974_14363192.jpg
過去に販売したアズライトonクォーツの原石達

中心部分がクォーツで外側にアズライトやマラカイトくっついている形状をしています。

ではビーズの方はどうなっているのでしょうか。
拡大して見てみます。

アズロマラカイト、いや、さらにシリカなアズロマラカイのブレスレット_d0303974_14452719.jpg
★【限定1本】アズロマラカイトシリカ8ミリ ブレスレット コンゴ産 内径約16.5cm 12,000円+税★

しっかりと見てみると水晶のクラックに沿ってアズライトやマラカイトが入っているように見えるもの、また、逆にアズライトの中に水晶が点在しているものがあります。
つまり、原石のように水晶とアズロマラカイトががしっかりと分離していないように見えます。
ということは、原石としては別物なんでしょうね。
産地も同じアフリカではありますが距離も離れていそうですしね。

シリカ部分(クォーツ成分)が全体に占めると割合として小さいものも多くありますので、石全体としてクォーツ成分によって固められた「シリカ」状態になっているものと推測されます。
だからこそ、しっかりと固まっていてアズロマラカイト部分はクォーツから簡単に剥がれないようになっているのでね。

正直タイプのビーズは初めて見ました。
おそらく希少なビーズになってくるかも知れませんね。

ちなみに、紹介している8ミリサイズだけではなく、10ミリと12ミリサイズのブレスレットもございますので、良ければそちらもご覧頂けると喜びます。

10ミリサイズのブレスレットです。
アズロマラカイト、いや、さらにシリカなアズロマラカイのブレスレット_d0303974_14543531.jpg
★【限定1本】アズロマラカイトシリカ10ミリ ブレスレット コンゴ産 内径約17cm 17,000円+税★


以下は12ミリサイズのブレスレットです。
12ミリサイズは見ごたえ抜群ですね。

アズロマラカイト、いや、さらにシリカなアズロマラカイのブレスレット_d0303974_15090098.jpg
★【限定1本】アズロマラカイトシリカ12ミリ ブレスレット コンゴ産 内径約18cm 26,000円+税★

最後までご覧頂きありがとうございました。


by stonebuyer | 2020-02-21 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)

(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)

こんばんはっ!!すぐるちゃんですっ!!

2週連続で新しい勾玉をご案内できるとは、、、
自分で言うのもなんですが感涙の極みでございます。

今週は今までにない素材を活かした勾玉、
出雲型勾玉の初の試みになります。
それがこちら、、、!!

(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_12452082.jpg
★銘木勾玉 欅(けやき) (国産材・島根加工) 各種★
オンラインショップにて販売中!!

木の勾玉、、、、だと!?、、、、
左様でございます☆彡

実は他素材の勾玉に関しては何度か画策をして参りましたが実現には至っておりませんでした。
「玉(ぎょく)」というからには天然の鉱物を使用して研磨をしていくべきと考えていたからです。

そんな中、弊社と同じく明治創業で出雲にゆかりのある松井銘木様に「一緒に木の勾玉を作ってみませんか」
とお誘いを頂いたのです。これはまたとない機会...!として作成を進めはじめました。

松井銘木様は出雲大社から車で5分ほど東に向かった大社町遥堪(ようかん)という地で木材加工をされている会社様で
店内には一枚板の国産材を使用した贅沢なテーブルなどこだわりの家具や工芸品が並びます。
「出雲」の地で加工する事をとても大切されており、創業140年で培われた高い技術力が光ります。
ぜひ出雲大社へお立ち寄りの際は、近くですので立ち寄ってみてくださいませ!

松井銘木様の素敵なHPはこちらから!!
〔所在地〕 〒699-0731 島根県出雲市大社町遙堪1064−3〔マップ
〔URL〕https://matsuimeiboku.jp/



そんな記念すべき初めての木の勾玉に「欅(けやき)」という材木を選んだのは大きな理由があります。それは島根県出雲地方でとりわけ大切に重んじられてきた木だから。。。

出雲地方でかつて大地主や豪農が居を構えた大きなお屋敷を「出雲屋敷」と呼び、
彼らは自らの権威や格式を示すため、客間や土間などの人に見られる可能性のある箇所に意匠をこらした建材を使用しました。
その大国柱に使用されたのが他でもない「欅の木」だったのです。

出雲大社から数分車を走らせると「出雲文化伝承館」という施設があります。
そこには出雲市斐川という地にあった大型の出雲屋敷「江角邸」を完全移築した資料館があります。日中は見学もでき大黒柱に使われた欅の木を見る事ができます。

伝承館様に断りを入れて撮影をさせていただきました。
(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_11522464.jpg
出雲文化伝承館 江角邸 大国柱
文化伝承館様のHPはこちらから。


真ん中に1本伸びる大きな木が欅の大国柱です。
この大”国”柱というのがミソで、出雲のくにびき神話にゆかりのある「大国主命(オオクニヌシノミコト)」にちなんで古くから出雲地方では、黒の字に国があてがわれてきたのだとか。そこにもこだわりがあるんです☆

当然この大国柱は一本の木から確保をしなくてはなりませんし、また節が本当に少ないんですね。こうした建材を生み出すにはこの柱ギリギリの太さの木ではなく、より大きな木から選り好みをして確保をしなくてはいけません。
図で説明をするとこんな感じ、、、、

(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_13154622.png
★綺麗な材木を確保するには古い大きな木が必要★

その節の少ない、木目が通った建材を使用する事が大きなステータスのようになっていたのです。この大国柱には特に漆などを塗ったわけではなく、使用されていく中で釜戸の煙などを含んだりして、徐々に徐々に艶感を増していったのですね。小さなサイズの勾玉とて同じこと。
長い時間をかけて肌の油脂などと触れて質感や見た目は変化していきます。それは石の勾玉には成しえなかった事。だからこそ、この欅の勾玉は変化の楽しむため長く身に着けてもらいたいのです。

勾玉の加工の様子を見学させてもらいましたが、その加工段階は非常に多岐にわたり、弊社の工房で石の研磨をする工程と通ずるものがありました。
研磨が進むとより表面はなめらかになっていくため質感が格段に増していきます。

(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_13315046.jpg
★加工の段階は多岐にわたる★

この過程の1つでも飛ばしてしまうと完成時の質感に大きく響いてしまうのでしょう。私たちが研磨の見学をさせてもらった時は、お見せできないがこの間にもいくつかの工程がある。とおっしゃっていました。私たちが想定している以上にこの加工は手が込んでいて、どんな業者でもできるものではないと痛感させられたように思います。

前置きが長くなりましたが、せっかくの新しい試みなので、
皆様にありのままをお伝えしたく長文書かせていただきました。
今回は弊社と松井銘木様が共同で作成した事を証明するギャランティカードもつけさせていただきます。
ぜひご検討いただけますと幸いです。

店舗では明日からの展開になります。木目は2つとて同じものがありませんので、現物を見て購入を検討したい場合は
お近くの店舗までお立ちよりくださいませ。
こちらのネットショップでも分かりやすく画像を撮影しておりますので、ぜひ検討ください!

PR動画も撮影しましたのでこちらもご覧下さい!



では30ミリからご案内をさせていただきます!

(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_14083127.jpg
★銘木勾玉 欅(けやき) 30ミリ①(国産材島根加工) 12,000円+税★
オンラインショップにて販売中!!

緻密な木目が特徴の欅。
数ある材木の中でも強固な構造をもち丈夫な銘木です。
長い間楽しむにもぴったりな素材ですね!



(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_14083899.jpg
★銘木勾玉 欅(けやき) 30ミリ②(国産材島根加工) 12,000円+税★

こういう縞が平行に発生した個体もおすすめです。
皆様は柾目(まさめ)という言葉をご存じですか。「まっすぐに伸びた木目」という意味があります。
木目は通常水の波紋のように、円状になったり不規則に描いたりするものなのですが、
それゆえに直線状の柾目を持つ材は非常に高値で取引をされます。

実はこの柾目の欅を先述した出雲文化伝承館で確認する事ができます。
なんと豪華なお屋敷なのでしょうか。。。ぜひ見に行ってみてください☆

(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_15015541.jpg
出雲文化伝承館 江角邸 床の間の柱
文化伝承館様のHPはこちらから。

お客様をもてなすこの部屋に、最も節のない柾目の建材を持ってくるあたり、、、凄みにあふれています。
通常欅の建材で、4方向すべてに柾目を持ってくる事は容易にできないとお聞きしました。
柾目は1面~2面程度が限界で、ほかの面は壁で隠したり裏側に持ってきたりして隠すようにするのが一般的だと伺っています。
それがこの建材は4方すべてに直線的な木目がみられるのです。。。相当大きな欅から贅沢取りをしたのでしょうか。
マウントを張ってきますね(笑)

もちろん小さい勾玉で、柾目がどうのこうのという話はおこがましいとは存じておりますが、
縞が直線的な勾玉も検討してもらえると嬉しく思います。


(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_14084591.jpg

★銘木勾玉 欅(けやき) 30ミリ③(国産材島根加工) 12,000円+税★

30ミリの他の個体はこちらのページでご案内しています!
続いて20ミリ!

(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_14090103.jpg
★銘木勾玉 欅(けやき) 20ミリ①(国産材島根加工) 7,000円+税★

使いやすい20ミリサイズ!
この勾玉も平行な縞を確認する事ができますね!
(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_14091166.jpg
★銘木勾玉 欅(けやき) 20ミリ②(国産材島根加工) 7,000円+税★

もう1つ木の勾玉のプラス要素を忘れていました。
ほんのり香りがするんですね、こころ安らぐ穏やかな香り、、、
これはもうネットではどうしてもご案内できないので、手に入れて確認してみてくださいませ!
(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_14100153.jpg
★銘木勾玉 欅(けやき) 20ミリ③(国産材島根加工) 7,000円+税★

20ミリの他の個体はこちらのページでご案内しています!
続いて16ミリ!
(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_14101099.jpg
★銘木勾玉 欅(けやき) 16ミリ①(国産材島根加工) 4,500円+税★

16ミリ以下は加工が一気に難しくなります。
研磨をする際に相当指を近くにしないといけないので危ないんですね。
そんな中丁寧に磨きをかけてもらいました。
小さいサイズといえど本当に同じだけの手が込んでいます。

(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_14101679.jpg
★銘木勾玉 欅(けやき) 16ミリ②(国産材島根加工) 4,500円+税★

表面が緻密で面白い個体も発見しましたよ♪
こうした個体ごとの差異も石を選ぶ時も通ずるものがありますね!!

(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_14102172.jpg
★銘木勾玉 欅(けやき) 16ミリ③(国産材島根加工) 4,500円+税★

16ミリの他の個体はこちらのページでご案内しています!


ネットの紹介はここまで。
10ミリサイズに関しても時間をおいてになりますが順次展開をしていきます(3月上旬ごろの展開を予定しています)
石よりも軽やか。変化を楽しめる「新しい勾玉」。
見て触って楽しんでみてくださいませ!


ちなみに、、、

(木×出雲型勾玉!) 銘木勾玉 欅(けやき)(国産材島根加工!)_d0303974_16121876.jpg
★出雲 木の台座 欅★
画面左から 六角(3,500円+税) 掛(3,000円+税) 雲(3,500円+税)
15店舗※で明日から展開開始!!

時を同じくして、国産材欅を使用した温もりある勾玉用台座を販売します!
(六角は3月末あたりの展開を予定しています。初回は掛と雲のみ)

写真のように30ミリサイズがすっぽり入ります。掛に関しては30ミリ丸玉も収まるんですヨ!
もちろん作成は勾玉と同じ「松井銘木様」と共同で行いました!

欅勾玉と同時に購入を検討をしてもよし、もう持っている勾玉と合わせられてもよいかもしれません。
身に着ける、持ち歩く、そしてインテリアにも。使い方ますます広がる出雲型勾玉をぜひお楽しみくださいませ!!

※なおこちらは15店舗限定の展開です。
展開店舗は大和店・高槻店・広島府中店・岡南店・盛岡店・発寒店・川口店・名取店・平岡店・鳥取北店・小野田店・広島祇園店・秋田店・八王子店・春日部店
こちらのネットショップでは展開をしませんので、もしお求めの場合はお近くの店舗にてご検討くださいませ。

では本日ここまで~!!


by stonebuyer | 2020-02-20 20:00 | 入荷情報 (ビーズ・ブレス)